きまぐれ綴-DVC00847.jpg

本日公開ということで観てきました。

開場09:30、開演11:00
9時すぎに着いたら、もう100人以上は並んでいました。

そして、館内には実写版と2199の古代くんの制服を来た人が。


出遅れたので、グッズ売場は長蛇の列。
ヒルデにクリアーファイルと売り切れ続出。



グッズ売場横と、一階カフェには総監督のサインが。



第三章、皆さん言うとおり、続きが気になる終わりかたでした。

来月の大音楽式典で続きを観てね、と言いたいんだろうか……。




私のツボは9話で、ロボットに心があるかというストーリー。
アナライザーと敵のロボットには思わず泣いてしまいました。


真田と伊東のやり取りは哲学的な問答ですな。
ロボットSFでよくあることだけど。


小説「アンドロイドは電気羊の夢をみるか」 、映画「ブレードランナー」に似た感触。

パンフレットに紹介されているのに似たタイトルのSF小説は実在します。
どれも名作、一読をオススメします。



ヤマトラジオ文学館への投書のラジオネーム、バレバレなんですが
ガーン
きまぐれ綴-DVC00817.jpg

写真は博多阪急8階にて。
あっさりで澄み切ったスープに、もちもちとした麺は、優しい味わいで
美味しかった(o^~^o)

うどんは博多の承天寺が発祥だそうです。



うどん、ではなく、ヤマトを求めて福岡市博多へ。

10月7日(日)は中洲大洋で、宇宙戦艦ヤマト2199第7話と、総監督による「たっぷりヤマトーク」をみてきました。


約200人ぐらいいたかな?
皆さん、かなり昔からのヤマトファンのようです。



終わったあとはフードコートで約10名ほどのヤマトーク。

この間会った人もいれば、久しぶりのかた、そして今日初めて会う人もいて、いろいろと蘊蓄を聞かせてもらいました。


社会人になってから、アニメは数十年みていないけど、ヤマトだから観たという人がいました。





今日は、宇宙戦艦ヤマト2199第三章公開初日。

さて、どんな懐かしい人に会えることやらo(^-^)o


10/07、福岡は中州大洋での「たっぷりヤマトーク」にて、以下のチラシが配布されました。





2012/10/07

 










そして、「 主題歌変更 断固反対 」という横断幕が客席中央に。


トークショーの終盤に
「あれのこと報告しなきゃね。検討中です」
と早口で。


どうも今週中に決まるらしい。

 

OP問題について総監督への応援メッセージを受け付けているブログがありましたので、紹介します。

メッセージは、賛成・反対、どちらでも構わないそうです。

http://ameblo.jp/kbyk-hilarion/entry-11376539010.html

 

 

 

※宇宙戦艦ヤマト2199OPについて【大阪・たっぷりヤマトーク】
http://ameblo.jp/suihara/entry-11366730638.html

 
きまぐれ綴-DVC00815.jpg

きまぐれ綴-DVC00816.jpg

開場09:30には約40人並んでいました。
自由席なので席を確保すると、11:30までの開演まではロビーでのんびり。


だけど、スタッフたちは忙しそう。…司会だけじゃなく、いろいろとあって大変そうでした。


で、ヒルデのポストカードは森雪から手渡し(^O^)/

雪ちゃんは、幕張のキャラホビにもきた方でした。
取材や写真撮影に、彼女も忙しいけど、いつも笑顔が素敵でした。
オンラインゲームのロードス島の歌も歌ってるそうです。
……凄い才媛なのね(@_@)


11:30に上映始まって、広告なし。
いきなり、OP。

宇宙戦艦ヤマト2199第7話は泣ける話(T^T)
しかも、人間関係や思惑で先が気になり、早く続きが観たくなりました。
人間ドラマは笑えるシーンもありましたが、航海の先が思いやられるかも。



登壇者は出渕裕(総監督)、郡司幹雄(プロデューサー)。

今日のも特典映像になるかもで、収録していました。
司会から、「映りたくない方は射線に入らないように」と。軍オタらしいw

友軍射撃は不幸だからね……。


で、始まりはヤマト度チェック。

第一・二章観たことない人は零、これまでヤマトークに来た人は10人いないのようでした。
ほとんどBD持っていました。


まずは太陽系赤道祭を観て、キャラクターのドラマを観て欲しいとのこと。

南部の話になり、南部の父も話題に。あの性格は父親譲りで、悪いやつではないらしい。


南部や新見の眼鏡をタイアップして売りたいそうな。
どこかしてくれませんかね!(^^)!


沖田と徳川は世代近いのに、旧作は接点あまりなかったけど、2199では昔からのつきあいが。


ヤマトはダメージモデル作っていて、ここに当たったら、これぐらい被害あると。

煙ではなく、作動流体はエネルギーのようなものが艦から漏れているとのこと。

理屈ではなく、美学優先で製作。
ビームはあんなに遅くはないけど。



8話は公式ホームページにもあるガミラス閣僚がずらりと。
タランは兄弟で、兄は文官で弟は武官らしい容貌とのこと。


ガミラスも地球も複雑な人間関係。


アホ毛がキャラしている。

OPは検討中。

「たっぷりヤマトーク~福岡中洲・出張版~」 福岡中洲大洋 2012/10/07
のツイッターまとめ ↓
http://togetter.com/li/385903

http://twilog.org/new_yamato_2199/date-121007/asc


きちんと情報流すようにしていますので、公式ホームページとツイッターを毎日チェックして下さいとのことでした。
きまぐれ綴-DVC00818.jpg

ツイッターやブログで評判なので、観ることに。

「アイアン・スカイ」、これほど酷くて笑え、爆笑できる
B級SFとは思わなんだ( ̄▽ ̄;)

パンフレット売り切れだし…。

劇場は時たま爆笑の渦にw

PG-12なんで気を引き締めて観ていたけど、予告のほうがスプラッタでした。


「宇宙人ポール」や「第9地区」が好きな人にオススメします。


…描いてるテーマは深刻で重い。
人種、思想・主義に国家とはを暗黒面から笑い飛ばしています。
09:11PM、そこまでするかっっっあせる


ラストがヤマトを思わせるワンシーン。

これに出てなくてよかったよ、ホント………。