笑福亭笑瓶一周忌追善トーク&ライブ『スリリングな誘惑』 | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫




こんばんは、すいです🙂

このブログに出逢ってくれた方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート






2024年2月22日(木)
笑福亭笑瓶一周忌追善トーク&ライブ
『スリリングな誘惑』
in umeda TRAD
へ行ってまいりました🌟


その日は仕事だったので、
最初は諦めてたんだけど、
私とスタ☆レビの始まりはヤン金で、
なによりもヤン金ファミリーが青春だったのに、
これを逃してどうする!
と、遅刻してでも行くことにしました😊



整理券番号は早くもなくて、
見えないこと覚悟で行ってみたら、
真ん中辺の上手一番壁側で、
柱の方にイスをずらすと、
お客さんの隙間から、要さんと対面状態✨
とっても満足の席でした☘️







記憶を頼りに書いてるので、
事実と異なるトークはありますが、
お許しを🙇




💫💫💫💫💫💫💫



ギリギリで間に合ったんだけど、
トイレに駆け込み並んでる間に、
オープニング曲『スリリングな誘惑』が、
流れ始めた🎵


笑助さんがおそらく登場し話してて、
ゲストを呼び出した。

「桂雀々さん、嘉門タツオさん、北野誠さん、
スターダスト☆レビューの根本要さんです!」


え?もう登場??
途中からかと思って余裕こいてたら、
完全フル出場でした😂
登場シーンはトイレにいて見られず💧


本日の要さん🎵
白地にカラフルなデザインが胸についたTシャツに、
ゼブラ柄のブルゾン、ブルージーンズ👖
帽子なし、前髪はウェーブして左流し✨


ここumeda TRADの前身、バナナホールが、
笑ちゃんの初ステージだったそうです。


まずは、着席してワチャワチャトーク。
嘉門タツオさんが、復帰第一弾だったから、
みんなから励ましのツッコミ💦
これは、書けません🙏


要さん、全然喋らない。
一生喋らんかと思った。
相当経って、雀々さんが、

「要ちゃん、あんたも喋りーな!
この人ライブではずーっと喋り倒してんねんで。」

会場、湧く😂😂

でも要さん、ニコニコしたまま話さない。

またしばらくたって、雀々さん、

「あんたも喋りーな!ニコニコしてへんと!」


はい!爆笑🤣🤣🤣


こんなおもろい芸人さんに囲まれたら、
そりゃ喋らないよね!要さん🎵





では、一人づつセンターマイクに立って、
笑ちゃんの思い出を語っていこうということに。

まずは、北野誠さんから。

まこっちゃんも、久々。
好きだったなー✨
今も変わらないですね😌


誠さんの話は、
『突然ガバチョの二人のコーナーでの逸話』

その頃、『ちくわ』というワードがマイブームで、
ちくわを一気食いするというネタだったが、
笑ちゃんがなかなか食べきれずに、
客席もシーンとなった、という思い出。

その後、プロデューサーの大北さんに呼び出され、
説教されたシーンが、今日のすべての前フリ😆


大北さんがタバコふかしながら、
「で、ちくわ何本食べたんや?」
と聞いてきたが、答えられない二人に、
「せやから、ちくわ何本
食べたんやっちゅーねん❗❗」

🤣🤣🤣

ダンボール蹴った大北さん。
足抜けんなった😂
そのままの状態で、
「ちくわ何本
食べたんやっちゅーねん❗❗」

🤣🤣🤣


はい、これテスト出ますよー😁
トークライブ中ずーっと
誰かが『やっちゅーねん❗』
言うてました😂


ちなみに、
コンタックのCMはここから生まれたそうです😂



次に、嘉門タツオさんがセンターへ。
あっ!水野さんがギター持ってきた🎵

ちなみにこの日の水野さん。
赤とブルーのチェックのネルシャツに、
ベージュのジャケット、ブルージーンズ👖
色合わせ、かわいい✨


