透明水彩で女性の顔を描くコツ!初心者向け動画を紹介します! | 透明水彩の描き方~初心者向けメイキング動画まとめ~

透明水彩の描き方~初心者向けメイキング動画まとめ~

透明水彩の描き方!初心者に向けて動画をまとめました!透明水彩初心者が気になる風景画や人物画の描き方などの動画を紹介しつつ、徹底解説!今まで知らなかった技法・テクニック・道具が沢山あります!このブログで一緒に透明水彩の描き方をレベルアップして行きましょう!

今回、紹介しますのは、柴崎春通先生の
『Watercolor Tutorial | How to paint a Portrait 水彩画の基本

〜女性の顔を描くコツ 5分講座』動画です。

下描きから色塗りまで説明されていて、とっても勉強になります!!

 

 

メイキング動画の内容を簡単に紹介します!

 

①女性の顔を描きます。

まず基本形として卵の形を描きます。
卵の形を横に半分にして、目の位置が決まります。

下部分をさらに半分します。鼻と口の位置が決まります。
髪の毛を乗っけて形が出来ました。

 

 

②塗るときは肌から、まずイエローでフラット塗りです。
赤色で回りを少しずつ塗り、紫色で暗くしていきます。
 

今回の顔は正面から光が当たった設定です。
 

頬のとこに紅をさして、鼻の形を作ってから
首の暗さに移っていきます。

顎と首の接するところを少し暗く紫色で描きます。


次に目です。形がズレないように注意して、

まず目の輪郭線を濃い紫色で描きます。
眉は茶色で、直線気味に描きます。
青色で目玉を少し上の方に寄るように入れてみます。

 

 

③唇は上唇が少し暗めの赤紫色です。
下唇は光った部分があるので、それを意識して表現します。
上唇と下唇の間に濃い紫色の影を加えます。
 

鼻の下にも同様に。
目にも上半分くらいに陰を入れます。
頬に紅をさして元気が出てきたところで、首にまた濃い紫色の調子を加えると顔が手前に浮き出てきます。

 

 

④次に髪の毛です。今回はグリーンの髪の毛にしてみます。
まず黄緑色を大胆に塗っていきます。たっぷりの絵の具で、髪の毛の立ち上がったボリュームを表現してみます。
 

太い筆で一気に髪の毛の光った感じを表現します。

緑色で下から上に塗る感じで)
 

それが出来たら同様に調子を加えて、日陰を少し入れながら、

髪の厚みを作っていきます。

左側の耳の後ろの髪も暗く冷たい調子で描いていきます。

大きく筆を割って描いて、髪の光沢を表現していきます。
 

グリーンの髪の色だけだとちょっと退屈なので、

パープルを加えて遊んでみました。
(右側の髪の毛の部分)
先程と同じようにタッチを生かして、髪の毛の動きを掴みましょう。
髪の毛の明るいところは、ちょっと引っかいてみました。
(ペインティングナイフ?のようなものを使っているようです)

 

 

⑤全体が出来たところで、そのグリーンの調子を少し髪の生え際や目元に加えて調和を図ります。
目元をもう少し丁寧にいじって、目力を加えます。

瞳孔を描いた後で、筆で光を入れています。
まつ毛を描いて、少し緑色も加えて完成です。

 

 

ポイントは、
顔の基本形、そして目鼻のバランスです。
塗るときは、肌のところに色をあまり重ねすぎないようにします。

 


顔を描くのは凄く難しそうなイメージありますが、この動画のように最初に卵型を描いて等分していけば、ちょっと描けそうかな?なんて思っちゃいますね!
髪の毛の光の描き方がとても勉強になりました!

苦手意識を追い払って、今度挑戦してみたいと思います!キョロキョロ