音楽と香り | 日々コレ ~音楽とブログと~

日々コレ ~音楽とブログと~

日々感じた事や出来事、思い出とその日の音楽など

今日、ウォーキングの途中でふとした香りで通っていた幼稚園を思い出し、とても懐かしい気持ちになった。

甘いような香りなんだけれど、はっきりとどういう香りなのか言葉に表現できない。

よく言われることだけれど香りと音楽はその頃の記憶、感情を鮮やかに呼び覚ましてくれる。

1980年代に一世を風靡したタクティクスという男性のコロンがあった。

私の大好きだった人もそのコロンを愛用していた。会えなくなってからもふとした瞬間にタクティクスの香りがすると、その人のことを思い出した。

もうしばらくその香りを感じたことがない。

今も販売しているタクティクス。

今も同じ香りなのだろうか。

ユーミンの曲のいくつかは、10代の頃の感情、記憶が呼び覚ます。

今も昔も大好きなユーミンの曲。

この頃に私の傍らにあった音楽がユーミンの曲だったのは、とても幸せなことだったと思う。