『牧場物語ハーベストムーン』プレイ日記 #19 初料理からのメリクリからのゆく年くる年 | スイカアメのゲーム部屋

スイカアメのゲーム部屋

レトロから最新までのゲームの紹介やプレイ日記などの記事を
主に書いています!自由気ままにゲーム以外の記事も
書いています(^^)

釣れたゴミ

釣りで釣れたゴミは

ちゃんとゴミ箱に捨てようね真顔

※ゲーム中でも不法投棄すると主人公の好感度が全員下がるみたいです。

 

どうも、スイカアメです✋(・スイカ・)

 

牧場物語日記19回目っすよ!

 

卵納品終わり1

大雪の日の翌日。ランが牧場に来ました。

 

卵納品終わり2 卵納品終わり3

どうやら、納品の仕事を終了することを伝えに来たみたい。

お礼に納品した卵で作った特製オムレツ(オムライスかな?)をいただきました😋

そして出荷した卵は今後うちで使うことになったと言ってくれました😊

お得意先が決まるのは嬉しいでしょうね😁多分ゲームに影響はないけどw

 

そんなこんなで冬の牧場生活をのんびり過ごしているわけですが、

ここでせっかくなので料理に挑戦してみることに!

 

料理の手順1

やり方は簡単♪まず、レシピを見て作るか、新作料理を作るか選びます。

レシピは、一度その料理を作るとその時の材料や道具が自動で登録されます。

そこから選んで、また同じものを作ることも可能ということ。

 

料理の手順2

新しく料理を作るときは、まず道具を選択します。

現時点で持ってるのは包丁フライパン。今回はフライパンを選択!

 

料理の手順3

次に食材。冷蔵庫に直接アクセス出来るので、取り出す必要なし!👍

今回は釣った中魚を使います。

※調味料系はテレビショッピングで買います。

 

料理の手順4

しばらく待つと、料理が完成!そしてレシピに書き込みます。

今回できた料理は〜・・・

 

焼き魚

焼き魚!!🐟

・・・うん、焼いただけですねw

だって何にも道具ないんだもん(´・_・`)ていうかグラフィックだと分かりにくいな😅

塩や醤油もないから味薄いでしょうね、きっとw

 

ポプリに焼き魚をプレゼント

自分で食べてもよかったけど、せっかくなのでポプリにあげました。

反応は普通でした(^_^;)

その場で食べるとかして、感想言ってくれたら嬉しいんだけどなぁ(´・_・`)

 

後日、どうせならともう1品料理を!

2度目の料理

今回は道具を使いません!材料は秋に取れたキノコとおにぎり!

(この世界では、おにぎりは米の代わりです)

さ〜て、何が出来るかな〜・・・?

 

キノコご飯

キノコご飯〜〜〜!!🍄

これもシンプルな料理ですw

グラフィックがグリンピースご飯みたいだな・・・w

 

コロボックルにプレゼント

大雪の時に家畜の世話をしてくれたコロボックルにプレゼントしました!

結構喜んでくれたっぽい?w

 

そして、人との交流をしながらせっせと資材集めをしていると・・・

必要資材の量、達成! 増築を依頼

必要な資材750本、集まった!てことで早速増築の依頼!😆

 

増築作業中1 増築作業中2

翌日、早速作業に取り掛かってくれました!ワクワクです😊

それからしばらく経って、朝起きると・・・

 

2段階目の増築1

あ!テーブルが大きくなってる!?

どうやら増築が完了したみたいです!😆

 

2段階目の増築2 2段階目の増築3

2段階目の増築4 2段階目の増築5

キッチンも1段階目より少し広くなって、寝室には暖炉がつきました!

外観も横にデカくなりました!

そして何より!ベッドが二つになった!!

なんでダブルじゃないんだろう・・・ボソッ

 

これでいつでも結婚が可能になりました!✌️

(いつでもって言うと本来変だけど😅)

いよいよプロポーズだ〜〜!!

 

 

 

・・・と、思ったのですが。

時期的に早い気がするので、まだプロポーズはしません(-_-)

(勝手な思い込みというか、妄想というか、そんな感じですw)

来年になったらします👍

 

なんにせよ、家が広くなったのは良いことだ♪と思いながら外に出ると。

行商人1

出た!中国系行商人!

一体全体なんのようだってんだい?

 

行商人2

花瓶が5000Gって高くね?真顔

そういえば昔やってた時もあったなぁ。まぁ、必要でしょうから買いました。

確かに華やかになった方がいいでしょうし😌

 

行商人3

それぐらい分かってるよ!!ムキー

 

花瓶

花瓶は寝室に置かれます。花を入れてあげると疲れが回復するんだとか。

ちなみに増築を依頼できるのはこれが最後じゃありません。

最後の増築依頼1

最後の依頼は「ビニールハウス」

一年中、季節に関係なく作物を育てられるという優れもの!