替歌メドレーやれーって、誠さんに言われて、
某大物のあかんヤツ他2発💧

ここで喋ったかどうだったっけ?
谷村新司さんちに行った話。
50過ぎたおっさんが、谷村さんにヘコヘコする話。

奥さんが、
手造りドレッシングのクレソンサラダを作ってて、
「いやー、いいクレソンですねー」
って、褒めるとこドレッシングやろ❗❗
ていうネタ🤭
娘さんがレコーディングした歌を聴かされて、
「いやー、10年後に聴きたいですわー」
って、どういう意味やねん❗
っていうネタ🤭
要さんは、ミュージシャンらしく、
「これはミキシング済んでるんですか?」
と聞いて、歌声からは話をそらした、
っていうネタ🤭


この日に生まれたのが、
『それ言うたん?言うたん?
言うたらあかんがな〜!!
ていうやつ🤣🤣


これは、この日のサブアイテム😂



続いて、桂雀々さんの出番。
『某有名フライドチキン店のKSさんの話』
これも、あかんヤツ💧
でももう時効??


二人で酔っ払ってKSさんの人形を、
マンションの部屋まで持って帰った思い出。
エレベーターに、ぴったり納まるKSさん😂
朝起きて、KSさんが部屋にいることに驚き、
どうすんねん?ってなったときの、
笑ちゃんの機転がスゴかった✨


レンタカーで軽トラを借り、
KSさんを荷台に乗せ、
店の近くの電話BOXまで運んだ二人。
何をするかと思いきや、
笑ちゃんは、その電話BOXから店に電話をかけ、
英語なまりでこう話したそう。
「ワタシ、KSデスケドモ、
ミチニマヨイマシテン。(道に迷いましてん)
イマ、チカクノデンワボックスニイマス。
ムカエニキテクレマセンカ??」
って、電話切って、逃げろーって帰った話🤣

雀々さん、最高✨

笑ちゃんの発想、スゴイなー😆
やっぱ、賢い👍


そして、野沢直子さん登場🌟🌟
アメリカからリモートで出演してくれました😆

出てくるやいきなり、
『みんな、ジジイになっちゃってー💧』
🤣🤣🤣
笑ちゃんのことは、
本名の渡士洋としか呼べないと、
ずっとトシヒロシ言うてました😂

野沢さんが、印象に残ってるのは、
笑ちゃんの多分、高校時代の写真。
ヤンタンでそれ見て爆笑してたけど、
ラジオだからみんなわかんなかったんじゃないか?
って言ってましたけど、
覚えてる😆

野口五郎の『私鉄沿線』意識してて、
ロン毛で白シャツ白パンタロンで、
ロンドンブーツ履いてなかったっけ??


あとは、ヤンタン終わりに
いつもみんなで行ってた『トリッキーズ』のこと。
その後の、おネエちゃんの店のこと。
🎵心斎橋までエーンヤコーラ🎵
って歌ってたのを思い出す🤭
野沢さんを出汁にして、ナンパしてたこと。
毎回、その時の様子を次の放送で話してくれてた。


これぐらいから要さんもエンジン掛かってきた👍
おネエちゃんの店の話で印象に残ってるのが、
『バッファローゲームのこと』
だと話し始めた…😅


バッファローみたいに
人差し指で頭に2本指を立てて、
おネエちゃんのチ○ビを当てるというゲーム💧


え?要さん、一番印象に残ってるのが
バッファローゲームの話で大丈夫ですか??🤣


でももう止まらない。
「こうやってえ、指突き出してえ、
おネエちゃんのチ○ビを指して当てるの!」


斜め前のかた、笑ってないけど、
大丈夫ですか?🤣


で、自分も頭に指2本☝️爆笑☝️立てて、
頭頂部こっち向けて、
足バタバタさせて、
カスレた裏声で、
「バッファロ〜ゲ〜〜ム
爆笑爆笑🎵🎵」



て…3回やりました💦
…うん…やりたかったんだね…😅



雀々さん、「楽しそうやね…💧」



🤣🤣🤣🤣



あと要さんが話してたのは、
笑ちゃんが機転が利くという話で、
東京の噺家さんとの打ち上げの席で、
その噺家さんの言葉に、
雀々さんが腹が立ってきて、
切れそうになった瞬間に、
笑ちゃんが、
「はい!これ、美味いでえ〜」
って、雀々さんの口に、食べ物を入れるという話✨


