月のこと書こうと思ったけど、撮れなかったからゲーム探訪の結果報告! | スイカアメのゲーム部屋

スイカアメのゲーム部屋

レトロから最新までのゲームの紹介やプレイ日記などの記事を
主に書いています!自由気ままにゲーム以外の記事も
書いています(^^)

皆既日食、見たかったなぁ・・・(´・_・`)

 

どうも!スイカアメです✋(・スイカ・)

 

昨日の夜、スーパームーンという月で皆既日食が行われるという貴重な日でした。

でも、僕が住んでる東京都内は曇ってて全然見えなかった😭

撮れたらそれの写真載っけて記事書こうと思ってたのに・・・北国が羨ましい(^^;)

なので代わりと言っちゃなんですが、一昨日に撮った満月の写真を🌕

一昨日の満月

これはこれで綺麗ですよね✨スーパームーンの前の日だからか、綺麗に光ってました!

本当はもっと大きく撮ったのもありますが、真ん中じゃなかったのでこの写真にしました。

 

 

さ、そんなわけで今回は違う話題を書きます🎮

昨日は久々に秋葉原へゲーム探訪に行きました!😆アキバに行くのは結構久々です。

以前記事に書いた2月に行った時以来です。

その記事がこちら↓

 

 

今回は!

アキバで買ってきた戦利品をご紹介していきたいと思います!😆

 

アキバの戦利品

ババ〜〜〜〜〜ン!!

 

ゲームを購入したお店は、

前回も行った「スーパーポテト」「駿河屋」と、

「レトロげーむキャンプ」という店、

そして「ブックオフ」に行きました!

ゲーム9本、攻略本1冊、ゲーム原作漫画2冊を購入しました!😊

 

それでは、機種ごとに紹介していきます!

 

まずは「ファミコン」

 

マリオブラザーズ表 マリオブラザーズ裏

マリオブラザーズ タイトル

『マリオブラザーズ』(任天堂/1983年発売)

ルイージ初登場作品。土管から出てくるカメやカニ、ハエを退治するアクションゲーム。

後に出た一部のマリオシリーズでは本編のゲームと同時収録されている。

僕はその同時収録されている方で初めてプレイしました。

ファミコン版はやったことないです。

 

最初の方のソフトは後ろにゲームの説明がないので新鮮です🙂

PCエンジンのソフトも同じです。昔は今みたいに後ろのゲーム説明を見て

買うか判断したのではなく、絵柄でジャケ買いしてたんでしょうねw

 

ちなみにカセットには2種類あって、僕が買ったのは後期のものです。

初期版は「ドンキーコング」みたいに線が入ったカセットになってます。

ドンキーコング

初期版はこの模様になっています。こっちの方が高いようです。

 

 

ベースボール表 ベースボール裏

ベースボール タイトル

『ベースボール』(任天堂/1983年発売)

任天堂から発売された野球ゲーム。

6球団から選べる。ピッチャーのスタミナはなく、選手交代もない。利き腕はランダム。

非常にシンプルな作りになっていて、守備側の捕球は自動で行われる。

ゴロでも普通に抜けられることありますがw

 

僕は「どうぶつの森」で収録された方でやったことあります。

野球のルール全く分からなかったのであんま楽しくなかったですがw

対戦もできるので、友達といつかやってみたいです(^^)泥試合になりかねませんが😂

 

ファイアーエムブレム表 ファイアーエムブレム裏

ファイアーエムブレム タイトル

『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』(任天堂/1990年発売)

主人公「マルス」が祖国アリティアを取り戻すために戦うシミュレーションゲーム。

「HP0になった仲間は、本当に亡くなってしまう」

という独特かつシビアなゲームシステムが話題を呼んだ作品。

個性的なキャラクターと壮大なストーリーも魅力となっていて、今も人気がある作品。

ファイ「ヤ」ーじゃなくて、ファイ「ア」ーね!真顔(こまけぇ)

 

スマブラでも有名となっている「マルス」が初登場となる作品です。

今のデザインと顔が違いすぎて驚きますw

SFC版の「紋章の謎」に収録されている方はプレイしたことあるのですが、

こちらは初めてです。(ちなみにクリアしてません💧)

ちなみにこのゲーム、CMソングがめちゃくちゃ有名です!

