『ポケットモンスター ピカチュウ』プレイ日記 #23 実録!幽霊の正体!! | スイカアメのゲーム部屋

スイカアメのゲーム部屋

レトロから最新までのゲームの紹介やプレイ日記などの記事を
主に書いています!自由気ままにゲーム以外の記事も
書いています(^^)

※本物の心霊現象は載せてません真顔

 

どうも、スイカアメです✋(・スイカ・)

 

ポケモンピカチュウ版プレイ日記23回目

 

前回はタマムシシティにあったロケット団のアジトでリーダー「サカキ」と対峙、そして撃破。

その後はタマムシシティのジムリーダー「エリカ」と対決して、勝利しました!✌️

「レインボーバッジ」を入手して、ようやく折り返し地点!残り4つとなりました。

そして、アジト内で手に入れた「シルフスコープ」を使って幽霊の正体を暴くため、

「シオンタウン」へと向かうところです😌

 

前回の模様はこちら↓

 

 

出発する前に、ジム戦で消費した分のアイテムをデパートで買います。

自販機で買い溜め

サイコソーダを買い溜めしておきます。といっても5本だけですがw

 

早速シオンタウンへ!・・・の前に、タマムシシティの西側を探索してみることに。

 

16番道路

タマムシから西に行くと「16番道路」になります。

 

寝ているポケモン サイクリングロードの看板

先に進もうと思いましたが、クチバの東にいたのと同じポケモンが寝ていました。

看板には「サイクリングロード」という文字が。

文字通り自転車に乗って進んでいく道なのです。

どちらにせよ、ポケモンが道を塞いでいるのでここはパスします😅

 

木を切った先

道の途中で「いあいぎり」で切れる木があったので、切って先へ進みます。

 

関所の裏1 関所の裏2

すると、寝ているポケモンの先にある関所みたいな所の裏に来ました。

謎のおじさんに「ご苦労なこっちゃ!」という労いの言葉をいただきましたw

 

関所の裏の先 民家の中

そこから外に出ると、柵の向こう側には自転車らしき乗り物に乗ってる人達がいます。

そして先には民家があったので入ってみると、女性がいました。

 

謎の女性1

謎の女性2 謎の女性3

話しかけてみると、自分の事は誰にも言わないでと言います。

誰かに追われてたりするのかな・・・?謎です😅

そう言った後、あるものをくれました。

 

秘伝マシン02入手

それは「ひでんマシン02」

中身は「そらをとぶ」でした!

思わぬところで便利な技を入手できました!😆

実際どんな技なのか?早速使ってみたいと思います!👍

 

そらをとぶを覚える そらをとぶを使用

早速トリキに覚えさせて、家の外に出て使ってみます。

 

飛ぶ先を選ぶ

そしてどこでも良いので町を選ぶと。

 

そらをとぶ1

そらをとぶ2

そらをとぶ3

そらをとぶ4

トリキに乗って羽ばたいていって・・・

 

 

 

そらをとぶ5

そらをとぶ6

町に到着!😆

そう。「そらをとぶ」をフィールドで使用すると、

今までに行ったことある町にひとっとびすることができるんです!😳

ドラクエでいう「ルーラ」ですね😁

 

ちなみに飛んだ先は「マサラタウン」。サトルの故郷です😌

 

久々の帰宅1 久々の帰宅2

久々の帰宅!ただいま〜✋

 

実家の部屋

自分の部屋も懐かしく感じます😌

こんな感じで、いつでも帰郷する事が可能ですし、他の町にもひとっとびして

ポケモンを探したり、アイテムを購入したりできるので非常に便利です😁

戦闘でも使える技ですので、重要な戦力になるでしょう!

 

シオンタウン ポケモンタワー前

てことで、シオンタウンへと飛んで「ポケモンタワー」へと再び行きます。

幽霊ポケモンの正体を見破らねば!✊

 

怖がるピカチュウ

ピカチュウは2回目だからといって慣れるわけはなく、怖がってしまってます💦

早く用事を済ませてしまわないとな!

そして先へと進んでいくと・・・

 

ゴース

「ゴース」が登場!

