【画材研究室】絵の具レビュー① | わらのなか

わらのなか

透明水彩絵描きのブログです!

こんにちは!藁中です!
画材研究室へようこそ!
 
久しぶりの画材語り記事です♪
以前からやってみたいな~と思っていた「絵の具レビュー」!
ついに実現です(*´▽`*)
お気に入りの色について語った記事があるのでそちらもよろしければ!
 
先日お迎えした「月光荘」さん(以下敬称略)のスケッチブックで色研究をはじめたので、その写真をもとに色々解説していきたいと思います♪
 
ちなみに…スケッチブックについても少々!
 
月光荘スケッチブック  特アツ
月光荘オリジナルのスケッチブックで、私が購入したのは一番紙の厚いタイプで、その名も「特アツ」!
サイズが豊富で、紙の厚さも数種ありました。
薄い印刷で点が書かれたものもあり、用途に合わせてサイズや紙質を選ぶのも楽しそうです!お値段もとってもお手頃で、表紙のお色もたくさんキラキラつい集めてしまいそうです!
水彩や工作にも使えちゃう丈夫な紙質ですが、さすがに私が普段使っている水彩紙に比べると薄く、頼りないのでしっかり描く時には不向きですが色研究や落書き、練習等にはぴったりだと思います!
水筆でごしごしすると表面が毛羽立ちました。
使い心地はパルプの水彩紙を使っている感覚で、紙目はほんの少しザラッとした手触りです!
ご興味ありましたらこちらご参照ください!→【月光荘さんのスケッチブック
 
{45A8E4A0-43F2-4D25-AEDF-9DD1E74A0F8F}
↑こんな感じで使っています!
サイズはF2にしました!F0と迷いましたが気に入っています♪
 
ではスケッチブックについてはこの辺にしておいて…早速本題に移りますー!

{F1B98FBA-F4CE-4EB3-937F-5FE41E7EFF2D}

※画像が少し暗く見えますが実物はあともう少し鮮やかです…!
 
色名は書いてある通りです!(字汚くてすみません…)
左上はお気に入りの黄色「W&N ウィンザーイエローディープ」です!
光っている表現に使ったり、下塗りにたっぷり使ったりと大活躍です!
W&Nさんと画像には使われていませんがクサカベさんの絵の具は広がりが素晴らしくて、水を敷いた上にちょんっと絵具をのせるとふわ~~!と色が広がって見てるとすごく幸せな気分になるんです…(*´Д`)
 
左下は「W&N オペラローズ」!
こちらも下塗りによく使う大好きなピンクです!蛍光色のような鮮やかさが画面を華やかにしてくれますキラキラ
 
右上は「月光荘 コーラルレッド」!
かなり滲ませてしまったのでとても淡い発色になってしまいましたが、実際は強めのピンクで可愛らしいけど柔らかさも持った女性らしさのある色です!
 
右下は「月光荘 コンポーゼブルー」!
不透明でとっても可愛らしいミルキーな水色です!
下塗りに使ったり影色に置いてみたりするととても楽しいです!
強すぎない深みを出せるかな…?と思います!
 
{9ACBB482-CDDB-421C-A3A9-9EFFD2223A4A}
 
影になる部分にホルベインさんのラベンダーを塗って、乾いてから別の色をのせる…という方法をずっとしていたのですが、淡い色をのせるときは積極的にコンポ―ゼブルーを使っていきたいです!
不透明色はあまり得意ではなく、透明色大好きすぎて避けがちなので新たな課題です…!
 
それと、人物の肌の色はいつもホルベインのシェルピンクのみで塗っていたのですが、月光荘さんのコーラルレッドが肌の赤みにとっても好みの色だったので、ベースはこれまで通りシェルピンクを使い、頬や肘、膝、指先などにコーラルレッドを重ねて使うようになりました!
可愛らしいし色っぽさもある肌が表現できて大満足ですキラキラ
 
混色でいろんな色を作って使っている方からしたらきっと私のような画材沼に対して「なんでそんなに買うんだろう」と思われてしまうかもしれませんが、単刀直入に言いますと
 
私混色が大の苦手で画材オタクなのでつい買っちゃうんです!!!

…に尽きます(笑)
すみません…
 
むしろ混色レシピみたいなのの方が記事としては需要あるのでしょうね~~!
課題はいっぱいだ~~!!
 
画材屋さんで絵の具を眺めたり、各メーカーさんのカラーチャートや色名を見ていたり、Twitter等で大好きな作家様が使われている絵の具を教えていただいたり見たりした時…欲しくなってしまうんですよね~~誘惑が多いですが幸せです~~!!
 
ちなみに今一番欲しい色は好きな作家様に教えていただいたW&Nのローズマダージェニュインです…お花の香りがするそうなんです!!素敵!!!
あと個人的にクサカベの透明色を片っ端から集めたいですね…言うだけタダです!(笑)
 
ふ~~!たっぷり語って楽しかったです!
あくまで個人の感想ですが、どの絵の具も大好きです!
「何か新しい色が欲しいけどどうしようかな~~」と悩んでいる方に少しでも有用でありますように…!
また時々絵の具レビュー記事書きに参ります!
また是非お付き合いくださいませ…!
 
それでは今回はこの辺で!
また会えますようにー!