要さんの話でいつも思うこと〜社会の縮図は企業の実態 | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。



💫💫💫💫💫💫💫


こんばんは、すいです🙂
こちらのブログと出逢ってくださった方々、
いつもありがとうございます✨


💫💫💫💫💫💫💫




昨日のラジオで要さん、

政治家について吠えてました。




要さん昔、

子供の頃、政治家になりたいって言ったら、

親御さんに

「人からうらまれるような職業はやめろ」

と言われてやめたって話してたけど…




政治について吠えてることよくあるから、

やっぱり今でも、

要さんにとっての肝の部分ではあるのかな?




賢いから話がポンポン飛んで、

頭の中で整理しながら聴くのに

すごく集中力使うんだけどあせる




要するに、

・マスクやワクチンの根拠がはっきりしない。

(要さんはどちらもするという選択をされてるけど)

・コロナ対策の反省や、対策を立てるとかはなかったのか。

・政治がきちんと国民に方向指示器を出してくれ。

という主旨だったかと…




この縮図は、

企業でそのまま起きてるよなーと

要さんの話聴いてて、いつも思う。




さっきの主旨を今現在、

私の職場で起きている

本社の人材育成の問題に当てはめると、

・いきあたりばったりの計画

・できないのは教わる方のせい、

教える方はなんの反省も振り返りもない。

・どうすればいいのかと聞くと、

具体的な答えが返ってこない。




もし現場の成長に疑問があったら、

まずは、

本社のやり方に問題があるのかな?とか

そっちを先に考えないものかなあと、

いつも思う。



で、

すべて母店まかせ、現場まかせで投げられてる。

現場が責任を取ることはしないけど、

心の部分ではそう感じて疲弊する。

要さんの言うように、受け取る方も7割でとか、

しっかり自分をコントロールしていくことも

必要なんだけどね。

ムズいよね…汗




でもこれって、

プレイヤータイプが上に行って

マネージングまで任されてしまう、

日本企業の悲しいサガだよね…

やらないだけじゃなくて、

できないんじゃないかな…?




もちろん生粋のプレイングマネージャーも

たまにいるんだけど。




それ思うと要さんって、

究極のプレイングマネージャーだと思う🤔




絶対余生は、

企業の講演会廻りやってほしいな✨

お題目は、

『結果を出せるリーダーの笑顔』ビックリマーク🥰




あー、要さんが結構吠えてたから、

私も今日はボヤいちゃったあせる





💫💫💫💫💫💫💫



『僕らは何処へ向かうのだろう

時代は何を語るのだろう

絶え間なく続く争いに ひとつの答えもないまま』

by.根本要





要さんの本音が一番聴ける気がする番組🤔





💫💫💫💫💫💫💫




スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要でフォローしていただけます😌



ご挨拶🌟



 

 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星