笑助さん
「それ、ちくわ違うかったんですか?」
雀々さん
「エビやっちゅーねん!!」🤣







そして❗
お待ちかね、要さんの登場✨


水野さんがギターと譜面台を用意😌
笑ちゃんが褒めてくれたという、
『今夜だけきっと』を弾き語りで。


曲前、パラパラ拍手👏👏💦
「いいよ、そんなの。なんだよそれ、
じゃー拍手〜👏👏」
ってやるんかーい🤣🤣
「すぐに入りなさい」って、
まこっちゃんに突っ込まれる🤭


まこっちゃんが、
「こんな近くで見ることないわー
スマホで撮りたいわあー」
言うてた。


次に歌ったのは、笑ちゃん作詞作曲の、
このライブの題名にもなってる
『スリリングな誘惑』🎵

要さん歌ってくれるとは思ってたけど、
まさか弾き語りとは😆


「最初のほうを練習してきたんだよ」
ってスマホを取り出して、譜面台へ置いた。
「途中の、🎵キスキスキス…のところが、
恥ずかしいんだよねえ」
とか言いながら始まった
『スリリングな誘惑』は、
めちゃくちゃカッコよかった爆笑


笑ちゃんの『スリリングな誘惑』は、
コテコテ8ビートの吉川晃司系のノリだけど、
要さんは、少しスローに、in2でリズム取って、
雰囲気的には、『狙われた夜』🎵
🎵キスキスキス…🎵は、
ウィスパー🤣
ラストの
🎵スリ・リングな誘・惑//
で、思わず声出た💘



曲が終わったところで、
突然、野沢さんがスクリーンに再登場✨

「ちょっとちょっと、要さーん
なんであれやってくれないんですかあー?
いつも、トシヒロシが歌う前に、
🎵チーチチチーチチ…(ハイハットのマネ)
ってやってたじゃないですかあ😂
もお、教えてくれてたら私も一緒にやったのにー」


私もてっきり、
野沢さんと歌うのかと思ってたのよー。
見たかったなあ…🎵チーチチチーチチ…🤣


要さん、ごめんごめんと言いながら、
次の曲、『木蘭の涙』の前フリへ。
鶴瓶さんに頼まれて行ったホスピスで、
人が死ぬ歌を歌ってしまった…💧という話。


笑ちゃんの葬儀でも、
エンドレスで流れてたけど、
笑ちゃんは『木蘭の涙』は
あんまり好きじゃなかったんじゃないか?
とのこと。

「じゃ、聴いてください。『木蘭の涙』」
客席も少し身構えて待つ。
マイクに寄った要さん。
ギターのイントロが始まるかと思いきや…




🎵チーチチチーチチ…



客席大爆笑🤣🤣🤣🤣


まこっちゃんに、
「もう、すなよ」って天丼振られたけど、
ホントにやんなかった💦
しかしこれが、
奇跡の伏線だった✨





この日の『木蘭の涙』は、
ラフで、柔らかい笑顔で、
少し可愛らしく聴こえた要さんの声。


聴きながら、
ヤンタンの笑ちゃんの声が、
次々甦ってくる。


笑ちゃんが笑いながら、ハガキを読んでくれた声。
「何すけこましてんねん!」って、
要さんに突っ込んでる声。
野沢さんがイジられ過ぎたら、
「泣くなよ(笑)泣くなよ(笑)」って、
そっとフォローする声。



