◇藤ジュニアの自己紹介はこちら 

 

 

 

あなたが得意なことはなんですか?

 

不得意なことばかりで

何も取り柄が無いと思っていませんか?

 

昨日の分析は

非常に多くの件数をこなしたわりに

 

同一カテゴリー内での

関連性が見つからず

 

だいぶ

分析視点をはずしたようです。

 

こういう日は

過去の資料を

パラパラめくって

ぼんやり眺めることにしています。

 

すると

だいぶ前に作った

冒険家の植村直己さんの

資料が目にとまりました。

 

植村直己さん…

 

世界初五大陸最高峰登頂

世界初犬ぞり北極点到達

その他にも

アマゾン川をイカダのみで下るなど

数々の冒険をして

 

1984年 世界初の

マッキンリー冬季単独登頂を

果たしたあと消息不明。

現在も遺体は見つかっていません。

 

 

犬ぞりの扱い方を

エスキモーから教わるために

 

アザラシの生肉をすすめられて

食べた話を

植村さんの著書で

知っている方も多いのではないでしょうか。

 

植村さんのチャートには

複数の得意技を持ち

場面ごとに使い分ける人と出ていました。

 

ですが

これだけ厳しい環境に順応できて

数々の世界的な実績がある植村さんも

 

日本で会社員として働き

出世レースに勝つという

 

当時の一般男性が目指す生き方が

上手くできないことに

酷く落ち込んだ時期もあったそうです。

 

日本は安全で

インフラも整備され

蛇口をひねれば

当たり前に透明の水が流れる国

 

危険で不衛生な場所へ

わざわざ行ってどうなるの?

 

日本人的な

安全重視の反面

 

私にはどうにも抑えられない

 

植村さんのような人を

応援したい気持ちがあるのを感じました。

 

あなたにも

必ずある得意分野

 

それらの活かし方

どの時期に何を行うと良いのかを

日々研究し

お届けできる日が

待ち遠しいです。

 

 

今日も

目標に向かって

突き進めるパワーが

あなたに行き渡りますように。

 

よろしければ

こちら↓からフォローをお願いします

 

このブログを1話目から読む