新プレイ日記#1 ブログ初のアクションゲーム! | スイカアメのゲーム部屋

スイカアメのゲーム部屋

レトロから最新までのゲームの紹介やプレイ日記などの記事を
主に書いています!自由気ままにゲーム以外の記事も
書いています(^^)

ようやく暖かくなって、春が本気出したねウインク

 

どうも、スイカアメです✋(・スイカ・)

 

4月だね!入学シーズンだね!!

姪っ子も小学校を卒業して中学生になったぞ!早いね!🤣

 

てことで!新しいプレイ日記やっていくぞ!!爆  笑

しかも、ブログ初のアクションゲームが題材!!

 

なんて、そんな大きなことではないですがw

今までのようにRPGをやってみようかとも思ったのですが、ドラクエⅢもあるしユニコーンオーバーロードやドラゴンズドグマ2と、現代ゲームでもRPG系尽くしなのでアクションをやりたくなってw

 

さてさて。そんなアクションゲーム記念すべき1作は・・・

これだぁ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

『ソニックアドベンチャー』!!

1998年にドリームキャストにて発売された3Dアクションゲームです。

僕が初めてプレイしたソニックのゲームであり、思い出深いソフトです😊

「最初にプレイしてたのにクリアしてないの?」と思うかもですが・・・実は昔持っていたのですが、

子供の頃の自分には難しくてクリアできてなくて😅

しかもしばらくしたら、ドリキャスがまともに動かなくなっちゃったかディスクの傷が酷くなって

バグりまくりとかで、プレイを断念せざるを得なくなっちゃいました。

 

後にゲームキューブ版でリメイクされて、それはクリアまでいきました✌️

ディスクは割と最近買い直したので、傷はない状態。そして元の方をクリアしてないのは如何か?

と思い、せっかくならプレイ!そしてどうせならブログで書いてみよう!

ということで今回のプレイ日記に至ります😌

 

元々ソニックは好きですが、最近アニメや映画を観たら熱が再燃してソニックをやりたくなったし、

日記でRPGやるのも先ほど書いた理由があったのでちょうど良かったです😁

ただでさえハイスピードなので撮るの難しそうですが、何回もプレイした作品なら慣れてますし、

ソニック作品を紹介する良い機会!頑張ります!!✊

 

 

いざ!START!!😆

 

 

 

起動した時のタイトル、いつでも懐かしいです😊独特のディスク読み込み音も耳に残ってますw

 

 

タイトル画面。ここの音量やけにバカデカいのでビックリしますw

ちなみに、テーマ曲『Open Your Heart』がマジでカッコいい!!

一回聴いてみてほしい!超絶カッコいいので!!😆

 

今作は6人のキャラクターの物語が楽しめて、それぞれ操作やステージが違っていて

かなり楽しめます!最初は選べませんが、進めていくと徐々に解放されます。

まずは主人公『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』から!

キャラ選択次の台詞、何年経っても聞き取れない・・・w

 

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』

音速で走ることができるハリネズミ。15歳。好きな食べ物はチリドッグ。

走ることが大好きで、自由が大好きな性格!縛られることは大嫌い!

困っている人は放って置けない正義の心を持ち合わせているヒーローです!😆

今作から頭身が上がって、シャープでスマートな見た目になったので当時は驚いたでしょうね😳

そして今作から声優がついていて、ソニックは金丸淳一さん。今も大活躍中!

 

 

 

物語の始まりは『ステーションスクエア』という街から始まります。

 

 

静かな街に、1匹のハリネズミが壁を走って屋上を飛んでいきます。

 

静かな街の風景、風を楽しむソニック。

 

 

そんな中、突如パトカーのサイレンが静寂を切り裂きます。その音に気づくソニック。

 

何か起こったと思ったソニック。街の奥へ行ったパトカーを追いかけます。

 

 

 

 

 

街の奥はシティホールエリア。いわゆる市庁舎がある場所になります。

そこで止まっているパトカーと何かを待ち構える機動隊。

 

 

市庁舎の屋上から降りてきたのは、得体の知れない水色の怪物。

 

 

その怪物に対して投降を促す機動隊。

 

しかし、何も言葉を発することなく地面に降りる怪物。

 

 

 

交渉の余地なしと判断したのか、発砲を許可して一斉射撃!

