航 海日誌Vol.1ヤマトクルーより、航海日誌が届きました。羽原信義さんのイラストは素晴らしいだけでなく、ヤマトの世界観がよくわかります。なんかB級SFみたいなのも私は好き(^^ゞ宇宙戦艦ヤマト2199第三章特集ということで、新しい登場人物や設定画もたくさん載っていました。商業誌よりも豊富だし。西崎さんの家族思いの話は心に沁みて、そういう人だからこそ今だに慕う方々が多いと感じました。あれ、夏に始動する復活篇第二部は載ってないよ……。
宇宙戦艦ヤマト2199【大阪・たっぷりヤマトーク】その弐宇宙戦艦ヤマト2199【大阪・たっぷりヤマトーク】その壱 より続き。総監督「宮川さんの音楽、柏原さんの効果音を使わないと、パチもんに。音が与える効果は大きい」司会「PV流していると、遊星爆弾の音で皆さん振り返りますよね」私はPV第一弾みて、2199はレンタルでいいやと思っていたけどね。だけど、第二弾PVに第一章冒頭10分みて、気がかわりました。お蔭様で公開初日に観て、BDを暇があれば観るはめになりました。総監督は音について熱心に語りだします。使えないかと思ったけど、やっとクリアーしてPV第二弾に間に合いました。今聞くと新鮮で、条件反射にヤマトな音。旧作は絵が動かないから、音でどうにかするしかない。エンケラドゥスでの古代のジャンプの効果音は、フィズの西村さん、新しいシーンは西村さんです。機械音は柏原さんのと西村さんのをミックス。波動砲など昔からあるシーンは柏原さんの音。音楽は宮川彬良さんに頼みました。宮川彬良さんはヤマトIIIの機甲師団が初めての作曲。私は(ヤマトIIIに)SF考証で入ったけれど、デザインをしました。彬良さんとはいわば、同期の桜なんです。彬良さんは学生時代に白色彗星をパイプオルガンで弾いたのが、ヤマトの音楽に関わったのが最初かと。CATVの特番では、宮川泰さんがヤマトの音楽に携わっているときは家中ぴりぴりとしていたと、彬良さんが言っていました。この後は、OPについてのトークなので割愛。
塩バターラーメンかなり久しぶりのサッポロラーメン時計台、塩バターラーメン。この店はもう30年以上はあると思う。千円近くするかなと思ったけど、良心的な値段で昔ながらのボリュームでした。最近のラーメンは盛りつけは綺麗だけど、高い割には麺を少なく感じます。塩ラーメンは魚介類の味が効いているみたい、あっさりだけど、コクがあり、美味しい(o^~^o)バターは札幌ラーメンだと、ついついつけてしまいます。時計台はカレーラーメンでも有名です。今度はそれにしよっと。若い頃は豚骨が好きだったけど、最近は塩や醤油が好み。歳とったからか(?_?)近くに学校が多いので、個人経営の定食屋や飲み屋が多くあったけど、今はほとんどなくなっていました。代わりにあるのはコンビニ。最近は個人経営の店行っても、コストコなどのチェーン店の食材が出ることも。というか、個性ある味つけより、既製の味がウケがいいかもしれません。
秋の空空は紺青から水色へ、積乱雲は筋雲へと秋模様。すっかり高くなりました。つい、2週間前までは蒸し暑かったのに、虫の声に風も涼やかに。秋だなぁ……。テレビみていたら、彦山のススキが一面に広々と。こういうの見たいな、と思い、平尾台あたりを検索。…路線バスなくなっていたのは知っていたけど、コミュニティータクシーもなくなっていた。気軽にふらっと行ける自然パノラマって、少ないなあ。
月見09/30は中秋の名月でした。台風で朝から曇天の強風、時たま雨ぱらついたけど、夕方から雲がきれてきました。満月は恥ずかしがり屋で、雲隠れしながら覗き込むよう。月見団子は用意しました。自分自身のためにf^_^;月が見えるたび、たくさん願いことする煩悩まみれの私。空の上の笑い者だったかもしれませんね。昨日はマクドナルドで月見連れの希望でチーズ月見バーガーセット。今しか食べられないからだって。最初は長崎ちゃんぽんにしようといっていたのに…。美味しいけど、胃袋は重くてポテトLは持ち帰り。マクドナルドは手元のメニュー表が無くなって、天井のメニュー表のみ。ドリンクが小さくて見にくいし、連れには見えないそうな。一枚ぐらい、手元のメニュー表を店舗におけばいいのに……。ジョイフル日替わりランチ、ペッパーハンバーグ&ソーセージ&みぞれとりてんは880キロカロリー。オーバーでいろいろとはちきれそうです。月見て、吠えたい気分(ノ゜O゜)ノ