『トルネコの大冒険2』プレイ日記 #19 邪悪な箱。そして・・・ | スイカアメのゲーム部屋

スイカアメのゲーム部屋

レトロから最新までのゲームの紹介やプレイ日記などの記事を
主に書いています!自由気ままにゲーム以外の記事も
書いています(^^)

中々長いぜ、不思議のダンジョン・・・!チーン

 

どうも!スイカアメです!✋(^スイカ^)

トルネコの大冒険2プレイ日記19回目!

昨日に引き続いて「不思議のダンジョン」攻略です!👍

 

昨日の時点で25Fまでたどり着いたトルネコ。

回復系はまだ余裕があるが、果たしてどこまで続くのか・・・?

さぁ!突き進んでいこう!👊

 

25Fを進むトルネコ

前回書いた強敵達を倒していきながら階段へ進んでいきます。

ドラゴンは相変わらず恐るるに足らず!😁

 

はねせんにん ブリザード

しかし、ここで厄介な事をしてくる「はねせんにん」が登場。「Ⅵ」で登場しました。

このモンスターも中々出番がない印象です😅

で、何をしてくるかというと。「変な呪文」を唱えてHPが自然回復できなくしてきます!

変な呪文て・・・w

 

しかもその後ろには憎きザラキ魔「ブリザード」が!ザラキーマじゃないヨ

「Ⅱ」で登場したやつで、死の呪文「ザラキ」を使ってくるやつです。

こいつにもう何回殺されたことか・・・!!😭💢

 

まぁ今作では通常攻撃のみでしたがwそれでも地味に痛いです💧

自然回復しない状態で攻撃されると怖いです💦そこに増援が来たら余計に😥

なんとか切り抜けて先に進み・・・

 

ダンジョン26F ダンジョン26Fの雰囲気

26階に到達!

また雰囲気が少し変わりました。しかし邪悪な箱の姿は見られませんでした。

特筆することは特になかったですが、一体どこまでいくんだろう・・・

そう思いながら先に進み。

 

ダンジョン27F

27Fまで到達!

前作はこの階にしあわせの箱が置いてありましたが、果たして・・・?

 

27Fに邪悪な気配

画面が切り替わると、

「このフロアには邪悪なモンスターの気配がする!」

というメッセージが表示されました!

 

まさかここに・・・?

そう思いながら行動を開始していくと・・・!!

 

邪悪な箱登場

!!(O_O)!!

 

邪悪な箱

ついに姿を現した!

「邪悪な箱」!!

一体、どんな行動をしてくるのか・・・!?

いよいよ、最終決戦!!

 

邪悪な箱との戦い1

爆弾岩など、他のモンスター達に気をつけて、

邪悪な箱の攻撃を喰らわないように引きつけて攻撃を加えます!

すると・・・

 

邪悪な箱との戦い2

どこかにワープしてモンスターが湧き出てきました!

モンスターが出現した元凶だけあって、

モンスターを生み出すことが可能なようです。

 

いずれも強敵揃い、かつホイミスライムのせいで回復されるので

埒が明かないと思った時に・・・

 

💡

そうだ!白紙の巻物!!

 

それを思いついて、白紙の巻物に名前を書き込みます。

白紙の巻物1 白紙の巻物2

入力画面で「せいいき」と入力すると、「白紙:聖域」に名前が変わりました!

ちなみにどう使うのかというと・・・

 

白紙の巻物3

読まずに、置きます!

 

白紙の巻物4

取ろうとしても、地面にピッタリ貼りついて取れません。でも、これでいいんです!

写真じゃ分かりにくいでしょうけど、実は元となる「聖域の巻物」というのは、

その巻物を置いて、その上にいるだけで

魔物からの攻撃を受け付けなくするという

まさに無敵状態になれる巻物なんです!✨

ぶっちゃけズルイかな、と思っちゃいましたがやむなし💧

 

ですが、この場にいる爆弾岩の爆発には効かなくて、

食らうと燃え尽きてしまうようなので気をつけて戦っていきます。

当然邪悪な箱の攻撃も受け付けず、順調に戦っていきます!

すると・・・!?

