電車でGO! | 東北大学水球部のブログ

東北大学水球部のブログ

東北大学学友会水球部のブログです。 水球部の練習・試合結果・日常を発信していきます!
Twitter @suikyu_tohoku、Instagram@suikyu_tohoku のフォローもお願いします!!

こんにちは!!

新2年の藤田凪人です!

今現在、東北大学は、三重の鈴鹿にて行われる8大学合同での4日間の合宿に参加しています!このブログを書いているのは2日目の夜で、もうお風呂に入り、あとは寝るだけ!という状況です。(追記:結局眠すぎて書ききれず翌日に投稿しています。)今回のブログでは、そんな合宿の前日譚について書いていこうと思います。

さて、そもそもですが、合宿場所である三重までどうやって行くかという問題が生じてきます。なんと言ったって仙台から鈴鹿までは相当な距離があります。飛行機や新幹線…が妥当なのかもしれませんが、、交通費が、、、

どうしてもお財布の心配をしてしまうのが大学生というもの。そこで、同期との間で出た案が

_人人人人人人人人人人人人人人_

> 青春18きっぷ在来線移動  <

̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

青春18きっぷを使えば、JRの路線で1日全国フリーで乗車できます。1券で5回分で12050円。つまり、1日2410円でJR乗り放題なわけです。これを使って仙台から前々泊先の名古屋まで移動しよう、という壮絶な計画が立てられました。

レシート級の乗換案内

14時間も電車に乗っているなんて、過酷すぎるだろ!とは思いながらも背に腹はかえられず、格安の道を選びました。

当日はみんな起きられて(少し危なかったけれど)間に合い、6時発の始発の東北本線に乗りスタートしました。最初の仙台〜郡山間は距離的にも時間的にも長いエリアで、僕自身キツく感じていましたが、なんだかんだでワクワクしていた部分もあり耐えました。その後、郡山〜新白河〜黒磯と移動し、ついに関東地方(栃木)へと入っていきます。

早朝の仙台!始発の地下鉄に乗って、jr改札前集合(なお前日の22時過ぎに決めた)

途中、停車時間の長かった福島駅で📷

黒磯〜宇都宮間は宇都宮線です。この路線は那須出身の同期のけんしんが高校時代に利用していたということもあり、地元紹介が行われていました笑 この時点で、僕は寝不足だったということもあり吊り革を掴みながら立ち寝してしまうほど疲労が溜まっていました。宇都宮到着時点で5時間ほど経過、まだ先は長いです。

乗り換えした黒磯駅

宇都宮〜平塚間はいくつかの路線の乗り入れを含み、乗り換えなしで結構進みました。宇都宮線で寝ていたことで少し気力がチャージされ、今度は宇都宮出身のかんぺーの地元紹介を聞きながら懐かしトークをしていました。気づいたら埼玉、東京を通過。ただここでチャージが切れシャットダウン。目を覚ました頃には神奈川の平塚に到着。この時点で14時過ぎ、半分は超えました。

この写真好き

さてここから、東海道を進んでいくことになります。名古屋まで、熱海、掛川、豊橋と数駅の乗り換えが発生しますが、ひたすら西へと進んでいきます。熱海周辺では車窓から壮大な海景色を眺めたり、また、富士駅周辺は富士山🗻が大きく見えたりして、結構テンションが上がりました。

途中睡眠タイムを挟みながらも、少しずつ名古屋に近づいてきました。そしてついに、、、

やっと❗️名古屋に到着❗️長かった❗️

でも、想像していたよりは全然キツくなかったです。途中途中で寝ている時間があったり、友人と一緒に話していたりしていたことが大きかったのかも。

名古屋の味噌カツで優勝した写真🏆

名古屋で一泊し、次の日は名古屋城などを観光しました。もう軽く旅行みたいでした。この話は書き疲れたので他の人に任せます。四日市で前泊をし、いざ合宿という流れです。かなりの長丁場ですが、とても充実しています。

結論:青春18きっぷで仙台〜名古屋はアリ

終わってみれば、意外といけるなって思うものですよね。名古屋到着時は少しハイになっていたのでこう感じているのかも。感覚が大分マヒしてるようです。冷静になって考えるとやってることめちゃくちゃです。

まあまた西日本遠征あったら青春18きっぷ使っちゃうかもしれないけれどね🤪

ここで雑かもしれませんが、新歓に絡めて部活にかかるお金の話にも触れたいと思います。

東北大学学友会水球部では、部費制度があり、12000円/年 (1000円/月)を徴収し、大会参加費やドリンク代等に充てています。また、遠征がある場合は都度交通費を徴収しています。今回の三重合宿のような長期の遠征は年に数回ありますが、部員たちで相談し、工夫しながら交通手段を決めています。学友会ということで遠征ばかりで交通費問題が大変そう…と思われる方もいるかもしれませんが、割り勘のレンタカー移動だったり、今回のような電車移動だったり、思っているほど負担は軽いです。富豪な価値観(?)の部員もいないので、大金を払わされる心配もしなくていいはず?? 遠征も色々なところに行くので、ちょっとした旅行みたいで充実した日々を送ることができます!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。まだ合宿の途中ですが、ここまででも沢山の反省と学びを得ています。この段階で終わりにせず、次に活かしていくことができるようにしなければなりません。なんせ一番出来が悪いので人一倍がんばらないとねグー

最後に名古屋駅で見かけた某同期の写真を載せておきます。