これで誰でも格闘家に!? | スイカアメのゲーム部屋

スイカアメのゲーム部屋

レトロから最新までのゲームの紹介やプレイ日記などの記事を
主に書いています!自由気ままにゲーム以外の記事も
書いています(^^)

波動拳の構えがカメ○○波に似てるって??真顔

・・・・・・まぁ、似てるよねニヤニヤ

 

どうも、スイカアメです✋(・スイカ・)

 

皆さんは『ストリートファイター』というゲーム、もちろん知ってますよね?😉

『ストリートファイターⅡ』は通称『スト2』と呼ばれて、今なお愛されてますよね!

去年には『ストリートファイター6』が出て、今なおシリーズ作が出る格闘ゲームです😄

その中で有名な技があると思うのですが・・・さて、なんでしょう?😁

 

スピニングバードキック?確かに有名!ああいう技って意外とないですよね🙂ヤッタァ!✌️

 

ヨガファイアー??まぁこれも意外と印象的ですね😁ダルシムの技は驚かされました!ヨガッ!

 

タイガーショット???し、渋いところですね・・・でも確かにサガットの強さは有名です😌タイガー!

 

ダブルニープレス??ベガの??あれ超嫌い!!ムキー

多段ヒットするしラストに出て連発してくるし、何回やられたか・・・!!

 

っと、茶番はそれくらいにしましょうw

ズバリ!『波動拳』と『昇龍拳』ですよね!!爆  笑

主人公格であるリュウの必殺技!カッコいいし、基本的な技ですからね〜。皆1回は通るでしょ😁

子供の頃とか、真似した人もいるんじゃないんですか?😁

 

で、なんでこんな事を急に聞いたかっていうと・・・。

今日はこれについて書くからです!😆

 

 

 

 

 

 

 

『SUPER COMPLETE SELECTION GAMES

ストリートファイター リュウ 波動拳グローブ』!!

こちらはプレミアムバンダイという、バンダイのネット通販のみで販売してる商品です。

ストリートファイターシリーズの看板キャラであるリュウが着けているグローブが再現されて

商品化されたというわけです!😆しかも・・・ちゃんと身につけることができます😳

 

パッケージは『ストリートファイターⅡ』のジャケットイラストになっているのがいいですね!👍

レトロゲームファンにとっても嬉しいデザインです😊

 

裏はこんな感じです『放て!渾身の波動拳!!』と力強く書かれてますね!

実物はどんな感じかというと・・・。

 

 

 

ババーン!!

こちらがリュウが実際に身につけているグローブです!革っぽい肌触りでツルツルしてます🙂

ちなみにデザイン元は『ストリートファイターⅤ(5)』だそうです。

過去作と比べると手首部分の文字がなかったりして、細かく違ってます。

余談ですが、スマブラのリュウが着けてるグローブもこちらです😁

 

裏側はこんな感じ。サイズは普通に入りました。よほど手が大きくなければ誰でも入るかと。

手首のところにある機械については後ほど😌

このままはめることもできますが、基本的にバンドを外して身につける感じですね。

 

ちなみに剥がすとこんな感じ。

中に入っている電子機器は、スイッチを入れると音が鳴る仕組みでして。

スト2の劇中でなるSEが腕を動かすと鳴るのです!😆まさに気分はリュウ!

 

右手側にもスイッチがあるのですが、こちらはモードを選択するものでして。

上のAモードは格闘モードで、劇中同様の格闘シーンを体験できます。

下のBモードはBGMやリュウの台詞を再生するモードになってます。

リュウのファンにはたまらないでしょうね!😆

ちなみに単4電池左右2本ずつ、計4本で稼働できます。

 

実際に身につけるとこんな感じ!リュウのグローブらしく、結構ゴツめw

これだけでもリュウ気分が味わえて楽しいです😁

動かしにくいかなと思いきや、意外とそこまでじゃなく。つけたままでも案外普通に動作できます。

手甲部分はクッションみたいな感じで柔らかめですが、機械が入ってるので痛いは痛いと思うw

(そりゃそうだ)

 

スイッチを入れるとスーファミ時代のカプコンロゴが出る音が鳴りまして、

右手側からはスト2のOP曲が流れます。

その後に左右にあるボタンを押して、手首にある機械。

これが赤外線通信用の機械になりまして、それを向かい合わせると

各モードを遊べるようになるということです。

 

ちなみに右手首の電子機器あたりにボタンがあります。

 

 

親指のところと、指を指しているところにスイッチが入ってまして。

1枚目の写真のスイッチは1回押して振ると昇龍拳、2回だと竜巻旋風脚が出せます!😆

竜巻旋風脚の存在、忘れちゃいけませんよ?😏

 

2枚目のスイッチは通信させるためのボタンです。デカいボタンがあるイメージです。

 

 

ここからは3つしか載せられなかったですが、実際に動かしてみてる動画を載せていきます!😆

YouTubeに載せるのは、少々手間がかかっちゃうので・・・今回はブログの力のみで💦

 

こちらは『トレーニングモード』の動画です。その名の通りトレーニングモードを

プレイしてる感じで、動きを確認したりする用のモードです。

前述した通り、パンチするとSEが鳴ってグローブがブルブルって震えます。

昇龍拳、竜巻旋風脚は先ほど書きましたが、波動拳は手首部分にあるスイッチを

1回合わせて前に出すと放てます。

 

そして、手首のボタンを4秒以上押したままにしてから放すと『真空波動拳』が放てます!😆

超必殺技として数々の作品で使っているので、これも有名どころですね😁

 

パンチのSEはスト2で、各種技もスト2のリュウの台詞が使われていますね😁

『ROUND1』のナレーションもスト2ですね。

真空波動拳はおそらく5のものが使われているのでしょうね🤔

 

こちらは『ファイトモード』の動画です。こちらは劇中のようなバトルが楽しめるモードで、

バトルが始まるとランダムでリュウのステージBGMが流れます😄

これで流れているのはスト5のBGM『Theme of RYU』です。

勝敗はおそらくランダム?今回では『You Win!』と言われて

リザルト画面のSEが流れます。芸が細かい!w

 

負けたバージョンはないですが、その時は『You Lose』と言われます。なんか、悔しいです😂

 

こちらは勝利後にボタン操作をすると遊べるボーナスステージです!😆

ストリートファイターのボーナスステージといえば、車を壊すやつですね🚙

パンチしたり技を放つとガシャンガシャンと壊れるSEが聞こえます。

そして『PERFECT!』と言われて終了します。これも言われない時があるのかな?

 

本当はこれ以外にBGM・台詞再生モードがあるのですが、今回は載せられず。すいません🙇

 

でも、どうでしょう?ストリートファイター体験できましたかね?

やってる身としては、意外と楽しいです😁

センサーが敏感なのか、まっすぐ正拳突き放って1、2発SE鳴ったりとか

技を放つ最中にブルブル音したりとかもありますが、

リュウになりきる遊びとしてはクオリティ高めじゃないかなと!😆

 

そんな、格闘家体験ができる一品でした!爆  笑

・・・筋肉つけないとなぁ・・・😐

 

 

では、最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

また次回〜👋(^スイカ^)