白山高山植物園 | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

山ともヨーコちゃんからの情報でニッコウキスゲが満開だったと。



早速、花好きな友を誘って7日に行ってきました。

5日の日曜日に新聞に載ったそうで駐車場には車が一杯。

土、日はシャトルバスが出るらしい。
山に登らなくても高山植物がみれるので人気です。


植物園へ行く前に西山の頂上へ。700mほど緩やかな上りです。

西山へは積雪時のときに登山するので雪のない時は初めて。


西山から白山。
雪が谷筋だけで殆どない。
コロナ前までは残雪白山を登山をしてたのに。

雪の白山は本当に綺麗なのに。

植物園へ。
入園料一人300円。









イワハゼ(アカモノ)


ハクサンフウロ


タカネイバラ



ジュンサイの池


池に青い透明なトンボ?


植物園を堪能していたのでちょっと遅めのお昼は林道にある東屋で焼きそば。





4人で6人前食べた。
腹八分なんてぜったい無理

白峯の温泉に入って帰ってきたら6時。

山は時間を忘れる、6時でも
明るいし。
山時間とよくいうけどホンマやわ。