「新すばらしきこのせかいNEO:The World Ends with You」を紹介! | スイカアメのゲーム部屋

スイカアメのゲーム部屋

レトロから最新までのゲームの紹介やプレイ日記などの記事を
主に書いています!自由気ままにゲーム以外の記事も
書いています(^^)

何十年ぶりの新作キターーーー!!笑い泣き

 

どうも、スイカアメです!✋(・スイカ・)

今回は、7月27日に発売された最新作を紹介!

そのタイトル名は!

新すばらしきこのせかい

NEO:The World Ends with You

新すばらしきこのせかい

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」でお馴染みのスクウェア・エニックスから

発売されたアクションRPG。

2007年に発売された「すばらしきこのせかい It's a Wonderful World」の続編作。

なんと14年ぶりに発売されたのです!😳

 

僕も昔1作目をプレイしてまして、もうまさに神ゲーと言っていい出来でした!😆

DSの機能を使ったゲームシステム、ストーリー、キャラクターデザイン、音楽・・・

全部が好き!まさに素晴らしい!😆

・・・売っちゃったけど💧先日1作目を買い直したけど💧

 

昔、スマホアプリでゲームがリメイクされました(今はサービス終了)。

現在はNintendo Switchでリメイクされていて、

今年に入ってアニメが放送されました!😆(現在は終了してます)

 

話を戻しまして、今作のお話。

簡単にストーリーの冒頭部分を書いてみますと・・・

冒頭場面1

冒頭場面2

舞台は現実にもある街「渋谷」

 

冒頭場面3

そこで友達と待ち合わせしているのが、

今作の主人公「奏 竜胆(かなで りんどう)」

 

冒頭場面4

当初スクランブル交差点で待ち合わせる予定が急遽変更されて、

交差点を進んだ先にある

「104」通称『マルシー』に向かうことに。

(現実でいう「109」のことですね!)

 

冒頭場面5

そして向かった先で待ち合わせたのが、

友達の「觸澤 桃斎(ふれさわ とうさい)」

リンドウからは『フレット』と呼ばれています。

 

冒頭場面6

冒頭場面7

フレットが待ち合わせ場所を急遽変更した理由は、

最近学校などで流行っているという

「死神バッジ」を手に入れるため。

 

冒頭場面8

冒頭場面9

リンドウとフレットの2人分購入したようで、

リンドウはバッジを受け取ります。

その後、道玄坂の方で食事をした後、

ある人を探しに再びスクランブル交差点へ向かいます。

 

冒頭場面10

再びそこへ訪れた時に・・・

 

冒頭場面11

異変が起こった・・・

 

冒頭場面12

冒頭場面13

突然現れた謎の怪物・・・

 

冒頭場面14

冒頭場面15

その化け物と地上や空中で、

斬撃や射撃で攻撃している「サイキッカー」と

思われる人達。

 

全てはあのバッジを手にした時点で始まった。

7日間、数々いる参加者や怪物と

生死を賭けた戦いを繰り広げていく

 

冒頭場面16

「死神のゲーム」に、

2人は参加していたのだった・・・

 

と、まぁこのような感じです😌

「死神バッジ」を手にした2人が、「死神のゲーム」を7日間行い、

生き残りをかけた戦いに挑んでいく、というストーリーなのです。

 

渋谷の風景1

舞台は先程も言ったように、現実でもある街「渋谷」となっています。

この街を縦横無尽に歩いて、

死神のゲーム」で用いられるSNS『RNS(Reaper Networking Service)』

から送られるミッションをこなしていきます。

 

渋谷の風景2 渋谷の風景3

渋谷の街をかなり忠実に再現されていて、

先ほど書いた「104ビル」みたいに、実在の場所と異なる名前になってる場所もあれば、

写真の「渋谷駅」「渋谷センター街」など、実在してる場所名が存在してることも。

前作の時点で形すら無かった「渋谷ヒカリエ」も存在してます!

 

このフィールド画面でミッションをこなしていくのですが、

それに当たって重要なのが「サイキック」、つまり超能力です。

そう、リンドウ達もバッジを手にしたことで

サイキック能力が使えるようになったのです!

