ゴーヤ | 日々コレ ~音楽とブログと~

日々コレ ~音楽とブログと~

日々感じた事や出来事、思い出とその日の音楽など

きのう初めてゴーヤチャンプルーを作りました(パチパチ、拍手)

ゴーヤを知ったのは大人になってからでした。

初めて見た時の印象は「えっ、何これ、野菜?キモ!」と、ゴーヤに失礼なものでした。

ごめんなさい。ゴーヤさん。

しかも、味はとても苦いということのようなので「一生食べることはないだろう」と思っていました。

それから年月がたち、どこかの飲食店でゴーヤチャンプルーを食べる機会がありました。

おそるおそる食べてみると…「え。おいしい!そんな苦くない!」と認識が変わりました。

しかし、その後も飲食店で食べることはあっても、自分で作る勇気はありませんでした。

料理に失敗はつきものなのかもしれませんが、失敗するとその時の食卓がガッカリしたものになるし、食材も、作った時間も、食材に使ったお金も無駄にする。

と私は思っていたもんですから、難しそうに感じる料理を作るのは勇気がいったのです。

しかし、やはり「おいしい、食べたい」を求める力は強く、今回ゴーヤチャンプルーを作るに至ったのであります(←大げさ)

ゴーヤの苦みを減らす下ごしらえは怠りなく、結果、おいしいゴーヤチャンプルーができました。

夫も「ヘルシーだね」と喜んでくれました。

頑張った。自分。

そしてレシピよ、ありがとう。

証拠写真