2021/2/14 いつもの名草~スプーン編~ | すいけーの管釣りブログ。

すいけーの管釣りブログ。

はじめまして、すいけーです。
このブログは基本的に管理釣り場での釣行記や散財について書いてます。
主に栃木県内の釣り場に出没していますが、たまに県外に逃げ出しますのでご注意ください。
ノマディックコード フィールドスタッフ(見習い)


こんちは

前回の更新では好き勝手やりましたが・・・

今回は・・・?🤔

う~ん

少しは真面目に書きます真顔


はい。

ってことで、いつもの名草ブログの中身の部分ですよ。

ただね。

マジで中身は今までの名草ブログと変わり無いからね😅💦


そして、昨今ワタクシを悩ませるネタ枯渇


よし!書き方を変えよう!

ってことで、スプーン編・クランク編とに分けて書きます(笑)

たった4時間しか釣りしてないのに・・・



・・・あ、いや

めんどくさいからやめとこう





この日の名草の🐟️は気難しく、チェイスの距離が短い上に口を使わせても啄むようなハムハムバイト・・・😅

ルアーをしっかりと咥えて、尚且つ、反転してくれるようなものではなく

興味を示して口は使ってくれるけど・・・パクッとせずに惰性でルアーに追従するような🐟️が多いように感じました。

・・・という、平常時と比べややテクニカルな印象でしたね🤔

そこそこ人も入ってて人的プレッシャーが掛かっていたのと、土日で気温が上がり朝夕での水温差があったのがその理由かな?と思いますが・・・どうでしょうね😅

そんな気がするってだけで、確実にこうだったという確証や根拠がある訳じゃありませんので悪しからず...


さて、今日の釣り座は陽の差す東側の真ん中寄りでスタートです🎣🐟️

カップル💓💑💓さんに声を掛けて隣に入れて貰います。

(くぅ~! リア充オーラに当てられて早くもグロッキーだぜ!)

用意したタックルは...
☆スプーン用:61Is-UL+エステル1.5lb.
☆クランク用:チョコバナナ60UL-e+エステル2.2lb.
☆ボトム用:マグナムF+PE0.4lb.
・・・デス

あったかくて過ごしやすく、人間的な雰囲気はベリーグッドながらも周りは釣れてない...

「ヤバイのか!?😱」と思いつつもマルカス11の派手系カラーからローテーションしていって🐟️の反応をチェック🔎🧐

池を見渡した感じだと🐟️は割りと動いてる・・・

けど、ルアーに対しては思うほど積極的な反応は示さないのね。

1度地味系に落としても反応的な変化は無くバイトも出せなかったから、すぐにクランクを投げます。

これは巻きスピードをより落としたらどう反応に違いが出るか?を確認するためです。

それと・・・単にボウズ逃れしたいからですニヤニヤ

釣れなきゃつまらないからね。

そして、投げたのはちびパニDR

シルエットの小さなもので🐟️になるべくプレッシャーを掛けて散らさないようにしたいのと、

スローな巻きでも一定層を通しやすいもので探りたかったので名草では使用頻度の高いクランクですね。

とりあえず、マルカス11で反応を得た層を通してやって・・・


ふぅ(´ε`;)ゞ

なんとかボウズ逃れ💦

よりスローに誘った結果チェイスの距離が延び、確実なバイトに持ち込めました❇️

・・・が、食いが浅く☝️の写真のように掛かりは浅めですね。

まぁ、それでも釣れるのでこのままちびパニDRを続投して数匹追加していきました。

基本的にスプーンでもクランクでも一定巻きしてますが、今の時期の名草は水が超クリアなので🐟️の反応を見つつ...

口を使う直前で若干の早巻きをしてスイッチを入れたり、敢えてルアーを長く見せないようにしながら🐟️の反応を切らさないよう釣っていきました。

今釣れている層から1つ上、1つ下を通して目線を少し変えてやるのも効果的。

そうするとボーッと巻いてて数匹だけしか釣れずに他のルアーに交換するよりも数を釣ることが出来るし、何より頻繁にアレコレ投げずに済んで楽チン(´∀`)

・・・と、ここで放流が入ったからキラキラカラーのスプーンに交換します。

放直は重めのバンナ17でオリャーッと早巻きして誘いました・・・が

放流魚は勢いよくチェイスするも、スプーンに追い付けない( ̄▽ ̄;)

というより追い付く手前でやる気がスイッチオフ?💦

バンナ17ではちょっと早い気がしたから、マルカス11に交換してスピードを落としてよりしっかり見せるのを意識してみます。


おっ!  針掛かりが良くなったぞ😃

・・・けど、食うのが下手だぞ😵

見てるとバイトしてきても口を閉じない?💦

何回バイトしてんだって🐟️すら掛からないぞ( ̄▽ ̄;)

あちゃー(ノ∀`)

仕方無しに積極的に掛けていって放流魚を釣っていきました🎣

結果的に数が釣れたから、間違ってはなかったのかな?🤔


放直からセカンドくらいまでマルカス11で引っ張れたのでスプーンの釣りは一先ずお休みして、クランクをじっくり使ってみることにします。

・・・・・・ってところで、書く気力が無くなってきたからpart2に繋げます😅💦

すまん。