恋愛ゲームのパイオニア30周年記念!のショップに行ってみた! | スイカアメのゲーム部屋

スイカアメのゲーム部屋

レトロから最新までのゲームの紹介やプレイ日記などの記事を
主に書いています!自由気ままにゲーム以外の記事も
書いています(^^)

爆弾処理が重要なゲームです真顔

(間違いじゃないよね?w)

 

どうも、スイカアメです✋(・スイカ・)

 

実は今年、あるゲームが30周年を迎えると言うことで話題になっております。

 

題名で分かる人は分かるでしょう!

そう!『ときめきメモリアル』です!!爆  笑

1994年5月27日にPCエンジンSUPER CD-ROM2で発売された恋愛シミュレーションの金字塔!

思い浮かびやすいのはプレステ版かもしれませんが、こちらが元となります。

数々のハードで発売されてますが、それらはリメイク版というわけですね🤔

割と最近までプレステ版が最初だと思ってましたw

 

Xで見ていて30周年だというのを知ったのですが、

それを記念して先週の土日に記念ライブをしたそうな!各ヒロインの声優さん達が同窓会の如く

集まって、キャラクターソングを披露したりしたようです😲昔からのファンは嬉しいでしょうね😌

僕もときメモは好きな作品です!「恋愛ゲームなんてどーせ・・・」なんて思ってたけど、

キャラクターが可愛いしシステムも良くできてて面白いですし、夢中になりましたね😊

まぁあの爆弾システムはちょっとキツイけど・・・w

 

以前も書いたかもですが、一番最初の初恋は虹野沙希でした😊

声も見た目も可愛いですし、スポーツ女子らしく元気あって良いですね!

お弁当作ってくるイベントは普通に嬉しかったなぁ😌

あと、修学旅行で風邪引いちゃうイベント。あれは惚れてまうよ!!笑い泣き

 

昔動画配信してた時に如月未緒、プライベートで早乙女優美を攻略してます。

どちらも可愛かったなぁ〜😌友達の妹と恋愛という滅多にないシチュエーションも楽しかったです😁

 

僕のときメモ思い出はそんなところにしまして本題へ。

そんなときメモの30周年を記念して、秋葉原にあるアニメイトで特設ショップが開店してまして!

一昨日行ってまいりました😌

 

店内にあった看板。秋葉原2号館7Fにて開催しております😁

エレベーターもあったのですが、最初分からなくて階段で行って汗かいちゃいました・・・w

店内に入ると、この看板がお出迎え。キャラクターイラストは全部新規イラストだと思います。

やっぱり全員可愛いですね😊・・・あ、一番最後の好雄は違うよ?w

 

そして店内の方を見ると、各ヒロイン達がお出迎え!😆

右側からメインの藤崎詩織、そして如月未緒と紐緒結奈。

やっぱり詩織は可愛いですね😊デザインがいい!👍

如月さんも眼鏡が似合ってていいですね!実はエンディングで眼鏡を取るバージョンもあるそうな🤔

紐緒さんも、クールな感じでいいですね😌ゲーム上ではあまり良い思い出ないけど😅

 

非常用窓で一個空いて立っていたのが片桐彩子。

片桐さんはカラオケイベントが印象的。歌上手いんですよね😄

オーアイシーとかソーファン!とかちょっと癖がある喋りで最初驚きましたがwルー語っぽい😂

 

続いては右から早乙女優美、美樹原愛、朝日奈夕子。

優美ちゃんは元気いっぱいのゲーマーでプロレス好き。ゲーマーという点は好感持てますね😁

子供っぽいところもあるのがまた可愛いですね😊

 

美樹原さんは2年目から出てくる詩織の友達。ゲーム中のイラストが色々特徴的になってますねw

(分かる人には分かるはず)

内気な性格ですが動物好きでこれまた可愛い😊声も可愛いんですよね〜。

 

朝日奈さんはギャルっぽい感じの遊び好きな女性。実は今まであんまり関わりないんですよね😅

赤髪が特徴的でこれまた可愛いデザインなので、今度やってみようかなと思ったり。

告白の時どんな感じになるのか気になる〜😁

 

続いて、左側から鏡魅羅、清川望、古式ゆかり。

鏡さん・・・実はまだ会ったことがない!😂最初見た時「この人女子高生か??」と思いましたw

容姿を高めないと会えないのかな??噂しか聞かない人物です😅

この際攻略調べて、会いに行ってみようかな・・・!

