腹腔鏡下胆嚢摘出術⑦ 退院、自宅療養 | suihoenのブログ

suihoenのブログ

ブログの説明を入力します。

入院して7日目(術後5日目)の午前10時に退院しました。妻が病室まで来てくれて、荷物をもって退院です。病院の休みの日の退院だったので、医療費を払わずに退院となりました。次回の診察日の支払いでOKだそうです。(お金持っているんですね)

 

結局6泊7日の入院でした。まあ予想通りです。

久しぶりの家は、一抹の不安がありますが、よいですね。犬のジョイがしっぽを振って迎えてくれました。

 

退院時に先生から指示があったのは次の通りです。

・食事は普通でよい

・シャワーはOK、湯船につかるのはNG

・痛み止めは痛くなくなれば、飲まなくてもOK(退院後3日間のみ服薬しました)

・激しい運動は禁止

・デスクワークの仕事なら問題なし

飲酒については聴くのを忘れました。残念。飲んでいませんが・・・・。

 

自宅のベットは、背もたれが昇降しませんから、やはり寝たり起きたりするときは、痛みがあり、困りました。

 

しかし、日々、回復を感じることができ、毎日少しずつ痛みが引いていきます。

困ったことは、便秘になったことです。お腹に力を入れると痛いので、出が悪く気持ちがあまりよくありません。

 

仕事は、デスクワークですから問題ありませんでした。