以前は幽霊が登場してまともに戦えなかったのですが、どうやら普通に出てくる

幽霊の正体は「ゴース」だったみたいです🤔

 

ゴースをゲット1 ゴースをゲット2

定石通り、弱らせた後にボールを投げて捕獲!

ゴース、ゲットだぜ!✌️

 

 

ゴースの情報

ゴース:ガスじょうポケモン

どく/ゴーストタイプのポケモンです。ゴーストタイプは今回で初ゲットですね😁

人魂のような見た目が特徴ですね。人を驚かすのが好きみたいです。

纏っているガスに包まれるとインド象が2秒で倒れるという怖い設定もあります😰

 

そんなゴースのニックネームは!

 

 

 

 

ゴースのニックネーム「ヤミー」

「ヤミー」だ!!

名前を考えた時に「ダーク」や「シャドウ」とか、カッコいい名前が思いついたのですが

「それはちょっとカッコ良すぎん?」と思ってボツにしましたw

(別にカッコよくて良いんだけどね)

結果、「闇」を文字って「ヤミー」というちょっと可愛い風の名前にしました😌

 

分かる人には分かる事→「仮面ライダーオーズ」に出てくる敵「ヤミー」とは無関係ですw

 

祈祷師とバトル1 祈祷師とバトル2

歩いてると出てくる幽霊がゴースと分かって先に進むと、「きとうし」とのバトルに。

以前も戦いましたが、その人が言ってたように

まだいっぱい取り憑かれた祈祷師がいるみたいですね💦

・・・よくバトルしようと思うな、サトルも😅普通逃げますよ💧

まぁ逃げられない何かがあるのかもしれませんが。

 

タワー4階 タワー5階

その後もゴース達からは逃げて、きとうし達とはバトルをしながら

4階・5階と突き進んでいきます。

 

模様が違う床

進んでいると、他の床と模様が違う床を発見しました。

気になって近づいてみると。

 

結界1 結界2

何とその部分には結界が張られていました!(O_O)

ポケモン達の体力が回復しました!回復アイテムを消費していたのでラッキーでした😌

 

タワー6階

そして6階。だいぶ上ってきましたが、どこまで続くんだろう・・・💦

呪われた祈祷師達を掻い潜り、ようやく階段を見つけたと思って進むと・・・。

 

 

 

幽霊の言葉

幽霊が出てきたときに言われた言葉が!

そして・・・

 

 

 

幽霊とバトル

幽霊が出現!

しかし正体が分からないままじゃ戦えない・・・!

そこで使うのがこれだ!!

 

 

シルフスコープ使用

テッテレ〜ン♪

「シルフスコ〜プ〜」

(某ネコ型ロボット風)

 

自分で操作したわけではなく、

自動的に使用して幽霊の正体を見破ります!

 

 

薄くなる幽霊1

薄くなる幽霊2

幽霊が点滅して・・・

 

 

薄くなる幽霊3

薄くなる幽霊4

幽霊の姿が薄くなっていきます・・・!

そして出てきたのは・・・!

 

 

 

 

幽霊の正体

「ガラガラ」!!

カラカラの進化系であるガラガラ。

もしかしてと思っていたけど、やっぱりか・・・!

 

皆さんはお気づきですか?🤔

 

 

 

ガラガラとバトル

穏便に事を終わらせる事はできず、バトル開始!

こちらはポケガメラを繰り出します。

 

しかし相手のガラガラは強く、ポケガメラでは苦戦してしまいます💦

 

ガラガラを撃破!

