きまぐれ綴-DVC00928.jpg

きまぐれ綴-DVC00930.jpg

小倉井筒屋で北海道物産展してるので、行ってきました。

で、目当ては「プリン」ドキドキ


十勝野フロマージュ「白いプリン・カマンベールチーズ味」と、あすなろファーミング「ぷるぷるプリン」



「白いプリン」は本日限定、期間中あるのは、「ぷるぷるプリン」だけらしいガーン

ひよこプリンや侍プリンが食べたい……しょぼん



地元にも美味しいプリンあるけど、甘味やカスタード味が強すぎるんだよね。

北海道のは牛乳の旨味が存分にでていて、地元では食べられない美味しさラブラブ!



で、物産に偏りあるなあと思ったら、後援は十勝や帯広。
だからかあ。

富良野のラベンダーや旭山動物園のはありませんでした。ポプリはなかった。

ロイズ、ルタオ、六花亭に蟹や昆布やワイン、農産物などの定番はありました。



で、来たら食べないといけない北海道ラーメンラーメン
帯広にある「ラーメン みすゞ」がきていました。

へぇ、「みすゞ」
福岡市役所そばにある蕎麦屋は「みすゞ庵」

金子みすゞと麺類は何か関係あるのだろーか(?_?)


で、チャーシュー麺とほぼ同じ値段だったので、ミニ豚丼とセットにしたら、ラーメンは普通盛りガーン
てっきり、ラーメンもミニサイズだと思ってた……。


ミニ豚丼は、帯広の「旬彩 高心」だそうです。
もちもちした豚肉は噛みごたえありながらも柔らかくて、美味しかった。

味噌ラーメンは、赤味噌でラー油いりでも辛くなくて食べやすかった。
焼き葱やチャーシューも歯ごたえよく、とても美味しかった(o^~^o)



で、食べすぎでソフトクリームはパス(—_—)ノ“
今もお腹すかない………ガーン



で、あさってまで八幡製鐵所の起業祭で地元のB級グルメにスイーツがたくさん出店であるらしいシラー

明日は年に一度の工場見学、戸畑の熱延工場だそうだ。


はよ、寝よぐぅぐぅ
きまぐれ綴-DVC00918.jpg

きまぐれ綴-DVC00919.jpg

29の日なので、浜勝から『ロースかつとひれかつ定食』のクーポンメールがきました。


キャベツや味噌汁に麦ご飯が食べ放題なので、時たまいくけど、たいていコロッケやチキンかつなどの安いのをいただいています。

ぶらぶら漬けとかいう漬物のも美味しく、トンカツなどがくる前に
お代わり頼んだこともあるしf^_^;


今日の豚は鹿児島県産だといいことで、もちもちとしているけど、
噛み切りやすい食感(^O^)
キャベツは熊本県産で、しゃきしゃきと、やや甘味あり、長崎県産のお味噌汁も一緒にお代わり。

米は福岡県産で、これもよかった(>_<)




キャベツ食べたさに行ったけど、味噌汁や麦飯も腹いっぱい……。




が、それでもデザートの杏仁豆腐は別腹で( ̄▽ ̄;)

杏仁豆腐も美味しかったです、はい。
きまぐれ綴-DVC00909.jpg

朝は靄が出て、どうしようかと思ったけど築城基地の航空祭へ。

ブルーインパルスも見たかったし。



10時半頃に基地へ入ると、B級グルメ大会だった。
富士宮焼きそばやシロコロ焼きとかもあり、近くの芝生や林はピクニックエリアに。

飛行機を展示しているエプロンもピクニックエリア。
シートや蛸やき、寝ている人を踏まないように展示している飛行機の見学。


もちろん、ブルーインパルスやF15の展示飛行もみました。



家族連れやツアー客だけでなく、近くの施設の高齢者たちも車椅子で多数来ている模様。


帰りは基地の門あたりから交通規制により、立ち止まりながらの牛歩で駅へ。

待っている間に輸送機がどんどん離陸。



祭だねえ、と思いながら帰路に着きました。




あ~、疲れた(*´ο`*)=3
きまぐれ綴-DVC00887.jpg

きまぐれ綴-DVC00886.jpg

B級グルメ食べようと行ったけど、連れは人混みや待つのが嫌なので、川沿いのイタリアンレストランへ。
ここは待つのに座席ありましたので。


グランプリ会場だけでなく、近くの飲食店も満席ばかり。


たまたま行ったイタリアンレストラン「プリマベーラ」、釜やきピザは生地がふんわりとしていたけど噛みごたえあり、トマトなパスタも美味しかった。
パスタは恐らく鮭いり。


デザートはシフォンケーキのアイスクリーム添えと、チーズカタラーナ。



このチーズカタラーナは、半解凍したカスタードプリンだそうで、これが一番美味しかった(o^~^o)

カリッとしているけど、チーズっぽい口溶けを楽しめるんだもん。
きまぐれ綴-DVC00861.jpg

能は舞台もなかなか観る機会がないのですが、福岡市博物館にて能面や衣装についての展示を観にいきました。

全国各地からの能面について、その役割だけでなく、作成者の流派別に展示。
衣装も解説つき。


豊富秀吉や地元福岡と、能の関係も詳しくありました。


で、たまに能をみる私には半分も理解できなかったかと。みながら、へえーの連発。

能については、成田美名子さんの漫画「花よりも花の如く」が詳しくてわかりやすいかと。



で、私のツボは盛岡潘南部家が能面収集していたとのこと。

そんなのみながら、
「星の一つや二つ、いいじゃないか」
を脳内再生させるのでした……。


私はやはり、愚民だなw