 

清川さんはまさにボーイッシュなスポーツ系女子って印象!運動してると出会いますね🙂

個人的にボーイッシュな女性ってあまりなイメージですが、その中で女性らしさが見えると

「あっ、良い・・・」って結局なっちゃいますw実際照れた顔可愛いですし。

彼女のイベント、気になりますね🤔

 

古式さんも、まともに会ったことないんじゃないかな・・・😅

前に会おうと思ってプレイした際、テニス部所属とのことで入ったけど何故か全然会えなくて・・・

仕方なく、と言ったら失礼だけど💦優美ちゃんを攻略したということがありました😅

ピンク髪の三つ編みが可愛いので、彼女にも会いたい・・・!

 

次は左から館林見晴、伊集院レイ、早乙女好雄。

館林さんはいわゆるレアキャラで、ランダムイベントをこなさないと告白できないらしいですね🤔

ちょくちょくぶつかったり人間違いされたり留守電入ってるイメージしかないw

変わった髪型で可愛いですよね😄(主人公曰く「変な髪型」ですがw)

 

伊集院は・・・最初プレイした時腹たったな〜w鼻につく言動でいかにもキザキャラって感じで😅

でも何回もプレイしてるともはや愛されキャラになってますw

あの高笑いも聞くと「そうそう、これこれ😌」ってなります😁

そんな伊集院に、まさかあんな秘密があるとは思わなかった・・・。

ネタバレなので一応、言わないでおきますが🤫

 

そして好雄。彼がいないと女性達からの評価が分からないですし、電話番号で連絡もできないので。

いつもお世話になってるぜ!!ウインク

でも、電話コマンド使ったことで1日経過するのは今だに謎😂

電話しただけで1日経過するかね??w

まぁゲームのシステム的にしょうがないですが。経過なしで聞けるのは便利すぎる気もするし😅

 

そして最後は虹野沙希。そしてときメモの重要ワードである『伝説の樹』も設置されてました!😳

きらめき高校の庭にある樹で、その下で告白したカップルは永遠に結ばれる・・・という

伝説があるのです。この下で告白されるのがグッドエンディング、というわけですね😌

お店の人に頼めば写真を撮ってくれるので、エンディングシーンの再現も可能ですね😁

 

虹野さんは先ほども書いたように、僕が最初に攻略した人。つまり初恋の人なのです☺️

最初は詩織じゃないの?とお思いかもですが、攻略が難しいというのをゲームセンターCXで

知っていたのでまず最初は気になった人から行こうかなと思って。

その結果、説明書を見て虹野さんが良いと思って選んだというわけですね。

先ほども書いたように、イベントでもう惚れましたね!😂

お弁当のイベントも青春してて、羨ましくなりますよ本当に・・・w

 

僕はひとまず写真を頼むことなく、各キャラの写真を撮りました。

 

 

最後にメインヒロインと自分の推しの写真を撮って帰りました😌

 

ショップということでグッズ販売もしているのですが、かなりの量を買いましたw

買った商品についても書いていきます🙂

 

まずはこちら。『スチルミニノーブルアートコレクション』!

アクリル板にゲーム中のイベントシーンがプリントされているものになってます。

値段も書いてありますが、1個770円と高めです🙂

 

今回5個購入したのですが、当たったのがこちら。如月さんと紐緒さんしか見たことがない😅

でも、こういう場面があるんだという思いを馳せることはできますねw

詩織と虹野さん欲しかったけど、しょうがない💦

何気に伊集院もいますが・・・どういうシーンかはお楽しみ😉

 

こちらはボールペンとシャーペンの切り替えができるペンですね。

真ん中に主人公とヒロイン達が通うきらめき高校の紋章が刻まれています。

こちらも高級で2000円ぐらいしました!ちょうどボールペン探してたので、せっかくと思ったのでw

 

続いてはラバーキーホルダー。

ドットイラストで描かれたキャラクター達がラバーキーホルダーになっています。

 

 

 

こちらも5個購入して、結果はこちら!

詩織と虹野さんキター!😂美樹原さんと優美チャンもいいですね😁

最後の娘は・・・誰でしょうね?😏(バレてるかもだけど)

ドット絵も可愛いですね〜☺️

 

続いてはキャラバッジ!缶バッジですね。

こちらは2個購入しました。バッジをつけることないからとりあえずって感じですね。

 

当てたのは美樹原さんと伊集院。神引きとまではいかなかった😂

なんか、伊集院と縁がある気がするな・・・。これは、攻略しろという啓示!?滝汗

まぁ実際、伊集院の秘密を知ったのは動画でなので実際にプレイしたわけじゃないんですよね・・・

やるっきゃないかこりゃあ!?😳

 

続いてはプロマイド風のカードコレクション!

