半エン寒そう 好きなチャンネルとちゃんぽん皿うどんとか@かもめツアー準備 | Morning note

Morning note

Stay in the mument.
変わり続ける街の片隅で夢のかけらが生まれて来る今にも

長崎の街歩き動画や旅動画を視ていて「長崎暮らし」さんの次にお気に入りは、「アラサーぼっちのひとり旅」さん。

 

再生回数や視聴者に忖度なしで、自分の感性だけの動画が癒やされます。

どの動画も最後にこんなテロップが出て来ますが、なんだかその気持ち解る気がしました。
旅って自分も栄養であり癒やしの要素が大きい。
 
長崎グルメは、ミルクセーキ、角煮まんじゅう、ハトシ、かすてら、ちりんちりんアイス、どんぶりの茶碗蒸し、ちゃんぽん、皿うどん等あるようですが、食べたいのはハトシとちりんちりんアイス。
ちゃんぽんも皿うどんもリンガーハットに行った事あるし😇
長崎での食事は毎日朝はホテル、昼と夜は諏訪町のかんざき食堂で食べる事にした。
 
長崎は懐が深く何回もテーマ別に分けて行きたくなりました。
 
テーマ①
幕末の歴史めぐりと原爆被爆について。
 
テーマ②
離島巡り
五島列島や対馬行きの飛行機を見ていると行きたくなる。
 
テーマ③
修学旅行鉄板コース。
 
テーマ④
テクテク坂道歩きとカフェ巡り。
 
テーマ⑤
長崎所縁有名人の足跡。
長崎の有名人といえばやはり内村航平のモンスターかあちゃん。
諫早の体操クラブに行ってみたい。
 
テーマ⑥
長崎城巡り。
島原半島中心に雲仙も含む。
 
テーマ⑦
佐世保周辺。
 
テーマ⑧
長崎くいだおれ。
 
今回は①と④になりそうです。
ハウステンボスはいいや。
 
それにしても歴史的には激動の幕末には触れずにいられないし、この国とってこんなにも重要で素敵な街に日本人を「極東の猿の人体実験」として原爆投下したアメリカには怒りと涙がこみ上げてきます。
 
長崎を噛み締めたいです。
 
半エン@日産スタジアムの天気予報は
雨☔気温18℃だそう。