【オンエアレポ】FM仙台「Live Act Vol.0」1987.2.15. | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。



💫💫💫💫💫💫💫




こんばんは、すいです🙂

このブログに出逢ってくれた方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート






スタ☆レビロスの時間を使っての

昔のラジオ録音のオンエアレポ第二弾です😊



今回は、

「FM仙台 エスパルサウンドコレクション

Live Act Vol.0ツアー 1987.2.15.」

仙台電力ホールでのライブ収録の模様です🎵



この「Live Act Vol.0」ツアーまでは、

ツアーの映像作品はないので、

貴重なライブ音源ですね✨












こちらは、
番組のナビゲーションはなく、
編集されたライブ音源がそのまま流れる 
プログラムでした。
1時間にセトリを端折ってます。


番組の冒頭、
「6月のジングル・ベル」をバックに、
わりとお硬めの男性アナウンサーの声で、
謎のセリフが読み上げられて始まります。



閉じたまぶたの向こう側に
焼き付く二人の字幕スーパー
ラストを飾るFinの文字がかすんで遠くなっていく
とても簡単なことなんだ
初めから何もなかったと思えば
悲しみなんてそう長く続きはしないのだから

『エスパルサウンドコレクション』



これは要さんのセリフでもないと思うし、
パンフか何かに綴られてたのかなあ?
私はリアタイしてないので、わかりません🙏






そして場面はステージへ。
🎵「Charming」
のオリジナル音源がエンドレスで流れ始めます。
そこへ乗せて始まる要さんの語りです。



街に着くまでしばらくあるから
ここで俺の仲間を紹介しておくよ
こいつはベーシスト
ケンタッキーからやってきた
こいつの親父はよく街で見かけるだろう
鶏の唐揚げ屋の前に立っている
でっぷり太ったメガネに白髪頭のおじさんだ
こいつの故郷じゃあ
いつでもチキンとポテトの食べ放題
おかげでちょっと太り気味さ
通称カーネルジュニア



こいつはキーボード
アラブの大富豪の御曹司
こいつんちでは石油を湯水のように使っている
今まではただ
親の敷いてくれたレールの上を歩いていたけど
これからは自分で決めるんだと言って
家から逃げ出してきた
通称シャザーン



こいつはドラマー
シベリア鉄道勤続45年を誇る
イワンミドルコフを知ってるかい?
こいつはその有名なミドルコフの息子だ
シベリアってとこは口を開くのさえ大変な
とにかく寒いとこだ
そんな環境がこいつを無口にさせる
通称ニコラス



こいつはパーカッション
イタリアのシチリア島出身
こいつは親父の血を受け継いで
相当な乱暴者さ
そんなこいつに日本の相撲界から
声が掛かったのが1年前
でも体を使うばかりじゃ能がないと
俺達のバンドに入ってきた
まあそのわりには
結局体を使って太鼓を叩いている
通称ボギー



最後に俺の紹介もしなきゃ
俺はギタリスト
アルプス生まれの葛飾育ちさ
アルプスじゃあ
子守唄代わりによくヨーデルを聞かされたっけ
親父が俺を日本につれてきたのは俺が3つのとき
え?俺の通称?
ハイジって呼んでくれ



ややウケ🤭



まあこうやって
いろんな国からいろんな事情で
集まってきたメンバー達
俺達は音楽を通して
もっといろいろなやつに会いたくて
世界中を周っている
ほら見てみろよ
こうしてるうちにも
街の灯りが近づいてきた
もうすぐ次の街に着くぜ



なんとセリフとぴったりに
「Charming」が終わり 、
🎵「BAD MOONに誘われて」 
のイントロが始まる。
このワクワク感がいいよねー✨


🎵「夢伝説」
がスマートに演奏され、
🎵「UKI UKI Midnight」
からは、メドレー構成。


🎵ラジオのDJ🎵のとこは、
ラジオ風のエフェクトかかってる時代😊
2番のあとの間奏が、
アーパーのイントロに変化して曲は、
🎵「噂のアーパー・ストリート」
へ。


要さんの
Mr.ロックン❗❗
の掛け声でVOHさんのツイストが始まるから、
切られてるけど「監獄ロック」もやってるよね😊







そしてアウトロが半音ずつ上がっていって、
🎵「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」
のイントロへ繋がる👏👏



