精神がもたない | 平凡なようで平凡じゃない主婦の話

平凡なようで平凡じゃない主婦の話

同居嫁歴35年。
老害いまだ衰えず。
おまけにダンナもクセ強で
もはや周りは敵だらけ。
最近は実家じーさんのことで
頭を悩ませることも多々あり。
穏やかに暮らせる日が来るのはいつ?!


こんばんは真顔

もう前置きなく書いていいですか?ネガティブ
ネタはもちろん実家じーさんドクロ

ベッドや置き型の手すりの設置が
明日の月曜日16時半に来ることや
その前の16時から
事業所さんとの契約があること。

だから実家の駐車場を空けておくことを
伝えるために
昨日、仕事の帰りに寄ったんです。

じーさんは不在(多分、畑)なので
いつものように置き手紙を書いていたら
二階からテレビの音が、、、、。

見に行ったら
テレビもエアコンも付けっぱなしムカムカ
(もちろんガチ不在)

で、切ったのはいいけど
いつも畳の上に布団敷いてるのに
隣の部屋からベッドを移動して
設置してあったんですよドクロ

このベッド、私が以前使った物で
実家に泊まるようなことがあった時に
使おうと思って置いてあったんですね。

と言っても母が生きてる頃
そのベッド使ってたらしいんですけど。

んで、じーさん。
介護ベッド搬入まで
まだしばらくかかると思っていたのか?
そのベッドを自力で移動させた模様真顔

そのベッドを見て
もしかしてじーさん
レンタル料がもったいない!
これ使うから必要ない!
って言うつもりか?凝視

いやいやいや。
そんなことされたら困るわ。
介護ベッドをレンタルすることで 
実績として認定に影響するらしいし。
(何としてでも次は介護1をえーん

悶々とした気持ちで家に帰り


そして今朝6時半。


じーさんから電話ムキー


ベッドのことではなく
開口一番

なぁ助けておくれよぉぉ


ん?どうかしたのか?
いよいよ身体に何かあった?
(もはや何かあって欲しい)


そんな私の気持ちとは裏腹に


炊飯器の釜が外れん


あとは意味不明な説明をゴチャゴチャ。


だーかーらー!
電話使う時は拡声器のスイッチ入れろやムカムカ


と言っても難聴クソジジイには
通じませんチーン
(難聴の方ごめんなさい)


とりあえず炊飯器が使えないことは
わかったけど
相変わらず、すぐ来てくれの一点張りムカムカ


私、来週から仕事が繁忙期で
(楽天スパセとか影響する仕事)
今日は掃除洗濯終わったら 
作り置きおかずも大量作成したいし
もうやりたいことてんこ盛りなのにムカムカ


ご飯炊けなけりゃ
コンビニでパン買って来なよ 
(歩いて5分かからない)
炊飯器は9時頃見に行くから待ってて


と言っても

それじゃ遅い、畑に行けない
すぐ来れないなら◯◯(兄)に
電話する


いやいや。
そんなことでお兄ちゃんに
電話かけんでいい!
私があとから行くから。
お兄ちゃんだってさすがにすぐは来れんし
忙しいと思うよ!   


あいつが忙しいわけない
(勝手な決めんなクソジジイ)


とにかく!私があとから行くから!
待ってて!もう電話切るからねムカムカ


で、9時に行ったら
結局、じーさん。
近所の人に頼んで
内釜を外してもらったんだけど。
その内釜のヘリの部分が少し凹んだことに
文句タラタラ言ってやがんのムカムカ


頼んでおいて、やってもらって
文句言うなら最初から頼むなってのムカムカ


ジジイを叱責しつつ
テーブルの上にあった
昨日、私が書いた置き手紙をふと見ると


ジジイ、その手紙に油性ペンで
バツ付けてやがったムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ


何これ?ムキー
どう言うこと?💢


するとジジイ。


こないだケアマネさん達が来てた時
話がよく聞こえなかったのに腹が立った


なんてホザくんだけど。


補聴器つけてって言っても
ガーガーするからとか
文句言って付けないじゃん。
(多少は外の音拾うけど
会話する時だけ付けてって伝えてある)
聞こえないなら
聞こえるようにする努力もしてよ!
何のために一緒に補聴器買いに行ったよ?


んじゃこのバツってのは
ベッドをレンタルするのやめるってこと?


と聞いたら

あのベッドは寝てみたら
布団から出る時毛布が絡まって
うまく出れない。
トイレ間に合わん。

それってベッドのせいじゃなくて
毛布何枚も掛けて(毛布も重いやつ)
その上に重い掛け布団掛けてるからでしょムカムカ


しゃーない。
布団全部どけてベッドを
元の部屋に戻しましたよドクロ
(もう大変魂


んで、クローゼットにしまってあった
私専用に買っておいた
新品の羽毛布団を出し
カバーを付けてその上に毛布を。


とりあえずヤレヤレと言うことで
帰ろうと思ったら
兄がやって来ました滝汗
(結局電話したんかピリピリピリピリピリピリ
 

内釜はもう外れたことを伝えて
あとは兄にバトンタッチ。


その後、じーさんの畑作業に
駆り出された兄。


結局、昼過ぎようやく解放された模様悲しい


と。
これは昼間の話で
今回はまだ続きますが
一旦切ります手