 

サイキック「スキャン」1 サイキック「スキャン」2

その基礎となる能力が「スキャン」

街にいる人物が何を考えているのかが見える能力です。これは誰でも使用できるみたいです。

「テレパシー」みたいなものですね。

 

サイキック「インプリント」1 サイキック「インプリント」2

他にも、スキャンなどで手に入れた言葉を組み合わせて

相手の考えや行動を変える「インプリント」というサイキックが使えます。

 

また、キャラクター毎に固有のサイキック能力を発揮することもあります。

サイキック「リスタート」1 サイキック「リスタート」2

リンドウのサイキック「リスタート」

自分や仲間などが死んでしまう、危険な状況になる、という時に発動するサイキック。

過去の時間に戻って、そこで起こった出来事を自身が動いて帰ることで、

後に起こる運命を変えることができる能力です。

 

サイキック「リマインド」1 サイキック「リマインド」2

フレットのサイキック「リマインド」

人々が忘れてしまっている記憶を呼び起こすのに使うサイキック。

スティック操作でパズルを完成させることでリマインド完了となります。

思い出させることで、何か重要な手がかりが見つかることもあります。

 

サイキック「ダイブ」1 サイキック「ダイブ」2

新しく加わる仲間「ナギ」が使えるサイキック「ダイブ」

他者の心の中に飛び込む能力で、

ネガティブな感情のオーラに包まれて正気を失ってる人を正常に戻す能力。

また、ダイブした際にはバトルが発生します。

他者の心を読む「リーディング能力」みたいな感じですかね。

 

ここで「バトル」という単語が出てきたので、戦闘画面も紹介!

 

ノイズ1

スキャンした時に浮かんでいる赤い印。

これが先ほどの冒頭説明で出てきた怪物「ノイズ」

 

ノイズ2

印に近づくとリンドウ達の方へ向かってきます。

この後にボタンを押すとバトルが発生します!

 

戦闘画面1

戦闘画面2

左上のTEAM HPと書かれてるのがHP。これが無くなるとゲームオーバーです。

バトルでどうやって戦うかというと、画面下に表示されている「バッジ」を使います。

「バッジ」は敵が落としたりイベントで手に入れたりなどして手に入り、

これを装備することで仲間達が超能力で攻撃することができます。

 

ショックウェイヴ バレットショット

攻撃は割り振られたボタンを押すことで攻撃します。

ホールドで攻撃し続けたり、溜め攻撃したりなど方法は様々。

バッジの種類はたくさんあり、その数300種類以上!

ちなみに、左の写真は斬撃を繰り出せる「ショックウェイヴ」

右はフレットが使ってて、球を射出する「バレットショット」

 

グランジパンチ

そのほか、相手に接近してパンチを繰り出す「グランジパンチ」

 

アイスドールハウス

ターゲットの下から氷の柱を出して打ち上げる「アイスドールハウス」

 

catastrophe

ターゲットと周囲に雷を落とす「catastrophe」

(読み方は「カタストロフィー」だと思います)

 

ワンダーチェリー

頭上から物体を叩きつける「ワンダーチェリー」

などなど、様々な攻撃方法が存在しています!

バッジには使用制限があり、

下のゲージが無くなるとリブート(再起動)するまで使用不可になります。

 

画像のように攻撃系だけではなく、HP回復する使い切りタイプのバッジや、

相手の動きを封じるなどのサポート役になるバッジなど、様々なタイプがあります😆

 

マッシュアップ1

マッシュアップ2

画面上にある「シンクロ率」を100%まで上昇させると、

「マッシュアップ」という強力な必殺技を発動することができます!

写真のは空から光球が降ってきて、相手にダメージを与える技です。

(分かりにくくてすいません😅)

 

戦闘は敵を倒すごとに経験値が入って、一定上貯まるとレベルアップします。

敵を全部倒すとリザルト画面が表示されます。

敵が落とすバッジやお金もここで表示されます。

 

バッジ画面

こちらがバッジ装備画面。情報は右方面に表示されて、

どんな攻撃方法をするのかが映像で見れるので分かりやすくなってます😊

ちなみにバッジにも経験値となるポイント「BP(バッジポイント)」があり、

それがたまるとバッジが進化することがあり、攻撃力などが上がったりします。

 

最後に、街で出来ることを書いていきます!😄

ファッションショップ

渋谷の各所で様々なショップが存在していて、その中にあるのが「ファッションショップ」!

