『The Covers春フェス』12分間に巻き起こった様々な思い | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫




NHK『The Covers 春フェス』

先日BSで第1夜が放送されました✨

4/18(木)に、第2夜が放送されますが、

どうやら、5/5(日)深夜

いよいよ地上波で放送決定のようです👍




いつも要さんが、

「これだけ貢献してんのに、

なんで地上波出してくんないの??」

って口走って、柿沼さんに

「まあ、まあ…」とヨシヨシされてたけど、

よかったですね🤭




https://www.nhk.jp/p/thecovers/ts/KXRV2Q744Y/episode/te/RYL5V7153R/



 



今回の春フェス🎵

オンエアレポしたいぐらい、

見どころ、ツッコミどころ満載で、

フルリピしたけど、

私の勝手な諸事情により、

渾身のオンエアレポの余裕がないので、

感じたことだけ残しときます✍️







KANさんの『愛は勝つ』で、

オープニングを飾ったスタ☆レビ。

リリーフランキーさんの、

「1曲目から兄さんたちに

この曲をやってもらえると思ったら、

感動というか…」

というコメントが、

もうすでに声が詰まっているように聞こえる。




寺田さんのサスシンが鳴り、

いつものドラムカウントが聴こえた。

優しくて深い、シンバルの鳴り。

いきなり入ったのに、耳は全然びっくりしない。

ジワーッと胸が落ち着いていくのがわかる。



要さんのギターは見たことのないブルー🔵

ネックの色まで統一されてて、

なんともカッコいい✨

ギターの詳しいことはわかりません🙏




〜NHK『The Covers春フェス』2024.4.11.



「Say!ワン・ツー・スリー・フォー!」

と要さんがお客さんを煽って、

添ちゃんのキーボードのイントロが始まった。

歌い始めで抜かれた要さんの表情。

緊張してる〜〜💦💦

と思った途端、歌詞間違えた💧

絶対普段、間違えそうにないところ😅

2回目のとこは分かるよ、間違える気持ち😂

柿沼さんが何事もなかったように、

笑顔で見守ってる。



後ろ姿が映った客席のご夫婦が

要さんの間違いに反応して、

ほほえみ合って、

奥様が一生懸命大きな手拍子送ってて、

なんだかあったかくなった。

絶対スタ☆レビファンだね😊



サビの間、ずーっと続く、

添ちゃんと岡ちゃんのコーラスが、

安定しててこなれてて、

二人に支えられてる感をズシンと感じた。




「転調しまーす!」

と叫んでからエンディングまでで、

要さんは一気に会場を引っ張り上げた照れ

ジャンプしながらマイクから下がってく、

いつもの要さんだ🎵

首を傾げてニカッとお辞儀。

デビュー43年と思えない純粋さ。

バンド持ち前の、

鮮やかな明度の高い音で、

パアーッと幕が開けた✨




〜NHK『The Covers春フェス』2024.4.11.


〜NHK『The Covers春フェス』2024.4.11.




大歓声と拍手で終えた『愛は勝つ』
歌詞間違えのことを、
「テロップが間違ってまして…
いや、俺だよ!間違ってんのは!」
と一人ノリツッコミの要さん😅
映ってないけど柿沼さんに、
「そうですよ!はい…」とたしなめられてる🤭
こういうとこ、ベテランやね…👏👏