 

射撃を受けた怪物は微動だにしません。そして・・・

 

 

 

 

 

 

弾は怪物に当たるも、傷つけることなく落ちてしまいました・・・!

 

 

それを見て恐怖を覚えた機動隊は後退を余儀なくされました。

 

そこに追いついてきたのがソニック。

 

 

機動隊に代わって、怪物撃退を試みます・・・!

 

『Chaos 0』

怪物の名前は『カオス』と言います。

 

伸縮自在の腕を伸ばして攻撃したり、広範囲の回転攻撃を仕掛けてきます。

最初の時は子供というのもあって怖かったですね😅

 

 

しかし、最初のボスということもあって弱点は分かりやすく『頭』です。

頭に目掛けて『ホーミングアタック』を仕掛けてダメージを与えます。

ホーミングアタックはソニックの代表的な攻撃で、相手を追尾して体当たりできる攻撃です😁

 

 

体力が残り少なくなると、ポールの上に乗って上から攻撃してきます。

しかし、足が速いソニックなら避けるのなんて容易いこと!

 

地上に降りてきたところを・・・

 

ホーミングアタック!Take This!

 

カオスは液状になって、撃破!

 

「Hey Guy〜、また遊んでやるぜ!」

ソニックの決め台詞が出て、ボスをクリア!✌️

 

ソニックに倒されて、液状になったカオス。

 

 

どこかへ行こうとするカオスを追いかけるソニック。

 

そしてカオスは排水溝に逃げ込んで行きました。

 

 

排水溝に逃げたカオスを見つめるソニック。一体、何者だったのか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そしてそれを屋上から見て何か言い、声高らかに笑う人物が・・・!

ますます、カオスが何者なのか気になりますね🤔

 

 

 

 

 

 

その翌日(だと思われる)、ステーションスクエアにあるリゾートホテルで昼寝中のソニック。

 

 

そんな時、空から何やら音が聞こえて体を起こします。

 

空を見上げてみると、そこには変則的な動きをする飛行機が。

 

見てみると、その飛行機に乗っていたのはソニックの親友テイルスだった!

 

 

今にも落ちそうな飛行機を見て驚きの表情を見せるソニック。

 

そして飛行機はビーチの方へと落下していき・・・

 

ガシャーン!!

 

と大きな音を立てて墜落してしまいました💦

 

やや呆れ気味のソニックは、テイルスの安否を確認するためにビーチへと向かいます。

 

 

 

そしてここから探索ステージに変わります。今作では街を自由に探索することができ、

たまに謎解き要素もあったりします。

とはいえ、今回はプールサイドから出られませんが😅テイルスを助けないとですし。

 

街にいる人に話しかけることもできて、会話の中からヒントを得られたりします。

第一街人は水着美女😍こう見るとソニックたちと人の身長差が伺えますね。

 

話しかけるのはそこそこにして、テイルスを助けにビーチへ向かいます。

 

ステージ1『エメラルドコースト』がスタート!

コースのゴールにいるテイルスを救出するのが目的です。

ここからはいわゆるアクションステージで、ソニックは従来通りゴールを目指すゲームです。

このステージがキャラによって変わってくるというわけです。

 

青い空、白い砂浜、輝く海!まさに楽園!という典型的例えが当てはまるようなステージです😊

ここのBGM好きですし、コースも綺麗で好きですね!😆

 

そんな綺麗なビーチですが、敵らしき動物メカがあちこちにいます。こいつらもホーミングアタックで

倒していきましょう👊

先ほどのボス戦でもあり、ステージにも点在してる『リング』はソニック達の生命線。

所持していれば敵にあたってもミスにはなりませんが、0の状態だと1機失います。

食らってもまた回収すれば致命的ダメージは防げるという、ソニックシリーズ独特のルールですね😁

 

 

ステージのギミックは様々で、お馴染みの『スプリング』を使ってステージを飛び回ったり。

 

 

 

ソニックといえば大型ループ!全速力で走った後の大ジャンプは爽快です!😆

本作で3Dステージになったことで、迫力がまた変わってきますね!