 

邪悪な箱を撃破!

ついに邪悪な箱を撃破!!😆

倒した瞬間撮りたかったけど無理でした😅

 

すると、周りにいた魔物が自然消滅して・・・

撃破後の様子

何もいなくなりました。自然にイベントが始まると思っていたので

「どうしたらいいの??」って、少しフロアをうろついてました。

すると、真ん中の奥に岩の扉がありまして。

 

扉を開く

近づいてみると、勝手に剣を振って扉を開けました!

 

扉の中1

その奥には、何やら台座のようなものがありました。

 

扉の中2

そしてそこに封印の箱を置きました。

 

扉の中3

すると、封印の箱が勝手に開いて・・・

 

扉の中4

しあわせの箱を開けた時と同じメロディが流れてきました・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先はネタバレ注意です!

一部省略して掲載いたしますが、

もし自分で攻略してエンディングを見たい、

という方は見ない方がいいかもしれません。

 

ちなみに、

本当はyoutubeにアップしてもいいかなとも思ったのですが、

直撮りかつ、プレステの機嫌が悪くて「ブー」という

音が鳴りながらゲーム音が流れているので、

視聴する際に邪魔なのでやめておきました💦

尚、この先に掲載する写真はスマホで撮った動画を

スクショしたのを切り取った写真となります。

 

 

 

 

では、改めて続きからどうぞm(_ _)m

 

 

封印の箱開けた後1

しあわせのメロディが流れてくると、辺りの邪悪な気配が消えていきました。

邪悪な箱が封印されていってるんでしょうね。

 

封印の箱開けた後2 封印の箱開けた後3

すると、メロディの向こうから妻ネネの祈りが聞こえてきます。

神に夫の無事を祈っているようですね・・・献身的ですよね、本当に😭

 

封印の箱開けた後4 封印の箱開けた後5

そして息子ポポロの声が聞こえてきます。

ポポロも、父の帰りを待ち侘びている様子です・・・。

 

封印の箱開けた後6

祈りを聞いた後、あたりが光に包まれて・・・

 

封印の箱開けた後7

トルネコが宙へと浮かんでいきました!

「なんだなんだ??」と思いながら見る僕。すると・・・

 

不思議のダンジョンクリアスコア

ダンジョン脱出時のスコアが!

これでようやく最終ダンジョンクリアが

確定しました!!😆

 

NOWLOADING

そしてNow Loading・・・

ここのスライムが動くんですが、地味に可愛いんですw

 

お城イベント1

場面が変わってお城へ移り、エンディングイベントがスタートしました。

・・・?トルネコがどうかしたのでしょうか?

 

お城イベント2 お城イベント3

お城イベント4

落ち込む王様。そして王女と王子がトルネコを悲しむような発言をしています。

え・・・?なんで戦死したみたいな扱いされてるの!?💦

帰りが遅くなっているからですかね・・・?💧

 

お城イベント5

お城イベント6 お城イベント7

王様が落ち込んでいるのは、どうやらトルネコに甘えてしまった部分が

あったことに後悔している様子。

そして、真の王の役目という大切な事を忘れてしまった自分に怒ってる様子。

目つきもいつもと変わっています。

あの〜・・・生きてますよ〜・・・?

 

 

お城イベント8 お城イベント9

お城イベント10 お城イベント11

どうやら王様直々にダンジョンへ出向くようです(多分ですが😅)

王子もお供すると言います。大臣が万が一の事を思い止めようとしますが、

その時は大臣が王になればいいと言って、止まらない様子。

 

お城イベント12

兵を集めさせ、マントを翻します!

(何気にここのアニメーションが細かい!)

 

と、そこへ・・・!

 

お城イベント13

トルネコが戻ってきました!(O_O)

 

お城イベント14

みんなして驚いてジャンプしました!😳

お淑やかそうな王女まで・・・w

 

お城イベント15 お城イベント16

入り口の方を見てみると、トルネコが元気な姿で戻ってまいりました!🙌

 

お城イベント17

王様も先程の表情と打って変わっていつもの顔に戻りました😌

 

お城イベント18 お城イベント19

みんな安心してる様子。

 

お城イベント20 お城イベント21

王様がダンジョンの様子やモンスターについて聞こうとしていますが、

王子が一言放って話を遮ります。

 

お城イベント22 お城イベント23

遮った理由は、トルネコの帰りを誰よりも待ち侘びている人がいるから。

そう、大切な家族たちのことですね😌

 

お城イベント24

王様も気づけなくてお詫びしましたw

その前に亡くなったと思ってた件は〜・・・?