「KANちゃんに捧げます」
と始まった『木蘭の涙』


🎵逢いたくて 逢いたくてぇ

🎵てぇ が、本当に優しい。



この冒頭の部分の表現は、

この1年ほどでまったく変わったと思う。

誰に向けて歌っているかでも、

違って聴こえるし、

ことにKANさんに捧げる『木蘭の涙』は、

苦しく辛い表現ではなく、

どこか微笑みをたたえていて、

何かを思い出しているかのようにみえる。



要さんと一緒に口ずさみながら、

寄り添いながら弾く、

添ちゃんの姿がすごくわかる。



中間のロングトーンのあとの要さん。

声じりが上がって、

ギュッと奥歯を噛み締めた表情で、

感情がこもってた。



ラストの音。

絶妙なコードで終えた。

思いも寄らない響きを不意打ちで入れてくるのが、

要さんの真骨頂だよね。

うたコンでも

同じエンディングアレンジで歌ったけど、

最後の音を変えてくる。

これなんだよね、

スタ☆レビのカッコよさは✨




それにしても感じたのは、

うたコンとの大きな違い。

ビジュアルも歌もまったく違う。

そう思って、うたコンの録画を見てみた。

痩せてる。 

首も脚も細い。

胸板もない。

しゃべりと毛量は変わらないけど🙏

もちろん今回は、

4K用のメイクなとこはあるんだろうけど、

要さんだけすごい差を感じるんだよね。



そして何よりも歌は、

うたコンもキレイにまとまってるけど、

春フェスのほうがもっと、

声が太くて熱くて、

ロングトーンが長くて、

そして優しくて。



生放送嫌だって言ってたけど

うたコンのときよりずっと堂々としてたし、

脚も動いてたし、

自然な笑顔だったし、

『木蘭』がいい歌で歌えるっていう

自信が見えた気がした。

この1年半は大きかったんだなあと実感する。







そしてトークタイムへ。

『KANちゃんの1000円札の話』が始まった!

めっちゃ早口で入れ込んでくるリーダー😂

『要さん、これで…』

とKANちゃんがポケットに入れてきたお札が、

1000円札だったのオチで、会場爆笑✨✨

やったね👍



  「そしたらあいつ… 」で、

はい、椅子から立ったー 🤣🤣🤣  

芸人のやつやん💦



「運転手さん悪い人に追われてます!

行ってください!って乗ってったんだよ?

ひどいやつだよ…」 

はい、コンプリート🎵ご満悦😁



柿沼さんなんか言おうとマイクを

口に持ってったけど言えず💧

全員マイク持ってたのにいー 💦



リリーさん、

「今日このまま話してたら、

曲流れなくなっちゃうんで😶 」

萌歌ちゃん、

「そうですね~コレで終わっちゃいますねー😊 」




いつものことだから余裕で笑ってるメンバー 😅

映ってないけど、

潮が若干引いてる気配のする客席💧

冷静にまとめる司会のお二人👍

ボケの顔作ってるリーダー🤣

完璧なんですけど👏👏👏

NHKだってこと一瞬忘れた🎵



しかし、

萌歌ちゃんの冷静なコメントは、

筋金入りファンを証明していると思う。

じゃないと大御所に

あんな冷静に本音言えない😂



確かにほっといたら、

『三重の鈴木さんから電話掛かってきた話』が

始まっちゃうもんね🎵

(あれ?吉田さんだっけ?)






でもこんな鉄板ネタ、

何個も残してくれるKANさんは、

本当にとてつもない才能だったんだな…

とあらためて思う。

すべての話が、 

小賢しく入り組んで、仕込まれてるんですよね。



演出でそれを発揮するのはまだしも、

日常生活でそれが溢れてるって、

KANさんと一緒にいて楽しくないわけがないよね。

人生そのものがエンタメって感じがする。

で、わりと単純派の要さんが、

それに操られてる様子が

また、たまらないんですよね…




今回の春フェス、

歌もビジュもKANさんのことも、

いろんな思いがギューッと詰まった

12分間でした照れ



後半と地上波での未公開映像も、

楽しみですね🎵





💫💫💫💫💫💫💫



2024年まで、ほぼ毎週末、開宴中です✨
日本全国どこかの街で、スタ☆レビが演ってます🎵🤣




ア・カペラ&アコースティック編もあります🎵





💫💫💫💫💫💫💫


スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要で、

いいね!、コメント、フォローしていただけます😌



私のブログの『基本のキ』⬇️🌟







 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星