やっぱりダメだ。
涙は抑えきれなかった🥹


ふと見ると、
笑助さんが、ハンカチで涙拭いてる。
お三人さんは私から見えないけど、
きっと泣いてる。
席に戻った要さん。
「笑ちゃんはね…」
笑顔で話そうとした要さんの声がうわずった。
もう、そこからは、誰も口を開けなかった。
しばらくして、


「笑助ぇー、ちゃんとしいやー」


雀々さんが泣きながら、笑助さんに振る。
笑助さん、頑張って話そうとするけど、
言葉が出ない。



また、沈黙が来て、
舞台も客席も、みんな泣いてる。
すすり泣く声に包まれて、
1、2、3秒…




と…






🎵チーチチチーチチチーチチチーチチ…






おーーい!!🤣🤣
一瞬にして、みんな泣き笑い😂
要さーん❗
100点だよー❗うわ〜ん😭😭😭







まこっちゃんが、
ホントはここでアンコールが来て、
達夫の歌の予定だったんだけど、
こんな空気になってしまって…
と、上手くリード✨



最後は嘉門タツオさんの、
笑ちゃんへ贈る歌で締めました👏


笑ちゃんのエピソードがてんこもりで、
「言うたらあかんがな」も、
「やっちゅーねん!!」
も、ちゃーんと盛り込んでた😆
さすがやなあ…✨



そして、
笑助さんのご挨拶でお開きに。


そこで打ち明けられたのが、
笑ちゃんが昭和57年から、
ずっと続けていた寄附の話。

こうやって五体満足で
好きなことをやれているのは幸せなことだから、
それをなにかの形で還元したいと、
大阪の肢体不自由者団体へ寄附を続けていて、
家一軒建つほど納められていたとのこと。
そのことは誰も知らなくて、
亡くなってから分かったらしい。
だからこの日のチケット代も、
実は少し割高だったらしいけど、
それは、
寄附をさせてもらうためだったとのことでした。
笑ちゃんらしいな…って思った。
タイガーマスクとか、
憧れてそうだもん照れ





そして、
笑ちゃんの思い出の写真が、
『スリリングな誘惑』が流れるなか、
スクリーンに映し出されて✨
ヤンタンのみんなで撮ってた写真もあった😆
要さん、右下ろしのリーゼントに、
でっかい黒縁メガネ🤭


要さんは、両手で中央に手を降って、
そのあと、上手側に両手で手を降って、
左手で手を振りながら駆け足で
下手へ去っていきました照れ



帰りに笑ちゃんの落語集のCDに、
みんながサインを入れてくれたものを、
50枚限定で販売しますということで、
たくさん並ばれてました。


私は一番最後で、
サイン無くてもいいよと
前の方と言ってたんだけど、
残り7、8枚ぐらいだったので、
水野さんが楽屋へCDを持っていって、
追加でサインもらってきてくれました。


すぐ打ち上げ行かないと行けないだろうに、
お手間を取らせてしまって、
出演者のみなさん、スタッフさん、
本当にありがとうございます😊



笑ちゃんへの愛と、
そして笑ちゃんが生前、
みんなに与えてきた愛が、
たくさん見えたライブ☘️



優しくて、
気配りの人で、
バイプレイヤーで、
ワードセンスがあって、
男の美学を持ってた、
私から見た笑ちゃん。


みなさんの面白いエピソードのなかに、
きちんとそれが見えてきた。



参加できて、
本当によかったおねがい





この日の打ち上げは、
何かにつけて、
「…っやっちゅうねん!!」
言うてたんやろな🤣🤣
















💫💫💫💫💫💫💫



2024年まで、ほぼ毎週末、開宴中です✨
日本全国どこかの街で、スタ☆レビが演ってます🎵🤣


本編のホール編です🎵






💫💫💫💫💫💫💫



スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要で、

いいね!、コメント、フォローしていただけます😌



私のブログの『基本のキ』⬇️🌟







💫💫💫💫💫💫💫


 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星