 

お城イベント25 お城イベント26

そしてトルネコを送り出しました。しかし送り出す前に、

後で冒険についてゆっくり聞かせて欲しいと伝えます。

 

ポポロとルルのイベント1 ポポロとルルのイベント2

そして場面が切り替わり、ポポロとルルが恐らく村の外で遊んでる様子。

そこで見知らぬお婆さんが出てきて、村にトルネコがいるかどうか尋ねてきました。

 

ポポロとルルのイベント3 ポポロとルルのイベント4

ポポロが今はいないと言った後、2人は自己紹介しました。

そしてお婆さんは、しあわせの箱のおかげで貧しかった自分達の村に

幸せが戻ってきたことのお礼をトルネコにしたかったので、

それを伝えてくれないかと2人に伝えました。

ポポロが承諾して、お婆さんと別れました。

う〜ん・・・何かの伏線なのでしょうかね・・・??

 

賢者ガシラのイベント1

再び場面が変わって、賢者ガシラが登場しました。何かを察知した様子。

 

賢者ガシラのイベント2 賢者ガシラのイベント3

察知した後に、あたりを見渡しました。

どうやら邪悪な気配が消えたことを察知したみたいです。

 

賢者ガシラのイベント4

そこにトルネコが現れました。ガシラに封印したことを報告しようとしますが、

いち早く察知してたので「言わぬでもわかる」と言います。そして労いの言葉をかけます。

 

賢者ガシラのイベント5

そして、こんなことを言い放ちましたw

プヨプヨ腹で何が悪い!ムキー

プヨプヨ腹はトルネコのアイデンティティなんだぞ!

それが無くなったらもはや誰だか分からないんだぞ!!(ォィォィ)

 

まぁ、一応褒めようとしたのでしょう。きっと・・・w

 

賢者ガシラのイベント6 賢者ガシラのイベント7

そしてガシラも早く家族の元へ行くようにトルネコを急かしました。

トルネコは足早にガシラの元を後にします。

 

恋する男と女性のイベント1 恋する男と女性のイベント2

すると今度は、冒険者の宿でしょうね。

そこの外で話している恋する男と、男が片想い中の女性。

(恋する男は#14で火事を目撃した人です)

何故か今すごく幸せな気分だと話す女性。同じ気持ちになっている男。

これはなんか、良い雰囲気ですね・・・。チョイ役なのに

 

恋する男と女性のイベント3 恋する男と女性のイベント4

そして男の方が話を切り出してきます。これは、もしかして・・・?

 

恋する男と女性のイベント5

告白した〜〜〜!(O_O)

またここに、幸せが一つ生まれた瞬間ですね😌

 

恋する男と女性のイベント6

その後、その横を通る一陣の風・・・!

帰宅中のトルネコですw

 

そして何度目かの場面切り替え。その場所は・・・

 

ネネとの再会1

自宅の前!そしてネネが家の前で待っています・・・!

いよいよ感動のフィナーレが近いのか・・・!?

 

ネネとの再会2

しばらくしてると、ネネが飛び上がって驚きました。

 

ネネとの再会3

理由はもちろん、愛する夫が戻ってきたからです・・・!

 

ネネとの再会4

帰りを待ち侘びていたネネと再会するトルネコ。

感動の再会ですね・・・!😢

 

ネネとの再会5

すると、突然謝るネネ。なんだろう、と思っていると・・・

 

ネネとの再会6

突然後ろを振り向くネネ。それを疑問に思うトルネコ。

(何気にトルネコ初台詞)

写真じゃ分からないかもですが、

ネネが後ろを向いて泣いていたのです。

(頭上下させながら右腕を動かして涙を拭うような仕草をしてました。細かい・・・!)