「ファ〜イア〜エ〜ムブレム♪て〜ごわい、シミュレ〜ション♪」ってね☺️

よければ、調べてみてください!👍

 

お次は「ディスクシステム」

 

ドラキュラ2表 ドラキュラ2裏

(左から説明書・ディスクが入っているケース・付属品の「キャラカード」)

 

ドラキュラ2中身

ドラキュラ2 タイトル

『ドラキュラⅡ 呪いの封印』(コナミ/1987年発売)

「悪魔城ドラキュラシリーズ」2作目で、前作からの続編。

前作と同じ主人公「シモン・ベルモンド」が自身の呪いを解き、

ドラキュラを消滅させるために旅に出るアクションゲーム。

基本は横スクロールアクションゲームだが、今回から町で情報を聞いたり、

アイテムを購入したり、経験値を獲得するなどのRPG要素が追加されている。

 

ドラキュラシリーズは知る人ぞ知る名作!僕も好きな作品!😆

難易度が高く、骨太なゲームですが、純粋なアクションゲームなので楽しいです!

今作も期待しています😊

カードが付属してると値段が上がります。やはり付属品の有無は大きいのですね🤔

(裏に書いてある「イイコト」というのは、

当時シリアルNoを用いたキャンペーンがあったみたいです)

 

次は「ゲームボーイ」

 

ポケモンピカチュウ表 ポケモンピカチュウ裏

ポケモンピカチュウ タイトル

※スーパーゲームボーイを使用した画面

 

『ポケットモンスター ピカチュウ』(任天堂/1998年発売)

映画「ミュウツーの逆襲」の公開記念で発売されたポケモンシリーズ。

舞台は「赤/緑/青」と同じくカントー地方。最初に貰えるポケモンがピカチュウになり、

元々いた最初の3匹は道中でもらえるようになった。

アニメと同じくボールに入らず、後ろからついてくる。話しかけることができ、

アニメと同じ鳴き声(大谷育江さんの声)で答えてくれる。

 

昔兄が持ってて、少しやってました!

目的や内容は全く分からず、ポケモンの世界をただただ楽しんでいましたw

何時ぞやかに売ったか捨てたかしてしまって手元になかったので、

今回箱・説明書付きで買いました✌️やっぱこの頃のピカチュウも可愛いな!😍

 

次は「プレイステーション」

 

ハリー・ポッター表 ハリー・ポッター裏

ハリー・ポッター中身

 

 

ハリー・ポッター タイトル

『ハリー・ポッターと賢者の石』

(エレクトロニック・アーツ/2001年発売)

「J・K・ローリング」が書いている同名の小説が原作となる

アクションアドベンチャーゲーム。

主人公「ハリー・ポッター」を操作して、ホグワーツ魔法魔術学校を探索したり、

呪文を勉強したり、ホグワーツでメジャーなスポーツ「クィディッチ」をしたり出来る。

ハリー・ポッターの世界観を楽しめる作品のようです。

 

ゲームが出てるのは知ってましたが、あえて手は出しませんでした。

(こういうキャラゲーはハズレが多いですからね😓)

でも、友達からこのソフトの事を聞いて、

キャラゲーとして良く出来てる方だと言ってたので、購入してみました!

 

映画も見てますし、小説も読んでました。(ほぼ内容覚えてませんがw)

部分部分は覚えていて、授業の時にハーマイオニーがロンに言ってた

「レヴィオーサーじゃなくてレヴィオサーよ!」っていう台詞がなんか好きですw

(分かるかな?😅)

映画のセリフとかが聞けるのか分かりませんが、あの学校を探索できるのは楽しそうです😊

 

ハローキティ表 ハローキティ裏

ハローキティ中身

 

ハローキティ タイトル

『ハローキティのキューブでキュート』

(カルチュア・パブリッシャーズ/1998年発売)

サンリオのキャラクター「ハローキティ」が主人公のパズルアクションゲーム。

ステージ内を動き回るキティちゃんを導いて、落ちているアイテムをゲットしていくゲーム。

「バッドばつ丸」などの、他のサンリオキャラクターも登場します。

 

これも友達から聞いて知って、面白いと言っていたので買いました👍

キティちゃんだからプレイしながら和めそうです☺️

 

ミスタードリラー表 ミスタードリラー裏

ミスタードリラー中身

 

ミスタードリラー タイトル

『ミスタードリラー』(ナムコ/1999年発売)

アーケードから移植されたアクションゲーム。

主人公「ホリ・ススム」君を操作して、地中深くにあるゴール地点まで

ブロックを消しながら進むゲーム。

ブロックを消す時に同じ色で繋がっていると複数消せたり、落下してきたブロックが同じ色の

ブロックと複数繋がると自動で消えたりと、パズル要素も含まれている。

 

隣町にあったボーリング場にあった筐体で初めてプレイしました!

