移動の際の快適さを求め~また散財か?~ | すいけーの管釣りブログ。

すいけーの管釣りブログ。

はじめまして、すいけーです。
このブログは基本的に管理釣り場での釣行記や散財について書いてます。
主に栃木県内の釣り場に出没していますが、たまに県外に逃げ出しますのでご注意ください。
ノマディックコード フィールドスタッフ(見習い)

 

 

今現在、管釣りでのロッドやルアーの持ち運びにはオオツカの竿立造+ウエストバッグを使用しています。

 

 

 

こんな感じで、クランクケース×2 スプーンワレット×3 +その他諸々を持ち運びしています。

 

移動の際には片手にこの竿立造、もう片方にランディングネットという形です。

 

まぁ、名草釣掘だったり上永野FRくらいの移動距離であれば不便なく移動・持ち運びできるんですが・・・

 

駐車場から釣り場へとちょっと歩くような管釣りだと、ちょ~っと・・・重く感じるんですね。

 

時折、左右荷物を持ち替えたりもします。

 

これって・・・不便ですよね。

 

遠征した時なんかに時折考え、気になっていたモノがあります。

 

それは・・・

 

バッカン

 

そもそもは海釣りなんかで使うモノですが、ここ最近はサイズの小さいモノがメーカーから発売されているのを目にして、これは良いんじゃないか?と思ってました。

 

調べてみると購入時からロッドホルダーが2本だったり、4本だったりと予め装着されたバッカンも発売されていて何とも使い勝手が良さそう・・・。

 

ロッドとルアー、小物類をいっぺんに運べるのはグッドですね。

 

それに肩掛け用のベルトが装着されたバッカンもある。

 

これなら駐車場から歩いて釣り場へ行くのにも疲れないし、持ち運びもし易い。

 

と、良い事だらけのようにも感じるバッカンですが・・・ちょっとデメリットなんかもあるようです。

 

それは・・・、ロッドをホルダーに差し入れた状態でのバランスの悪さ。

 

これが一番目に付きます。

 

バッカンに使われる素材の大半を占める"EVA"

 

軽くて持ち運びに便利。

 

ただ、その軽さ故にロッドを差し込んで重心位置が高くなると・・・風などの影響で倒れてしまったりするそうです。

 

バッカン内にルアーなど詰め込んだ状態で、どれほどの風に耐えられるか等は実際に使ってみないと分からない部分が多いので、ちょっと不安ですが・・・

 

気になる・・・。

 

バッカン気にあるよぉ・・・。

 

これは、きっと、買っちゃうかな???

 

来月か再来月に栃木のプールもオープンするし、肩掛け出来るなら上永野FRとかキングとかでの釣行もグンと楽になるだろうし・・・

 

見てるとそこまで高価なものでもないんだよなぁ~

 

ちょっと、黄色いお店で要らないモノを処分してこようかな

 

明日辺り(^ω^)