こういうメドレー多かったよね😌
カッコいい👍👍


「ブラペ」のキーボードソロのときの
要さんの掛け声は、
浩宮行ってみよう❗❗


後半の
🎵ブラックペッパーのたっぷりきいた
私の作ったオニオンスライス🎵
の繰り返しは、
三谷さんとVOHさんのユニゾン✨
歌い方がいつになくブラックでカッコいい😆😆


そして、
ストップモーションで、


お前ら最高じゃねえか
気に入ったぜ 
しっかりやんな


とロックンのセリフ👍


悪役で登場してたんだね。
ここまでかなり
いじられてただろうね🤭



🎵「悲しき慕情」
この曲、要さんの声すごく合ってるなあ…
とずっと思ってて、大好きだったな。
VOHさんの地声の高音がキレイ✨


そして場面は、
ラストのゴーゴータイムへ飛びます。


🎵「心の中のFollow Wind」
2番のサビ。
🎵おも…(思い出の…)
って始めかけたのに、
🎵もう一度…
って1番歌っちゃった🤭
と思ったら、
最後3回目のサビ。
🎵おも一度…
って歌ってる🤣



ここもアウトロがそのまま繋がって、
🎵「危険なJealous Night」へ。




アンコールのラスト前。
要さんの雄叫びが始まる。
バックにバンドの音は無し。
即興の節回しでメンバー紹介していきます。



AhーーYeahーーーー🎵
Say, Yeahーーーー❗❗


うちの素敵なやつらを紹介します!
onクレイジーキーボード
Come on❗
三谷泰弘ーーYeahーーーー🎵


andファンキーベェーエイス🎵
柿沼きーよーしーー❗❗

若干プロレスの呼び込みっぽい…🤭


All Lightーー🎵
Mr.ソーーウル……
Mr.ソウルメーンーー🎵
onパワフルドラマー寺田正美❗❗

トゥクトゥン!🥁
お、寺田さんドラム入れた🎵



Yeahーーーー🎵
Let me, introduce……

キング・オブ・ザ・ワー⤴️ルド🎵
ハハッ(笑)
🎹🎹🎹🎵


三谷さんがキーボードでチャチャを入れる😆


Mr.マッチョマンVOH🎵
VOH林ぃーーー❗❗
It's 
All Lightーー🎵


ワオーン🐶🐶
と叫ぶVOHさん😊


andギター&ボーカーール!
根本要どうもありがとう❗❗



最後だけ日本語でかわいい😂


すかさずスネアの16ビートが入り、
🎵「東京ブギウギ」のイントロへ。
それに乗ってこのコール👍👍



そして!
残りのスターダスト☆レビューのメンバーを
紹介したいと思い
ます!
それはーー……
お前らだーーー❗
どうもありがとう❗❗



今の原型だね🥹



We love You!
Tonight last……
「東京ブギウギ」ぶちかますぞー!!
行ってみようー!Come on!!



さあ、
キーボードのメロディーが
入ってきた❗
イントロの盛り上がりに
突入だあ〜❗❗
カッコいいーー😆😆



後半のフェイク、キーボードとの掛け合い。
🎵みなさまどうも
🎹🎹🎹
🎵またお会いできる日を
🎹🎹🎹🎹
🎵楽しみにしてまーーす!
🎹🎹🎹🎹🎹🎹


みんな元気でいろよ❗
と叫んで、スキャットへ。



ラストのバンドの伸ばし。
VOHさんが銅鑼並みにクラッシュ鳴らしてる✨
長い伸ばしの最後に、
お客さんの
ウォー⤴️
ウォー⤴️
ヒュー⤴️⤴️
の3段階の歓声👏👏👏


側転からのバク転🤸したね✨






VOHさんの存在感は、
やっぱり本当に大きくて。
スタ☆レビであることを証明するような
歌声もひときわ立って聴こえてくる。


メンバー紹介のときは、
必ずVOHさんの配分が多くて、
いちばん盛り上げてて、
要さんのVOHさんへのサンクスが、
いつも伝わってきてたこの頃。


こないだのファイナルは、
そんな昔の関係性みたいなのが、
ふと垣間見れたように感じて。
あったかくなってたところもあった
私なのでした。




💫💫💫💫💫💫💫


スタ☆レビファン&ワーキングマザーのすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要で、

いいね!、コメント、フォローしていただけます😌



私のブログの『基本のキ』⬇️🌟







 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星