渋谷といえばオシャレな街。様々なブランドが点在しています!

ガーリー系からストリート系、本当に色々あります😳

お店によってはバッジが売っているお店もあります。

 

ファッション装備画面

これらを装備すると、HPや攻撃力・防御力をアップさせることができます。

RPGの「防具」ですね😌

下に表示されている「アビリティ」はパラメーターの一つにある「SENSE(センス)」が

一定以上行ってると発動するもので、先頭に役立つものばかりです!

中には特定のファッションでまとめるとパラメーターがUPするなんてのもあります。

 

フードショップ1 フードショップ2

そしてもう一つが「フードショップ」!

戦いの中でもお腹は空くもの。そこでお店に行って食事をすることができます。

ただお腹を満たすだけでなく、

フードショップを利用することでパラメーターをアップさせることが可能なのです!

 

各キャラには好物となる食べ物があって、それを食べるとボーナスで更にパラメーターが

アップすることもあったりします。

好き嫌いによって画面上にあるキャラの立ち絵が変わります。

あからさまに嫌いそうな反応を示すので、分かりやすいですw

(嫌いなものでもマイナス要素はないようです)

 

コレクション画面1

コレクション画面2 コレクション画面3

他にも、戦闘中のアドバイスなどが書いてある書籍や

BGMが収録されているCDなどが売っています!

数はかなりあって、メニュー画面のコレクションで見ることができます。

バッジ・ファッション・フードも記録されるので、これを埋めるという

やり込み要素も用意されています!👍

 

 

こんな感じで、今回は終了とします!

下手な説明ながら、頑張って紹介してみました😅

少しでも今作に興味を持っていただけたら幸いです!😌

 

もっと詳しく知りたい!という場合は

公式ホームページをチェック!👍

 

・・・なんかいよいよ宣伝記事みたいな感じがw

まぁ宣伝してるようなものですけどね😅

 

ここからはちょっとだけ感想。

とりあえず、まだ始めたばかりですが超面白いです!😆

BGMが新曲があるのは勿論ですが、

前作のアレンジバージョンが入ってるのが

テンション上がりました!(O_O)

 

そして何より戦闘!実は僕が頭の中で「こんなだったらいいな〜」という戦闘画面がそのまま形になっているんです!w

それを思い出したときに「あっ!!」と正直驚いて、

そしてなんか嬉しかったです😆

当然直接関わったわけじゃないですが、想像が形になって

嬉しかったですね😭

 

そして、先が気になるストーリーに大ハマり中です!😆

過去作に出てきたキャラクターも再登場したりするので、

前作をやった事ある人はより!楽しいと思います!😳

 

勿論、知らなくても十分に楽しめると思います😌

戦闘もスタイリッシュで楽しいです!😆

ちょっと慣れが必要ですけど、アクション好きでも十分

楽しめると思いますよ!

 

現状、ストレスに感じることは特にないです🙂

出来ることがどんどん増えていくことの楽しさ、

ストーリーの没入感、キャラクターデザインの良さ、

個性豊かな仲間や出会うキャラクター、

ノリが良くてカッコ良い、そしてどこか懐かしいBGM。

これはかなり良ゲー、

何なら神ゲーです!😆

 

 

イベントムービー1イベントムービー2

果たして、7日間の戦いの中で何が起こり、何を見るのか・・・?

イベントムービー3

イベントムービー4

リンドウ達は、無事生き残れるのか・・・!?

 

新すばらしきこのせかい タイトル

新すばらしきこのせかい

NEO:The World Ends with You

Nintendo Switch・PS4で好評発売中!

 

 

【オマケ】

新すばらしきこのせかい限定ポスター

Amazonで購入すると、特典でオリジナル限定ミニポスターがついてきます!

パッケージデザインがカッコいいので、ポスターもいい感じにまとまってます😊

これもオススメ品なので、ぜひ👍

 

 

では、最後までご覧いただいてありがとうございましたm(_ _)m

また次回!来月会いましょ〜👋(^スイカ^)