メキシコ旅行 | 東北大学水球部のブログ

東北大学水球部のブログ

東北大学学友会水球部のブログです。 水球部の練習・試合結果・日常を発信していきます!
Twitter @suikyu_tohoku、Instagram@suikyu_tohoku のフォローもお願いします!!

みなさん、おはよう、こんにちは、こんばんは、もうすぐ2年生になる宮崎寛平です!


この春休みは充実した毎日を過ごしています。

バスケ、バレー、バドミントン、初パチンコ…


さて今(3/27 12:00)僕はどこにいると思いますか??




なんとメキシコの上空です!!飛行機の中にいます!!!アグアスカリエンテスからカンクンに向かっております


今回僕は、メキシコ旅行について書きたいと思います!(あまり新歓のことは書きません、すまん)


なぜメキシコに行っているのこの人と思っているでしょう。メキシコで海外赴任している父に会いに行くついでに旅行をするためです!ちなみに、予算と予定の関係上、母と姉は🏠でお留守番です。


メキシコに行く前の準備でパスポートの発行と、estaの登録をしました。みなさんestaって知ってますか?僕は知りませんでした。estaとは、JALさん曰く、ビザ免除プログラムを利用し、米国への渡航者の適格性を判定し、その渡航が危険なものでなく安全である事を確認するための自動化システムです。

よーするに、アメリカに来る人の危険性チェックしちゃうぞってやつです。もし、アメリカに旅行に行くことがありましたら、忘れずに取得してくださいね。僕たちは、アメリカ経由でアグアスカリエンテス(父在住)に行くので必要でした。


ここからブログ(日記)です。

春休み楽しんでいるうちに、とうとう出発日になりました。本当にドキドキです。


6:27宇都宮出発で8:03に羽田空港着の電車+新幹線でいざ東京へ…

10:55羽田発でしたが、初海外なのでめちゃくちゃ早めに行きました。


羽田空港には一度行ったことがあるので、なんなく行くことができましたが、しかし、

機械でチェックインしようとしたら、あ、あれ….できませんでした🥺やばい、乗り遅れたらやばい、、、がちであせりました。焦る心を落ち着かせ、冷静な面持ちで妹を連れて、カウンターの方に並びに行きました。係のお姉さんに😃「ここで大丈夫ですか?」と聞いたら🤵🏻‍♀️「あ、大丈夫ですよ」と案内してくれました。本当に焦りました。係の人に聞くのがやっぱり1番ですね。10分ほど並んで、係の人に飛行機のeチケット見せてパスポートとキャリーケースを渡したら無事第一段階クリアです。あとは、保安検査場を通り、搭乗口に行くだけです!

ゴーーーー

時間になると、グループごとに入場して、飛行機の中へ、そして、離陸!

約12時間の長ーい空の旅がスタートしました。

飛行機の中では、ほぼ寝ていましたが、飛んで埼玉2と、チャーリーとチョコレート工場2を見ました。さいたまのやつは何も考えてなかったらあやうく、感動しそうになりました。チョコレート工場も、ボーッとしながら見ていたら歌いそうになりました。あぶないあぶない。2回の食事とおまけのあんぱんが一定の間隔で提供されました。



このバター香るチキンのとろとろたまごライス美味しかった。


そうこうしているうちにアメリカのダラスに着きました。仙台名古屋間を電車で移動する時間くらいで

10000km移動できるのはびっくりです。なんかあの大変だった電車移動が切なく感じました。そして、乗り継ぎの飛行機まで、3時間もないため、急いでイミグレーションへ向かいました。

イミグレーションへ着くと混んでいる仙台二郎の2〜3倍くらいの行列ができていました。回転も遅いため、時間がかかりそうで、少々焦りました。ここ本当にイミグレーションとか思いながら…気づいたらあと10人くらいで自分達の番でした。前を見ていたら、別室に案内されている人がいました。テレビで見るような世界ですね。いよいよ、ジャパニーズイングリッシュの出番です。パスポートとチケットを渡して、身構えていると😎 「What’s the purpose of your visit?」(勘80%) きたーーー。めちゃくちゃネイティブでした。そりゃそうか。

😃「To go to Mexico!」その他にも妹との関係性や、メキシコに行く目的などの質疑応答のすえ何とかイミグレーションを突破することができました。英語が得意でない僕でも何とかなりました!本当に良かった!あとは、搭乗口へ行くだけと、言いたいところですが、ダラス空港はあまりにも大きすぎるため、ターミナル間の移動はスカイリンクという電車?モノレール?を使わなければなりません。頭上にある看板を頼りにいざスカイリンクへ。



スカイリンクから降りてみると…衝撃の事実が発覚。B22に行きたいのに、ここには、B1~19までしかない…あたふたしていると係員の人が助けてくれました。英語で、各ターミナルの駅が2つずつあるそうです。もう一つ後で降りるべきでした。ということもありつつ、出発の1時間前ほどに搭乗口に着くことができました。良かった良かった。ダラスからアグアスカリエンテスは時間かかります。日本からダラスと比べたら無いようなもんです。

そしてついに…メキシコ到着!!!!

アグアスカリエンテスのイミグレーションでは、ワンチャンスペイン語しか話せない人が担当するかもと父から事前に言われていて、ドキドキでしたが、😎英語で対応してくれて、なおかつ帰り際に

😎「ありがとう」と日本語を話していました。不安な中、異国の地での日本語に、感動です。荷物を受け取り、父と無事合流できました。


長文書くのは楽しいけど、時間がない…

書きたいことがたくさんあるので更新お待ちを

まだメキシコ着いたとこまでしか書けてないし笑 


ちょい追記


空港から出ると、照りつける日光と乾いた風を感じました。とうとうきちゃいました。メキシコに。日本と全然気候が違います。30℃あるのに、汗をかかないんです!乾燥しすぎて…

駐車場の自動支払い所で、メキシコのお札が入れても戻って来ました。お札がベロンベロンのせいですね。そんなことはどうでもいい!きちゃったよ!!メキシコー

お昼ご飯のために🚗で移動です。車の中が真夏です。車が右側通行なのが違和感しかありません。合流も右からきます。びっくり。

アグアスカリエンテスは、多くの日系企業が進出している場所です。そう、そういう場所はたいてい田舎です。その代わり治安は良好です。

そう田舎です。お昼は🍔を食べました。



メキシコでは、(アメリカも確かそう)マックみたいな店では飲み物は飲み放題です。受け取り口の隣にドリンクバーがあります。さいこー

いつもマックで飲み物が足りないので嬉しい限りです。しらんおばさんが急に机の上に小さい絵本を置いてきました。無料かと思ったら有料らしい。いらない雰囲気を出したら、絵本を戻しました。お店から許可を貰っているのでしょうか。家でゆったりし、夕方になり、近くの公園?みたいなところに行きました。



屋台がそこらじゅうにありました。お祭りみたい。とっても活気があります。父曰く、お祭りのときはこの比じゃないらしい。夜ご飯は、🍕!



大きい!

帰りにスーパーに寄りました。



ものが大きい!広い!いろんなものがある!コストコみたいでした。普通のスーパーなのに!

必要なものを買い帰路につきました。疲れていたのですぐ寝ました。夜一度目が覚めましたが、わりとぐっすり寝れました。

次の日(3月24日)は、グアナファトに行きました!

ピピラの丘、


ピピラの記念像、



口づけの小道、



イダルゴ市場

ミイラ博物館を見ました。

詳しい説明は明日書きます。