90を切ると友人を失い、80を切ると家族を・・・ | 酔竜の館 新館

酔竜の館 新館

ゴルフ(100叩き)、バリトンウクレレ、医療介護ネタがメインです。運動オンチのためのクラブセッティングの裏技など上手な方が扱わないネタをよく書きます。車・バイクネタはcarviewの酔竜の館みんから版、カープネタはFC2ブログ「カープの間」でやっています。

昔から言われるゴルフの格言で、「90を切ると友人を失い、80を切ると家族を失い、70を切ると全てを取り戻す」というようなものがあります。「100を切ると友人、90を切ると仕事、80を切ると家族」というのもあるようです。

 

iso-labo.comの記事からの引用ですが、海外では「ハンディ30の人は、ゴルフをおろそかにする。ハンディ20の人は、家庭をおろそかにする。ハンディ10の人は、仕事をおろそかにする。ハンディ5以下の人は、すべてをおろそかにする」(デビッド・ロイド・ジョージ)という似たようなものがあるようです。

 

まあさすがに70台連発の人でも本当の意味で家族を失った人はほとんどいないでしょうし、せいぜい家族サービスが全然足りていないとかそういうものでしょうか。

 

この格言が意味しているのは、ゴルフ以外の時間を大事にするようにとか、自分本位でなく謙虚なゴルファーでいなさいとか、そういうものだと思います。

 

私はスコアが決してよくなくても「いいゴルファー」でありたいと思います。簡単に言うと同伴者から「もう一度回りたい」と思っていただけるゴルファーです。プレイファストはもちろんですが(とすると最低限のスキルは必要ですが)、同伴者に対してボール探しなど煩わせることなく、逆に気配りができ楽しませてあげられたら最高です。発展途上ですが頑張ります。

 

これは人生においてもそうでしょう。やはり他人を楽しませることです。もちろんブログにおいても。楽しいことばかりは書けませんし、時には批判をすることもあるでしょうけど、愛のある批判を目指します。

 

まだまだ修行が足りませんが、たくさんの人を楽しい気分にさせるブログを書いていきたいと思います。