どうしてわかるんですか!? | -水晶散歩-* 天然石アクセサリー 名古屋

-水晶散歩-* 天然石アクセサリー 名古屋

大好きな天然石。いつも一緒にいたいですね。
大好きなものは身に着けたくなりませんか?
そして、誰かと好きを共有したい。
大好きな石の話と、ときどき星や夢のお話。
お散歩気分で覗いてください。

大好きな石を身につけたい!
天然石アクセサリー
アトリエ -水晶散歩-* 野原由芽クローバーです。

 

 

 

 

 

夢のお話3回目ですニコニコ
(前回の記事はこちら→★)

 

 

 


「竜巻の夢」の意味が腑に落ちた後も、
時々夢日記をつけていて、
「夢」と一口に言っても、いろいろ種類があるのではないか?
と、思うようになってね。

 


例えば、朝方、尿意を訴える膀胱と戦いながら、
眠りから覚めかけているときに見る「トイレの夢」は
誰でも見たことがあるんじゃないかな。

(画像ネットより)

 

 


「トイレに行きたくて探している」とか、


「トイレを使いたいけど、汚れていたり、扉がなかったりで使えない」とか、


「トイレをすましたけど、またすぐ行きたくなる」とかね爆笑アセアセ

 

 

 

 


それと、


「すごくストーリー性がある物語のような夢」や、


「日常の一部を切り取って、ランダムにつなげたような夢」は、


何か違うもののような気がするキョロキョロ

 

 

 


「ばっちり記憶に残る夢」と「すぐに忘れてしまう夢」。

 

4~5種類に分類して、いろいろ考えていました。

 

 

 

 


夢って、何だろう。

 


(これは氷です照れ)

 
 
 

 


夢を知りたい。

 

 


夢に関する本を、国内外の著者を問わず、
本屋さんで見かけるたび買い漁って読んでたなぁ。


内容は分かっても分からなくてもとにかく読んだ。

 

 

 

 


その頃、カルチャーセンターで、
「ユング心理学」の講座があること見つけたのね。


全6回、即、申込み爆笑


夢を知っている人から直接話を聞きたいじゃない?

 

 

 

 


ワクワクして参加したら、
内容は、本のコピーを教材にして、
ある夢に対する解説をする・・・というものだったの。


「数字の2と4が合わさった形(♃:木星を表す形みたいなのね)が付いた杖の夢」なんだけど、


それについてのシンボル的な解説をしていくのね。

数字の意味とか。


それが、まぁ、何というか、

 

 

 

 

 


・・・・・つまらない真顔

 

 

 

 

 

 


全然面白くない笑い泣き

 

 

 

私が知りたい、現実の感情とリンクしている夢とは違う。
途中で受講をやめてしまいました。

 

 

 

 


それからしばらくして、
別のカルチャーセンターで、別の講座を見つけました。

 


やはり全6回ぐらいの講座だったでしょうか。
今度は受講生がペアになって、お互いの夢の分析をする
実践的な講座だったの。

 

 


そこでね、
初対面でペアになった人の夢を聞いた時、


「職場で、上司とか周りの人とかからは『いいだろう』と言われているけれど、
自分にとっては全然良くないことってないですか?」
と、聞いてみた。

 

なぜって、その人の夢を聞いて、そう感じたから。

 

 

 

 


返事は、


ガーン「え?どうしてわかるんですか!?」


というものでした。

 

 


その人は、会社から、自分が望まない昇進を、
さも、いいだろうというように打診されていたそう。

 

 


それを聞いて、私が感じる夢と現実の感情の関係は、
あながち間違ってないなかったんだなと、確認できたのでしたお願い

 


(氷のアップ爆笑)

 

 

 


次回はユングに惹かれていくお話をしますねおねがい

読んでいただいて、ありがとうございました。