VOHさんのサスシンは、『夢伝説』の命です♪ | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫




こんばんは、すいです🙂

こちらのブログと出逢ってくださった方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート







VOHさんのサスシンは、

『夢伝説』の命です🌱





このタイトルをずっと繰り返してます。

VOHさんがお休みしてから、

頭の中で、何度も何度も繰り返してます。





私はパーカッションをやっていて、

子供の頃から、

VOHさんと寺田さんのパフォーマンスが

お手本でした照れ





打楽器のなかで、

サスシン下矢印(サスペンデッドシンバル)と、






ウィンドチャイム下矢印は、








音楽を、ドラマチックに仕立て上げる
立て役者だと思ってます。





特に、サスシン真顔





寺田さんは、
ジルジャンのシンバルを使われているので、
メーカーの特色もあり、
厚みのある重厚な音が鳴るのですが、
VOHさんの、マレットで鳴らすサスシンが、
あるとないのでは、大違いなのです。
で、これは、
パーカッションパートがいるバンドでないと、
出せない音色(おんしょく)です真顔




サスシンは、 
基本的にメロディが盛り上がる直前に、 
クレッシェンドしながら入っていきます。
この
入り方、
ダイナミックスの付け方、
音じりのしまい具合で、
メロディの演奏が、より熱く引き立つように
バックアップしていきます。
(音じりの処理がこだわりポイントで、
シャーンッと投げたり、シュワーンと響かせたりして、
音楽に表情を付けます。)



きっと、サスシンのセンスによっても、
メロディ奏者の気分は変わるんじゃないかな?



私の感覚では、
VOHさんって、すごく客観的でスマートな
パフォーマンスのように見えるので、
サスシンのダイナミックスもわりと
あっさり系なんですけど、
それがいい具合に、
要さんのボーカルを引き立ててる👍
(パーカッションやリズム隊があまりに熱すぎると、
音と視覚のバランスが崩れると私は思ってます。)



それが一番に感じられるのが、
『夢伝説』の間奏、
要さんのグリスアップの場面です。



VOHさんと寺田さんが、 
サスシンを交互に鳴らしていきます。
寺田さんの、粒のあるスティック音と、
VOHさんの、柔らかいマレット音、
また、サイズの違うシンバルを叩き分け、
多色感のある音の深みが、表現されています。
それに乗っかる、要さんのグリスアップ⤴️
きっとこの、
VOHさんと寺田さんの掛け合いがなければ、
『夢伝説』間奏の幻想感は、
生まれてこないと思います。
(3分25秒辺りからご覧ください下矢印
二人の掛け合いがしっかり撮れてる、いい画です✨)







『Find My Way』のイントロも好きです🎵
サスシン、必須❗❗




こちらのアレンジでは、
Aメロの直前に、サスシンが入ってきます爆笑
このアレンジ、スゴくいいです❗





ウィンドチャイムは、
『今夜だけきっと』のラスト🌟
星が流れるシーンで、絶対不可欠です❗❗





VOHさん帰ってきたら、
ぜひビックリマーク『夢伝説』の間奏の、
VOHさんと寺田さんの掛け合いに
注目してみて爆笑
(その前で、要さんも頑張ってるけど💦)





VOHさんの生の音🎵
いつまでも、待ってます照れ





💫💫💫💫💫💫💫




スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要でフォローしていただけます😌



ご挨拶🌟








 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星