日本は湿気の国だから… | 吹田補聴器センター the認定補聴器専門店!

吹田補聴器センター the認定補聴器専門店!

~吹田市の認定補聴器専門店「吹田補聴器センター」のブログ。補聴器の紹介や耳そうじのご案内をしています。~

認定補聴器技能者の aya です。

今日来られたお客様(87歳 男性)から、
興味深い話を聞きました。

戦争で使った武器でも、
戦闘機から始まり、
電化製品が世界で
「良いもの」とされている理由

というか、原因は

日本が湿気の国だから。

だと。

要は、湿気に対応して、
電化製品などを作っているので、
埃がつきにくい構造を、

知らずのうちに作っている、とのこと。

水分は、埃を寄せ付けます。

日本製は、その水分を そもそも寄せ付けない工夫がされている、のだそうです。

確かにそうです。





湿気の国だから、
図らずも、水分を寄せ付けないことが基本装備になっている。

だから、
スイス製は、ダスト対策がされていないのだとか。
それだけ空気がキレイだから、と。


そうなんですよね。

現在の補聴器業界は、欧米社会が引っ張っています。

日本より乾燥した国で設計され作られた補聴器は、
日本の風土に合っていない。

結局、そういうことなんですよね。


日本の補聴器業界が、世界から遅れを取っているので、
なかなか日本の風土にあった、優れた補聴器が発売されない。

補聴器技能者として、
もどかしい限りです。

日本の企業が欧米の補聴器業界に追いつくまで、
私たちのできることは、

毎月、補聴器を真空クリーニングして、
内部の水分を蒸発させること…それしかないのでしょうね…。


というわけで、
今日も、補聴器を真空クリーニング♪

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

補聴器のご用命は, 吹田市で最初の認定補聴器専門店

吹田補聴器センター


吹田補聴器センターのアメブロブログ



予約優先:06-6878-1000






吹田市五月が丘北25-40ユタカビル1F

営業時間 10:00-19:00 木定休 P有り

送迎車あり:お家まで送迎いたします



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*




メガネのご用命は

認定眼鏡士のいるお店



メガネは長江


0120-4122-42




吹田市五月が丘北25-40ユタカビル1F

営業時間 10:00-20:00 木定休 P有

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*