でも台風や大雪が来ると壊れることもあるのが悩みどころ。

気になる値段と資材量は・・・

 

最後の増築依頼2

高っ!!!(O_O;)

資材量はそこまでじゃないですが、結構値段張るな・・・💦

とりあえず、当分見送ります😅

 

そんなこんなありながら、久々の町全体の行事!

星夜祭の確認

その名も「星夜祭」

書いてて気づきましたが、「聖夜祭」ではないのですね(O_O)

ちょっと違う風習だったりするのかな?でもまぁ、いわゆる「クリスマスイブ」でしょうね。

 

星夜祭のお誘い:ポプリ

各家ではパーティーが開かれるみたいで、女性陣に話しかけるとお誘いを受けます。

その場で返答ではなく、実際に行くかどうかは当日判断。

 

星夜祭のお誘い:マリー 星夜祭のお誘い:ラン

星夜祭のお誘い:エリィ 星夜祭のお誘い:カレン

なので、ポプリ以外の4人からもお誘いを受けました。

こうやって全員からお誘いを受けるのは嬉しいものですね😊

でも僕はポプリ一筋なので真顔

だから心の中で(ゴメン・・・💧)って思いながら話しかけてました😅

だって台詞の内容気になるんだもん(´・_・`)

にしても、カレンの照れてる立ち絵を初めてみましたが、可愛いな・・・。

いけないいけない・・・汗

 

そして星夜祭当日。

星夜祭当日1 星夜祭当日2

星夜祭当日3

ポプリ達がいる養鶏場にお邪魔しました!😆

当然ながら、リックとリリアさんもいました。

歓迎してくれて、ありがたい限りです・・・😭

 

星夜祭当日4 星夜祭当日5

そしてパーティが始まって、そこから暗転となります。

メリークリスマス!🎄(多分違う?w)

仲良くしてる人とその家族に囲まれてパーティというのも楽しいでしょうね😌

そして、次の日は現実でいうクリスマスですが・・・

 

クリスマス大雪

大 雪⛄️

空気読めよ天気!!💢

しかも行事がある日はコロボックルに依頼できないので、動物達の世話も出来ず😭

前の日に天気予報で事前に分かるのですが、その時のジレンマたるや・・・(苦笑)

これに関してはランダムなので仕方ないんですけどね😅

 

そして日は流れ、冬の月最後の日。

山頂で「年越しのつどい」というのがあるみたいです。

これは町全体ではない行事ですね。どうやら深夜になった時に山頂に行くと

初日の出が見れるみたいです。

 

そして、当日。深夜ごろになって山頂に行くと・・・

山頂の白い花1 山頂の白い花2

白い花を見つけました。何時ぞやか誰かに聞いた「幸せの花」みたいです。

あ、ここにあったんだ。と思いながら眺めていると暗転して・・・

 

山頂の白い花イベント後

あけおめ〜🎍

 

 

??(?_?)??

 

 

あれ・・・初日の出は???

 

実はこの時、来る時間が早かったみたいでして、

違うイベントが発生してしまって日が過ぎてしまったようです😅

 

早く来ても自動的に年越しまで時間が過ぎると思ったんですもん・・・(´・_・`)

調べると、きっちり深夜0時から山頂に行けば参加できたみたい。

てことでリセット!

 

年越しのつどい1

深夜0時になってから山頂に行くと、今度は参加できたみたいです💦


年越しのつどい2 年越しのつどい3

年越しのつどい4

町の住民も、全員ではないですが来ていました。

本当に1年はあっという間ですよ😌現実でもそう思うもの。

きっと、この記事が懐かしく感じるのもあっという間なのでしょうね。

先の方にいるサイバラさんに話しかけると・・・

 

初日の出1

初日の出2

徐々に太陽が昇ってきて、「初日の出」の時が・・・!

 

初日の出3

そしてだんだん画面が白くなっていき・・・

 

初日の出4

今年もいい年であるようにと祈願して、

今度こそ無事に春の月を迎えられました😌

 

 

今回はこれで以上となります!

そんなわけで、次回から2年目突入となります!

 

最初の1年より、イベント豊富な1年になる・・・のかな?w

少なくとも春の月は色んなイベントが発生しました!全部載せるかどうかは分かりませんが、

それについても書いていこうと思います😌

行事も、いくつかリベンジだったり初参加もあったりなので、乞うご期待!👍

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

また次回!👋(^スイカ^)