ただ進んでいくのではなく、ブロックをどう消していくかを考えながら進まないと、

うまく進めなかったり、下手に消して上から残ったブロックが落下して潰れてしまったり

するので、意外と奥が深い作品で、面白いです!😆

色合いも明るくて、キャラも可愛いです!さすがナムコ!👍

 

最後は「ゲームボーイアドバンス」

 

マリオアドバンス表 マリオアドバンス裏

マリオアドバンス タイトル

※ゲームボーイプレーヤーを使用した画面

 

『スーパーマリオアドバンス』(任天堂/2001年発売)

ゲームボーイアドバンスのローンチソフト(ハード発売と同時に発売されたソフト)

ファミコンで発売されていた「スーパーマリオUSA」と「マリオブラザーズ」を移植した作品。

(USAはスーパーファミコンの「スーパーマリオコレクション」準拠の仕様になっている)

キャラクターボイスが出たり、新アイテムや新敵キャラが追加されていたりする。

 

これも当時、アドバンスを手に入れた時に買ってもらってました!

ちなみにこのゲームで「マリオブラザーズ」初体験しました!

当時の自分には難しくて出来ませんでしたが、今だったら流石に出来るんじゃないかな?🤔

本家のUSAをいつかやってからプレイしたいと思います😌

 

ゲームはこれで以上です!

最後に攻略本・漫画本の方を紹介したいと思います😌

 

牧場物語攻略本

「牧場物語ハーベストムーン プロフェッショナルガイド」

現在プレイしている、牧場物語ハーベストムーンの攻略本です!

いよいよ、買ってしまった・・・!w

実はブログの方がだいぶ遅くて、現在2年目の夏になっています。

やはり色々なイベントや行事があるので、これを見て少しでも参考にならないかなと思って!

・・・で、買ったのはいいんですが・・・。

これ、基本的な情報は載ってないのです(´・_・`)

 

プロフェッショナルと書いてあるだけあって、

ベストエンディングを見るためのスケジュールとか、イベント全部を最速で見る方法など・・・

いわゆる、やり込む人のための内容になってました💦

「完全攻略ガイド」に基本的なことが載ってるみたい・・・。

見つけたことに舞い上がって、よく見てなかった〜ガーン

まぁ、タメになることが書いてあることに間違いはないので、ひとまず参考にします😅

 

そして漫画本。

どうぶつの森の漫画

左側が、あべさよりさんが書いた「どうぶつの森 ホヒンダ村だより」

小学館から出ていて、「小学5年生」などに掲載してたみたいです。

基本が4コマギャグ漫画で、書き下ろしの漫画も載っています。

初代どうぶつの森から始まって、今回の3巻はDSの「おいでよ」が元になってます。

結構面白いです!😊昔のシリーズなので、懐かしいというのもあります😌

 

そして右側が、ココナス☆ルンバさんが書いた「あつまれどうぶつの森 無人島diary」

こちらも小学館から出ていて、「コロコロコミック」に掲載してるみたいです。

こちらもギャグ漫画です。舞台はタイトルの通り「あつ森」の無人島です。

ちょっとおバカな4人の移住者が無人島生活を繰り広げるという内容です。

まだ軽くしか読んでませんが、こちらも面白そうです😊

 

書籍もこれで以上!

これで全ての紹介が終了!!

 

今回もかなり良い収穫になったと思います😊

・・・ちょっと買いすぎたかな??w

昼間は結構暑くて、マスクしてると蒸してて余計暑かったです💦

早くマスクせずに、気兼ねなくゲーム探訪出来る世になってほしいです😅

 

では、改めて今回はこれで終わります😌

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

また次回〜👋(^スイカ^)