モルモルに交代して、ようやく倒しました!👍

 

勝利後のイベント1

バトルが終わると、メッセージが表示されました。

 

 

 

勝利後のイベント2

勝利後のイベント3

勝利後のイベント4

勝利後のイベント5

・・・・・・・・😢

やっぱり幽霊の正体は、

ロケット団に殺されてしまったカラカラの母親

だったのですね・・・。

 

後悔の念があったから、ポケモンタワーに幽霊となって留まっていたのでしょうか。

そしてその怨念がゴースなどのポケモンを活発にして、中にいた祈祷師達に取り憑いた・・・。

公式設定ではなく、僕の見解ですが、こんな感じなのでしょうかね🤔

 

文章だけとはいえ、悲しい結末、悲しい物語だという事が分かりますね😢

 

そして同時に、

ロケット団に対する怒りが湧いてきますね・・・!!💢

改めてその卑劣さに腹が立ちますね!😤

 

タワー7階

階段を登ると、7階へと到達。

見た感じ、ここが最上階なのだと思います。

この先には何があるのかと思いながら先に進んでみると・・・。

 

 

ムサシとコジロウ1

また誰かに呼び止められます!

って、もう見えてますね・・・w

 

ムサシとコジロウ2 ムサシとコジロウ3

そう、ムサシとコジロウの2人が再び現れました!

どうやら誰かが捕まっているみたいですね・・・!

それにしても、やっぱりロケット団が関わっていたのか!

悪いけど、今はお前達に対する怒りが溜まってるんでね・・・💢

ギャグ要員2人でも、容赦はしない!!👊

(我ながら地味に酷いw)

 

ムサシ&コジロウとバトル

ムサシ&コジロウとバトル!

 

ニャース

最初に戦うのは「ニャース」。お決まりですね。

ここはピカチュウで倒しました👍

 

アーボック アーボック撃破

次に出てきたのは「アーボック」。アーボの進化系です。

アニメでも長く活躍していたムサシの相棒ですね。

どくタイプの弱点であるじめんタイプの技が使えるモルモルでサクッと倒しました!👍

 

 

最後のポケモンは「マタドガス」。ドガースの進化系で、コジロウの相棒です。

ここはカクさんで戦わせて、何とか撃破できました!

難なく勝利!✌️

 

ムサシ&コジロウに勝利!

おとといきやがれ!!👊

 

お決まりの台詞

お決まりの台詞を言い放って、立ち去っていきました。

そして奥に進んでいくと。

 

老人を発見

捕まっていた人であろう老人を発見!

 

フジ老人

話しかけてみると「フジ」という文字が。どうやらこの人が「フジ老人」みたいです!

まぁ、助けに来たというか・・・偶然というか・・・?😅

 

フジ老人の話1

フジ老人の話2 フジ老人の話3

どうやらフジ老人は、カラカラの母親の魂を慰めるためにタワーに訪れてたみたいです。

そこでロケット団に捕まったのですね🤔

 

フジ老人の話4

すると、ガラガラが天国へ向かったのが分かったようです。

 

フジ老人の話5 フジ老人の話6

そして、助けてくれたお礼をしてくれるとのことで、一緒にポケモンハウスへ戻ります。

 

フジ老人との会話1

ポケモンハウスに戻ってきて、フジ老人と会話します。

 

フジ老人との会話2

フジ老人との会話3 フジ老人との会話4

そしてそこで、ポケモン図鑑作りには「ポケモンに対する深い愛情」が大切だという、

深い言葉を受け取りました😌

確かに。一緒に戦っているポケモン達と協力して戦って捕まえたり、レベルを上げて

進化させたり、これらには愛情が必要、という事なのですね。

・・・合ってるかは自分でも分かりません(´・_・`)

 

フジ老人との会話5

そして、その助けになるかもということで貰ったアイテムは・・・

 

 

 

ポケモンの笛入手

「ポケモンのふえ」!

※「ふえ」は楽器の「笛」です。

 

ポケモンの笛の説明1

ポケモンの笛の説明2 ポケモンの笛の説明3

ポケモンの笛を使うと、深く眠っているポケモンでも起こすことができるみたいです。

眠っているポケモン・・・🤔

 

 

 

 

💡

びっくり

 

 

 

 

同じように頭上で電球が光った人はいらっしゃいますかね?😏

そう。眠っているポケモンといえば、道の真ん中にいましたよね!

早速そこに行ってみよ〜!

 

 

というところで今回は終わり!

 

次回は貰ったポケモンの笛を使って、眠っているポケモンを起こしにいきます!

そうすることで、新たな道へと進めるはず!✊

 

 

では、最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

また次回!👋(^スイカ^)