 

こんな感じで、チェキで撮った風のカードになっています。裏には名前が書いてあります。

最初に引いたのは朝日奈さん。当時の写真っぽくていいですね!これはいいグッズだ😁

こちら、1枚220円だったので15枚ほど購入!

 

結果、12種類中11枚は集めることができました!館林さんだけ出なかった😅

やっぱレアキャラだから、入ってる数が少ないのかしらん。

どれも可愛く写ってていいですね😍夏服というのもこれまたいい!👍紐緒さんは白衣だけどw

イラストは、多分新規っぽい?

 

オマケでこちらはダブり分。でもダブってもハズレ感ないですねw

これは飾るといい感じになりそう😁下に各々メッセージ書いたりしても面白そう。

 

最後はアクスタ!いわゆるアクリルスタンドですね。

これは各キャラ用意されてて、値段は1600円ほど。全員集めるとなると大変💦

先ほど載せた看板のイラストのアクスタになっていて、これも可愛い😊

アクスタって買ったことないので、人生初アクスタですw

 

僕は詩織と虹野さんを購入。やっぱり推しは欲しいよね!😆

 

2人並べて撮影。うん!可愛いね!!😍👍

ロックマンプラモで使ったライトを当てて撮影しましたが、影がいい感じ😁

思ったのですが、アクスタって意外とデカいんですね🤔・・・キャラによるか?w

 

以上がショップで買ったグッズになります!爆  笑

結果的に16000円ほどの出費になりました😂その後ついでにゲーム探訪もしたので、

もっと出費しましたね・・・w

でもいいんです!昔のゲームがこうやって盛り上がるのはいいことだから!👍

好きなゲームだから、応援していかないと😁

写真で紹介した商品の他にも、劇中に出てくるマスコットのコアラが描かれたクッキーや

クリアファイルなどもありますので、調べてみてください😌

 

と、ここで話を少し変えるのですが・・・。

せっかく30周年だし、ショップにも行くし、と思いまして最近『ときメモ』のプレステ版を

再びプレイしまして。

「藤崎詩織を攻略してないのはいけない!しよう!」ということで難しいと言われている

藤崎詩織に告白してもらおう!と頑張りました😁

久々にやったときメモは面白かったですし、詩織のイベントも色々観れて楽しかったです😌

他のキャラも、改めて魅力的だということに気付かされましたね。

そして、最終的に結果は・・・

 

 

 

 

 

告白してもらいました〜!!笑い泣き

※ムービーを撮ったのをスクショしたのでサイズが小さめです💦

 

ゲームセンターCXで挑戦したので観たことはあれど、実機で見たのは初でした。

やっぱり感動的ですね!ずっと思いを馳せてきて実った瞬間というのは🥲

1枚目は「好きです」と言われた時で、2枚目は主人公が「俺も〜」という場面ですね。

嬉し涙を流す顔もいい!👍

 

爆弾処理大変だったし、理想のパラメーターに上げるのは中々大変でした💦

イベントを見たいから攻略サイトを見る中でつい必要なパラメーター値を見ちゃいましたが😅

まぁ理想が高いというのは知ってたので見ずとも頑張ればいけたでしょうけど、ちょっと心残りw

思ったより好感度が上がりにくい気もしたので、そこも大変でしたね💦ちょっとヒヤヒヤした。

でも・・・この前の『みつめてナイト』よりは全然優しいですね😂

 

エンディング後の一枚絵。うん、可愛いね!!ラブ

ゲームをプレイして、皆詩織に魅了されるのが分かりました😁そしてだいぶ大変だったというのもw

PCエンジン版でも攻略してみたいですね〜。他バージョンもやってみたい!

 

というわけで、晴れて藤崎詩織を攻略できました!✌️

30周年に攻略出来て良かったです😌

 

ときめきメモリアル30周年記念ショップは6月2日までとなっています。秋葉原のみなのでご注意を。

終わった後はオンラインショップで販売もするようです。

ときメモが好きなら、行かなきゃ買わなきゃ損ですよ!😏

 

 

では、最後までご覧いただいてありがとうございましたm(_ _)m

また次回!👋(^スイカ^)