2日目 伊勢神宮内宮 初詣&食べ歩き そして名古屋へ | きらくにいこう

きらくにいこう

気ままに生きている気ままなブログです。

2日目の昨日は伊勢神宮内宮から始まりました。
まとめ記事です。

10時半前に着いたのに、既に駐車場は激混み!
駐車場の入り待ちに時間がかかりました。
川の反対側まで駐車場へ行かされました。
皆さん、スタートダッシュが早すぎ!!


やっとの思いで、いつもの場所にたどり着きました。


ハートの石


雰囲気があります。

金曜日だったのに、すごく混んでいました。

お伊勢ブーム⁈


いつものようにビール屋さんへ。


飲み比べビール


蒸し牡蠣


焼き牡蠣

ほとんど子どもたちに食べられました。


参拝へ。


暖かい気温で、寒い伊勢神宮をイメージしていたので、良かったです。


橋を渡ります。


日本庭園


五十鈴川


メダカのような小さなお魚がたくさん泳いでいました。


撮影はこの先は禁止されています。

この上が本殿です。


神酒が振る舞われていました。


いただきました。




御朱印をいただきました。

福矢や干支などを買いました。


お参りの後は食べ歩きです。

上の子は赤福の神社だと認識していると思います。

穴場の赤福のお店へ最近では行きます。


盆が値上げしていました。。。

ほとんど上の子が食べました。


松坂牛にぎりのおいしいお店でいつも食べます。




上モモ


サーロイン

めちゃくちゃおいしいんです。

知らないうちに人気店になっていました。

結構待ちました。

サーロインは子どもたちに食べられないように死守しました。


あわび串のお店




あわび串 バター醤油味

上の子にたくさん食べられました。

このお店はカードが使えません。


お肉屋さん まるよし




コロッケ

子どもたちにほとんど食べられました。


お肉も売っています。


以前、1回買ったことがあるのですが、おいしかったので、今回、手配しました。

切り落としですが、届くのが楽しみです。


いつもいくお店は一緒です。

松坂牛串を買うお店です。

値上げしていました。


初めてコロッケを買ってみました。

子どもたちがほとんど食べました。


松坂牛串

やっぱりおいしいです。

このお店は現金しか使えないのが難点です。


おかげ横丁へ。

伊勢うどんのふくすけ。


メニューが絞られていました。


松坂牛肉伊勢うどん

値上げしたように思います。

お肉がおいしいです。

子どもたちにたくさん食べられました。


お正月の雰囲気


少し前に、私の見つけた穴場のお店にも人がいました。


現金のみです。


手こねずし

クレープみたいです。

食べ歩きするなら、これぐらいのサイズで充分です。

おすすめのお店です。


食べ歩きはこれでフィニッシュ。

タイムオーバーにいつもなります。

また長い道を歩いて駐車場へ。

駐車場は一律1000円前払いでした。

良心的なお値段です。


下道で名古屋まで行く予定でしたが、夕食に行きたい名古屋のお店の営業時間に間に合わないようだったので、途中から高速に乗りました。

松阪から乗りました。

途中、渋滞にはまりました。。。

せっかく高速に乗ったのにと思ってしまいました。


伊勢湾岸道へ。

途中、名古屋高速に乗って、目的地へ移動しました。

何とか間に合いました。


ここは駐車場があるので、いいんです。


私のお気に入りのお店

鈴の屋

私が亡き祖母とよく行った、菜飯田楽豆腐のお店です。


品数が豊富です。




単品で田楽豆腐も頼みました。

菜飯と赤だしがお代わり無料です。

お腹いっぱい食べました。

東京では食べられない味です。

赤味噌のタレがおいしいんです。

売って欲しいぐらいです。


名古屋の栄にあるホテルへ。

夫が予約したので、私は全く知りません。

素泊まりの安いホテルです。


栄のイルミネーションが綺麗でした。


右にオアシスが見えました。


何年かぶりのテレビ塔

写真がブレていますね。。。



ホテルはドンキの近くにありました。


隣にファミマもあります。


新しくオープンしたばかりだそうです。


フロントは2階にあります。


狭いお部屋でした。。。

さすが夫が予約しただけある。。。

上の子はヒルトンをイメージしていたのか、泊まるだけでつまらないと言っていました。

子どもは素直ですね。


3日目は栄で昼食とお買い物をして、東京へ今度こそ下道で帰る予定です。

伊勢から名古屋までも高速を使ってしまいましたからね。

夫にはタイムイズマネーという言葉は存在しません。


伊勢神宮内宮に行って、左膝が壊れなくて良かったです。

サポーターをしたおかげ?

思ったより歩いていないのかもしれませんね。

車に乗っているだけで、腰も痛いです。。。

ドライブは好きですが、腰が痛くなるのが難点です。