2016/2/14 ベリーパークIN小山遠征釣行~渋い!スレスレ!見切り鱒!~ | すいけーの管釣りブログ。

すいけーの管釣りブログ。

はじめまして、すいけーです。
このブログは基本的に管理釣り場での釣行記や散財について書いてます。
主に栃木県内の釣り場に出没していますが、たまに県外に逃げ出しますのでご注意ください。
ノマディックコード フィールドスタッフ(見習い)



ういっす


金型とにらめっこ、すいけーです。


いやぁ・・・ シンドいっすねぇ~



さて、書くのがちょっと遅くなりましたが先週末の日曜日に"ベリーパークIN小山"へ遠征釣行へ行って来ました。


遠征といっても足利から小山の距離なのでそこまで遠い距離ではないんですが・・・下道で行ったのでちょ~っとシンドかったです。


信号に捕まる捕まる・・・(^ω^;)


俺だけ狙って止めてるんじゃないのか!?  みたいな(苦笑)


そんなこんなで下道で大体1時間掛かるか掛からないかくらいの距離を走って無事に到着です。


今回は一日券での釣行ではなく時間券(3時間)での釣行なのでゆったり・マッタリの昼過ぎからの釣行スタートです。


大体で14時過ぎから3時間券を購入したので17時まででしたね。





確か、料金が3,100円だったかな・・・  高けぇ・・・ すげえ高けぇ・・・


チケット購入は売店も兼ねたハウス内のレジで行います。


チケット購入の際に店員さんに当日の状況を尋ねると、気温が上がったので魚は上に上がって表層を意識しているとのこと。


ブログやHPの写真を見た感じ水深50cmあるかないかくらいの浅さだったので「表層?あんまし関係ないんじゃないかなぁ~」とは思ったものの、イチロー池中央の噴水付近は水深2mほどあるそう・・・。


店員さんの話では、池がすり鉢状になっていて中央へ行くに従い落ち込んでいるそうです。


数年前?に1回来たような来てないような気がしますが・・・1か所だけで釣りをするのも勿体ないかなと思って、当日はイチロー池をグルッと1周しながら釣って行きました。


初めに入ったのはハウス正面の放水ポンプ横。


当然ながら午後2時からの釣行なので先行者有りです。


ルアー客が4人、フライ客が3人。


見ている限りではフライは釣れてるけどルアーは・・・という感じ。


まぁ、フライは釣れて当然なので何の参考にもなりませんが魚は浮いているので店員さんの言うように表層だったのかなと思います。


さて、肝心の釣り。


ハウス正面に入って最初はティモンの最近発売された軽量スプーン(名前忘れた)のピンク07で表層を巻いてみます。


水面に近づいてキャストしてみて実感しましたが、すごく浅いです。


多分、岸手前から2mくらいは40~50cm程度の遠浅ですね。


水は至ってキレイでボトムまでクッキリ。


ですが、気温が影響したのかドロのような藻?がプカプカと浮かんでました。


ラインが汚れるしラインが引っ掛かるし・・・釣りにくい。


と、考えながら釣っているとチェイスはちらほらとある・・・?


けど・・・???


スレきっていて10cmの距離で見切る(^ω^;)


とりあえず、1匹釣りましたがやや風もある状況だったので軽量スプーンは無しにして重めのノアJr12をキャスト。





とりあえずキャッチ。


ほぼほぼ、リアクションバイトですねぇ


見てて魚が動いていないので自分の目の前にルアーが泳いできたのをリアクションで・・・っていう感じです。


チェイスはあっても見切る見切る。


気合入れて巻いても3cmが限度でした。 歯が立たない><


そして、池面積からして当然ですがノアJr12で噴水際まで飛びます。


カウント取って大体4~5


まぁ、大体2mって感じでしょう。


重いスプーンを巻く人・投げる人は対岸へ飛ばさないように注意が必要ですね。


まぁ、あの池面積・水深を考えると2gは必要ないと思いますが・・・。


投げても15程度でしょうね。


2匹程度釣ってすっかりマッタリモードに入ったのでボトムを攻めるべくダートランをキャスト。


リフト&フォールでチョンチョンっと誘いますが・・・ノーバイト。ノー感じ。素通り。


やや反応を見せるもののバイトには至らず・・・


うう~ん・・・ 渋いぞ~・・・(^ω^;)



と、マッタリからゲンナリ・・・へモード移行しているとまさかの放流。


自分の横に放流してくれたので派手系スプーンにチェンジしてしばしの連チャンモードでウハウハ。



それが落ち着いて釣れなくなったら場所移動です。


ハウス正面から反時計回りにグルッと釣り歩いていきました。


まぁ~・・・浅い。


浅くて水がクリアなので魚はどこへ歩いてもスレッスレ。


ちびパニDRの中層巻きやバービーFの表層10cm巻きでもバイトらしきものはあるものの、ドラグがジッと鳴るのみ・・・><


ここからはやる気スイッチも完全にOFFになっていたのでクランクで気楽な釣りをしてました。


プリプリ系の動きがダメならニョロ系だ!!


と思ってザンム35MRをキャストしてデッドスローに巻いていると・・・





割と大きめのがきました。


うう~ん・・・ ニョロ系かなぁ~???


何か分かったようで、分からない(笑)





ニョロ系かと思ったら普通にチャタクラでも釣れるし・・・


しかも、ボトムノック&デッドスロー


分からん!! もう迷走!!







その後、グルッと1周して元のハウス正面に戻ってきて時間となりました。


ニョロ系でなんとか釣って・・・20行ったか行かないかという悲惨な結果となりました・・・


終始「うう~ん・・・」って感じでしたね。


これなら名草かプールへ行った方が楽しめました。


これは・・・浮気した罰でしょうか???


料金が高いし、多分、もう2度と行かないです。


まぁ、多分???