 

そしてしばらくいくと水に浮く橋を渡る場所へ。

浮き沈みするのでたまに足場の判定がなくなって水に落っこちるのは良い思い出w

 

進んでいくと、何やら巨大な生物が水から飛び出します・・・!

その正体は・・・

 

 

 

 

 

 

 

巨大なシャチ!!ポーン

端を壊しながらソニックを追いかけてきます!こちらに向かいながら走ってくるので迫力満点!😳

 

この後もひたすら逃げ続け・・・

 

 

橋の終わりにあったダッシュボードで脱出!

 

イヤッホ〜!!爆  笑

と言いたくなるほどの大ジャンプ!綺麗な景色!快感ですね😁

 

 

しばらく進むと、ステージに変化があってBGMも変わりました。壁が多くなりました。

 

音速のハリネズミだけあって、速さに乗ると壁も走れます!

 

 

今度は洞窟のようなループを通って大ジャンプ!ちなみに水に落ちると1機失います。

 

 

 

 

それからしばらく進み、周りが海になってる孤島のようなビーチに到着!

 

一本道を進むと、イルカが海から飛び出してきました!綺麗です✨

そしてその先に進むと。

 

 

 

 

テイルスと飛行機発見!😳

 

 

これでステージクリア!✌️

ミスもなく、楽勝ですね😁何度もプレイしてましたから!

 

そしてクリアすると『エンブレム』が手に入ります。収集要素の一つですね。

今思えば、このエンブレムのピンバッチがあったら欲しいなぁwあったのかな??

 

 

 

 

かつての相棒と久しぶりの再会となったソニックとテイルス。

 

 

 

なんで飛行機が落ちたかの理由を聞くと、新型飛行機のテスト中だった様子。

テイルスは機械いじりが得意なので、墜落は珍しかったようですね。

 

そこでソニックは飛行機ならソニックが預けた『トルネード号』があるだろうと疑問を投げかけます。

実はソニック、飛行機を持っていたんですよね〜。今思えば意外な事実w

 

 

実はテイルスはトルネード号よりもっと凄い飛行機を考えているようで、それもあってと

見せてくれたのが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議な色をした宝石。それを見て「Wow!」と驚いて名前を言います。

その名も『カオスエメラルド』本作のキーアイテムです!

 

 

 

カオスエメラルドは全部で7つあり、そのうちの一つをどこかで手に入れたテイルスは

その不思議なパワーを動力源にして新たなマシンを作れないか実験していたというわけですね。

 

 

エメラルドを見せた後、他に見せたいものがあるとの事でテイルスの工房へ行くことに。

場所は『ミスティックルーイン』というところで、鉄道に乗っていくそうです。

テイルスはひと足さきに向かって、ソニックも鉄道へ乗るために後を追いかけます。

 

 

と言ったところで今回は終わり!

どうでしたか?初のアクションゲームプレイ日記😌

アクションステージの部分はもう少し長いのですが、撮影した写真も部分部分になっちゃいましたw

どのみち全部載せようとすると前みたいに前後編にしないといけなくなりそうなので、

今後も端折りながら書いていくと思います😅

 

で、テイルスと出会った時点でテイルスでもプレイ可能になるのですが、

日記では1人ずつ攻略しながら書いていこうと思います。ソニック編、テイルス編、という感じで。

まだまだ始まったばかりのソニック編。これからどうなるのか楽しみにしてください!😆

 

 

では、最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

また次回!👋(^スイカ^)