三輪途道展が始まりました。~16日まで | すいらんぶろぐ

すいらんぶろぐ

群馬県/フランス美大留学/芸大受験・美大受験予備校/カルチャースクール/介護保険認定アートデイサービス/企画画廊/学校教材/画材/総合デザイン研究所/他

こんにちは。



代わりのシトロエンC6が納車されて


以前のブラックアルカンタ―ラ仕様とはいささか乗り心地は違うし


内装はベージュと、車に乗り込んだ時の雰囲気に


最初はちょっと戸惑ったものの


ちょっと、この車の内装の明るさにも慣れてきて


気持ちよく運転が出来るようにはなったかな~・・・。




□     □     □     □     □     □     □     □




さて、昨日から


「三輪途道 展」が始まりました。




すいらんぶろぐ


改名するまでは上原三千代という名で一躍注目された


女流の彫刻家です。


先日まで、高崎市美術館で開催された「アート ツリーズ」の


作家の一人として展示されていた作品もあります。



すいらんぶろぐ



彫刻と言っても木造彫刻


それも、日本古来の1400年前くらいから続く


寄木による木心乾漆、彩色仕上げという、とても難しい技術で


これまでは仏像とかを彫る時に使われた技法です。



すいらんぶろぐ



それを現代作品、それも日常のありふれた人物や衣類


動物や昆虫、植物などをちょっと視点を変えて見た日常のそれらを


作品にしていく作家です。



すいらんぶろぐ




すいらんぶろぐ


まず初めて見た人は、木彫だと思わないんですね~


とても作品の精度が高く、硬質にみえるので


陶器とか金属に彩色したのかと思う人が殆どです。




すいらんぶろぐ


でも伝統的な木造彫刻の技法なんですね。


まあ、ちょっとやったくらいではなかなかまねのできない技法なので


あまりこの技法で制作された彫刻を


見かけることがないから、なおさらなんだと思いますが・・・。



すいらんぶろぐ



でも彼女の作品にはちょっとユーモアもあって面白い


ただそっくりに対象物を造っているのではないことは


実際にその作品を見ると 直ぐに分かります。




すいらんぶろぐ



やっぱり写真がネット上で見るのとは、その存在感が


決定的に違うので・・・。





すいらんぶろぐ


実は~・・・展示予定の作品が2点完成していなくて、水曜日以降に


展示される予定なんです・・・。


すいません(作家になりかわって・・・・)




是非画廊に来て、ご覧下さい。


画廊翠巒URL  http://www:suiran.com/