突然ですが質問です。


幽霊とか、神様とか、
そういったのって信じますか?


私はイエスです。


元々↓こんな事がたま〜にあったので



絶対幽霊いる!



まではいかなくても



いるんやろなぁ〜



ぐらいには思ってました。



で、一昨年天疱瘡で

体も心も正常じゃなかった頃、



いろんな感覚、体験が

あったんです。



偶然にしてはできすぎてる

不思議な出来事とか

感覚とか。




それからは

神様も幽霊も



いるんやろなぁ



から



いるなぁ



に変わりました。



でね、



信じてない人からしたら



いやいやおるわけないやん、

なんか痛い事言ってるわこの人



になると思うんです。




そんな風に言われて平気な

メンタルは持ってないので



こんな事は周りには

あんまり言いません。




そこで思うのが、




科学で証明できてないから

いない。



自分は見えないから信じない。



て思う人は沢山居ると

思うんです。



でも科学で証明できてない事が

まだまだあるって事も

沢山の人が思ってると思う、

というか全員知ってると思う。




なら

幽霊、神様とかそういう事に限らず



どんな事でも



“絶対ない“



は無いと思うんです。





はるか昔の人からしたら

物が空を飛ぶとか

リアルタイムで地球の

反対側の人と話ができる(電話)

とか




もうありえない、

魔法レベルだと思う。



けど科学の力でできた。



なら100年後、千年後には

そういう不思議な世界も科学で

証明されてるかもしれない。




そう



“あるかもしれない“




ですよ。





こういう世界の事だけじゃなくて




現実の生活でもそう。





遅刻ばっかりする人に

自分からしたらありえないと

怒りが覚えるかもしれないけど



沖縄とか海外とか遅刻が当たり前な世界もある、

むしろ時間をきっちり守れとうるさく言う人の方が煙たがられる。


そんな環境で育ったなら

遅刻ぐせも


“あるかもしれない”





怒ってばっかりで苦手な上司。


でもその人も怒られ続けてきたのかもしれない

ならそうなってしまう事も


“あるかもしれない”。




自分からしたらぶっ飛んだ変な人。


違う環境で育ってるんだからそんな事も


“あるかもしれない”





自分の理解できる事が

全部“善”な訳じゃないんだよ〜




みんなそれぞれ、色んな事がある。

みんな違う人間なんですよ。




ちょっとでも理解しようとする事で

何かかわるかもしれません。




広い心でやってきましょ〜。




と、、

私の周りに自分の常識じゃない事には

すごく厳しい人がいて

少し疲れてしまったので



ここで書いちゃいました。



良い事書いてるふうに見せて



ただの愚痴ですね指差し




まぁちょっと疲れちゃったんですが、、



私自身もその人に対して



すごくきっちりした日本ならではの

常識的な家で育った立派な人だから


こうすべき、こうあるべき、

と教えられて育った人だから

他人に対してもそんな考えになる事も



“あるかもしれない”



という気持ちを持とうと思います〜。



だけどその人自身

その考えに縛られてて


ゆるくできなくて

疲れてそうなんですよね。



絶対にこれが正しい!

なんて事はないんですよ〜。



こうあるべきと

自分にも他人にも厳しくなるより



色々受け入れた方が人生楽しい!

楽!



よろしくお願いいたします〜