運転免許も苦労しました | 酔竜の館 新館

酔竜の館 新館

ゴルフ(100叩き)、バリトンウクレレ、医療介護ネタがメインです。運動オンチのためのクラブセッティングの裏技など上手な方が扱わないネタをよく書きます。車・バイクネタはcarviewの酔竜の館みんから版、カープネタはFC2ブログ「カープの間」でやっています。

情けない話のついでに、もう一つ思い出してしまいました。運転免許のことです。

 

私は大学に入って最初は原付免許をとって50㏄のスクーターに乗っていました。当初は自転車で通学とかやっていましたが、田舎なのでエンジンがついていないとアルバイトもできないという感じでした。

 

6月に原付免許を取り、その年の11月あたりに四輪と自動二輪(中型限定)の両方に通い始めたと思います。もちろん5か月ほど原付でたっぷり路上教習のようなことをしているわけですから、全く初めての人よりはるかに有利のはずですよね。

 

運動神経が悪いのは自覚していて、大学から近い教習所は20時間オーバー当たり前という厳しさなので敬遠し、アルバイト先の途中にある遠くの教習所に行くことにしました。友人が3時間オーバーで取れたよ、と言っていました。

 

結果そこでも20時間オーバーでした(汗)。二輪の方は数時間オーバーだったと思いますが、卒業検定で3回くらい落ちました。一本橋を渡るのがどうにも苦手で、途中でコースアウトして試験中止。友人に話すとありえないというような表情。

 

30歳過ぎて同じ教習所に大型二輪免許を取りに行きましたが、その時は不思議と順調に行きました。一本橋も得意ではありませんでしたがぎりぎりクリア。やはり10年ほどの四輪&二輪経験はだいぶ助けになったようです。他の人より進歩が5倍くらい遅くても年数が補ってくれました。

 

こういうヘタレでも何とかゴルフを頑張っているんだと、なかなかうまくいかない方の励みになるとうれしいです。