ハイブリッド子育て | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

こんにちは。
日本中の女子を応援したい、
キャリアコンサルタントのすいですニコニコ


子供嫌いの私が滝汗
いわゆる「いいお母さん」になれないながらも、えーん自分なりにしっくりくるコミュニケーションをやっていると、いつの間にか娘が自己肯定感の高い子に育ったびっくり


というお話をしています。


もしも私が一人で子育てをしたなら、
娘はどう育っていただろう?


そんなことを考えると、ゾッとしますゲッソリ


私は幸運なことに、近くに母親がいます。
土日も仕事のため、娘はばあちゃんに丸預けしておりました。

平日は保育園、小学校。
放課後は学童保育。
夕方以降と、土日はばあちゃん。


と、各方面を渡り歩いて育った娘ですあせる


娘は、ばあちゃん子なので、優しいし、お年寄りに対して思いやりがあります合格


私は娘に対して、子供向けの言葉かけをしたり、抱きしめたりできませんショボーン


だから、娘は外(+旦那)でそういう類いの愛情表現のバランスを取ってきたんだろうなと感じます真顔


私の仕事は、娘の思いを聴いて、引き出して、道筋を立ててやることですウインク
これなら、できます!


日常生活の子育ては、ほぼプロに任せてきたけど、私と娘にとっては、そのほうがいい塩梅の配合だったんじゃないかと思ってます。


得意分野を掛け合わせたハイブリッド子育て。


その産物の娘が、
「K、自分のこと好きーゲラゲラ
て言うてるんなら、


仕事にもしかしたら逃げていたのかもしれない私でも、結果オーライ!と認めてやろうと思うのです。