 

無事に戻ってきてくれたことが嬉しかったんでしょうね😌

そしてその姿を見せないネネも何か可愛いです☺️

 

ネネとの再会7

と、そこにポポロも合流してきました。

 

ネネとの再会8 ネネとの再会9

ネネが泣いてることに何でか聞くポポロ。

ネネは振り向いて誤魔化しながら答えます。

 

ネネとの再会10

すると、ここで先程あったおばあさんの話をしました。

知らないお婆さんに会ったと話すと・・・

 

ネネとの再会11

何故か驚いて飛び上がるネネとトルネコ。

 

ネネとの再会12 ネネとの再会13

ネネとの再会14

今度は「知らないお婆さん」ということに驚きを隠せない2人。

まぁ、今回の事の発端も「知らないお爺さん」でしたからね😂

また何か起こるのかと思ったんでしょうねw

そんな2人に疑問符を浮かべるポポロ。

いやまぁ、「お礼を言いたかった」という部分を省いてるので

それだけ聞くと怪しいお婆さんですよね・・・w

 

ネネとの再会15 ネネとの再会16

しかし、何があっても大丈夫!と自信を持った言葉を言うネネ。

ポポロは良く分かってないみたいですw

 

ネネとの再会17

3人で力を合わせていけば、3人で楽しく生きていけば、

何が来ても大丈夫!と、ネネ。

 

ネネとの再会18

ネネとの再会19

ポポロもそれに賛同します!

 

ネネとの再会20

そして最後にトルネコがピース!✌️

 

 

スタッフロール

そしてその後、スタッフロールが流れて・・・

 

ENDの文字

「END」の文字が!

 

これで!

「トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン」

クリアです!😆🎉

 

冒険の書に記録

そしてその後、冒険の書の記録をしました!

(この後にイベントがあるのですが、文字超過になってしまうのでやむなくカットしました💦)

 

 

 

 

 

ということで、改めて!

「トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン」!

クリアしました〜!😆

 

 

いや〜・・・最後のダンジョンは長かったです😅

ですが、前作はしあわせの箱を取りに行った後に徒歩で帰ることになりましたから!

(リレミトの巻物が無効になってしまうのです)

それに比べたら全然優しくなってますw

 

ただ、唯一悔しいというか後悔してるところが少しだけあって。

ラスボス戦で聖域の巻物って、ズルかったかな〜・・・

って💧

 

やっぱりこう、激闘を予測してたし、その激闘を繰り広げるのを楽しむべきだったというか、

つい、魔物の攻撃が激しくて「あ、これやばいかも!?」って思って

使ってしまったわけです・・・😥

 

いやいや、

世界樹あるからワンチャン大丈夫じゃんかよ、と!!😖

 

勝つことを優先して、卑怯な勝ち方してしまったな〜と、

エンディング終わってから後悔しました・・・😓

いやいいんでしょうけどね?別に戦略として間違ってないと思いますし、

モンスターハウスだってその戦法でやるのが良い戦法だと思いますし。

ラスボスの邪悪な箱には申し訳ないことをしました・・・(苦笑)

 

だからって

もう一回やり直す気はないですけどね!!真顔

 

まぁ、腑に落ちないラスボス戦となりましたが!

何にせよ無事、クリアできました!😆

 

クリア後も新しいダンジョンが解放されたり、

新要素として「転職」ができるようになるみたいです!😳

それをやる予定は現状考えてません😌

 

なので、この「トルネコの大冒険2プレイ日記」も

今回でおしまい!

 

まぁ、気まぐれで少しだけプレイして、クリア後の要素について書くことがあるかも?

ですが、とりあえず終わりといたします😌

 

今回は全19回!・・・中途半端になっちゃったw

ドラクエⅡの時は26回だったので、短めで終わりました😌

 

さて、「牧場物語ハーベストムーン」の攻略もしないとな!✊

また別のプレイ日記も書こうかなと考えてますので、

その時はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

では!長文となりましたが、

最後までご覧いただき、ありがとうございました!m(_ _)m

また次回〜!👋(^スイカ^)

 

勝利のピース!v(^_^)