2016/2/13 キングフィッシャー遠征釣行~爆釣の代償~ | すいけーの管釣りブログ。

すいけーの管釣りブログ。

はじめまして、すいけーです。
このブログは基本的に管理釣り場での釣行記や散財について書いてます。
主に栃木県内の釣り場に出没していますが、たまに県外に逃げ出しますのでご注意ください。
ノマディックコード フィールドスタッフ(見習い)


おいす。


すいけーです。


昨日、13日(土)に大田原市にある管理釣り場"キングフィッシャー"へ久しぶりに遠征釣行へ行って来ました。


日曜日は風が強いらしいので最近では珍しい土曜日の遠征です。


ちょっと寝坊して到着が7時前になりましたが、無事に4号池の突端に入る事ができました。


というか、やはり皆考えることは同じなのか朝から駐車場がいっぱいになるほどの人・人・人。。。


大盛況ですぐに2~5号池が満杯になってました。


幸い、朝方は4号池へ入っている人が少なかったので朝マズメ効果の恩恵を受けることが出来ました。







とりあえず派手系のスプーンで数を出しました。


ヴェガ06とノアJr12のオリカラでキャッチ。


徐々に陽が昇ってきてからは派手系だとちょっと反応が出なくなってきたので、ボトム付近での反応を見る為にダートランを投入。





ボトムまで沈めてからのリフト&フォールにてキャッチ。


やはり冬の季節はボトムが安定して釣れますね。


アクション毎の感覚を調整しながら数匹キャッチしてちょっとお手洗い休憩。。。


そのついでに受付内の販売コーナーにてファクター09のキングオリカラを購入。





そして・・・







サクッと入魂。


割かし活性が高く、陽が昇ってからも食い気が良い状態が続いていました。


なら大きいのも釣れるんじゃないか? と思い、4号池から2号池へちょっとだけ浮気(笑)





ブランキーのトゥイッチで岩魚をGET!!


この他に30~40cm程度のニジマスもヒットしましたがフックを伸ばされてキャッチならずでした・・・。


ヴァンフックの31だったんですが・・・このサイズでも伸ばす力は十分ですね(^ω^;)


一応、掛けはしたもののバレてしまうとなかなか悔しいものです。


ちょっと浮気してからは4号池に戻って釣りを再開









割と表層からボトムまで反応が出るので少々遊びつつ、やや真面目に数を出していきました。


ライズが多く出ているんですが反応的には中層やや下をスローに…という感じでしたね。









巻きはマイブームのノアJr12を主軸に投げていきました。





午前・午後の放流では、ハイバ16の赤金にて対応。


放流魚は食いが早くて軽いスプーンだと弾かれて口に残らないので、重めがいいですね。





で、キングと言えばミノー。


ブランキーのスケスケオリーブが爆発しました。


午後2~3時くらいから曇ってきたんですが、それに合わせて魚がナブラになるほど活性が上がってミノーでずっと釣れ続く状況になりました。


表層~中層でバカスカ食ってくるので普段とは違い、表層からトゥイッチをして誘いつつ中層まで下げていく感じでアクションを入れて釣ってました。


午後に多少雨が降って止んでという時間がありましたが、午後5時手前にブランキーで上がり鱒を釣って帰宅しました。


結果としては・・・





117匹という好釣果を出せたので満足のいく釣りができました。


このブログを書いている日曜(14日)にはベリパ小山へ行って来たのでまた後でブログを書きたいと思います。