①-8・miss you ツアーとってもとっても良かったです!!・バレあり | Morning note

Morning note

Stay in the mument.
変わり続ける街の片隅で夢のかけらが生まれて来る今にも

2008年10月以来の東京フォーラムAでした。

当時日本最大のホールで席は1F20列台でセンターでデザイン重視の華奢な良いイメージのホールでした。

今回は体調が厳しくほぼ座っての観覧でしたが、でも座る曲が多かった。

ホールツアーにした意味のわかるセットリスト。

東京公演はメンバーの皆さん、24年最初の東京公演初日を終え、通勤するように自宅から来たような終始リラックス感を感じました。

 

@東京国際フォーラムAという5012人収容、二層構造では2階最後列からステージまで70mもある会場で後方席12/26列中央だったので観るには遠かったですが、今までにないアコースティックなMr.Childrenを観れて幸いでした!

スクリーンがないので遠かったけど、その分桜井さんとテレパシーでやりとりしましたv^^b

※参考NHKホールはステージから3F最後列まで50m、約3500人収容がすっぽり中に入る感じでした。

NHKホールの2F席大好きです!

 

セットリストも良かったですけど、知ってる曲で同じ曲でもサニーさんがキーボード、ボーカルで演奏する曲は小林武史さんのそれとはまた全然違う曲になりました。

特にラストの曲「祈り〜涙の軌道」はボーカルの桜井さんはあっさりめに唄いあげてました。

という印象でした!

 

他の曲も小林武史さん編とサニーさん編という視点からだけでも楽しめました!

 

 

あっ、1−2曲東京公演スペシャルがありました。

 

加えてまるでホールの反響時間を試すかのようにホールツアーならではのマイク通さず、桜井さんが「生声」で唄ってくれた曲も。

 

大都市ならではのホールツアーのホールでしたが、内容からして1500-2000人収容規模のホールを想定しているツアーに感じました。東京は想定の3倍くらいの大ホールでした。

1Fはまだ良いけど、ホールを実感できるのは2Fだと5/26列目くらいまでな気がしました。

東京ガーデンシアターの方が縦は観やすいけど、横は観にくいし8000人収容なので、アコースティックな編成とセットリスト桜井さんの生歌が場内全体に聞こえにくくなる。

で、鹿児島アリーナ、サンドーム福井、アスティ徳島より大きい今回の東京フォーラムAが妥協点だった気がしました。

 

映像収録は大阪公演だったみたいです。

 

奄美大島公演いいなぁ。1300人弱の規模らしいですね。

その前に来週からはカーリング日本選手権@札幌です。