今日の鯰さん~4バフ0キャッチ~ | すいけーの管釣りブログ。

すいけーの管釣りブログ。

はじめまして、すいけーです。
このブログは基本的に管理釣り場での釣行記や散財について書いてます。
主に栃木県内の釣り場に出没していますが、たまに県外に逃げ出しますのでご注意ください。
ノマディックコード フィールドスタッフ(見習い)

 

 

こんちはっす。

 

花の金曜日には仕事帰りに鯰さん、すいけーです。

 

さて、本日も行って参りましたよ。 新規ポイントへ。

 

定時上がりからタックルベリーに寄り道してからの釣行だったので、大体7時手前くらいに到着。

 

それからロッドを出して川岸へ降りていきます。

 

先行者は無し。

 

・・・まぁ、当然ですかね。

 

だって、雨降ってますから~

 

割と強めの雨脚・・・これでロッドを振ってるのは中々釣りキチでしょう。

 

雨でやや水量の増した流れ込みへ1投目・・・ 着水後すぐにバフッ!とバイトしてきますが・・・乗らず!

 

ラインに重みが掛からなかったので「フックには触れてないか?」と思い、すかさず再度同じ箇所へアプローチ

 

やや流れに乗せてからリトリーブ・・・ カショカショカショ・・・ チュボッ!

 

キター! ライン重くなったー! アワセじゃー!・・・・・バレ!

 

グッとロッドに重さが乗った後、ピューンと悲しげに飛んでくるジタバグ改・・・(^ω^;)

 

「なんでこれでバレるんだよ~・・・」と肩を落として独り言。

 

その後、ランガンしつつキャストしていき2バフを追加しましたが、結局4バフ0キャッチという残念な結果となりました(苦笑)

 

うう~ん・・・悔しい。

 

鯰さんの魚体が見えたんだけどなぁ~・・・ 顔を見せてはくれませんでした。

 

釣りをしていて、バイトするのを見ていて思ったんですが・・・ジタバグのようなトップのルアーだと魚が下から上へバイトしますよね。

 

つまり、突き上げるように出てくる・・・。

 

トラウトの場合でもそうですが突き上げられるルアーが軽いと、浮き上がってしまってフッキングが甘くなる。

 

食い方や魚種が違えど、これってナマズにも言える事なんじゃ???

 

と考えました。

 

今現在、使っているジタバグが1サイズ小さい(5/8oz?)タイプなので当然軽い訳です。

 

シルエットを小さくしてスレるのを抑制しようかと思ってのこのサイズだったんですが・・・、1サイズ上げて使用してみたいと思います。

 

もちろん、ちゃんとチューニングをして(^ω^)

 

サイズアップで飛距離やルアーの動きが安定するのは勿論、これがキャッチ率アップに繋がってくれることを願うばかりです。

 

釣れたらブログでアップ!   ・・・できたらいいなぁ~