腹腔鏡下胆嚢摘出術⑧  知っていると重宝する入院時にあると便利なもの | suihoenのブログ

suihoenのブログ

ブログの説明を入力します。

入院パンフレットに載っていないもので、あると便利な必須アイテムは次の通りです。

・タオル、ティッシュ、マグカップ類等は、レンタルがよいですね。1日400円でした。(入院パンフレットに記載あり)

・耳栓(HCUだけでなく個室でも必須です。病院の夜は、ナースコール、看護師の歩く音、話し声が響きます)

・湿度計のある置時計(室温が何度なのかは大切です。熱があって暑く感じるのかどうかなどが分かりますからね。病院は乾燥していますから、湿度計も必須です)

・アイマスク(夜中でも病院はある意味明るいですからね。普段、真っ暗で寝ている人は必須です。私は、ハンカチを目の上に当てて寝ていました)

・水(HCUに入ると自分で水を買いに行くことができません)

・のど飴(乾燥しているのであるといいですね。ただし、医師の許可が必要です。糖分の高いものはだめです。咳が出ると痛みが50倍になるので、咳を出さなくするのが必須です)

・雑誌、読みたい本

・ハンドクリーム