『朝日テレビカルチャー』〜日本酒の旨いを探る!!〜 〈第一夜〉 | ジャッキーの酔発見

ジャッキーの酔発見

日本酒の素晴らしさや美味しさを伝えるとともに、地ビールや、映画、いろいろな物事に対して感動したり、興味を持ち、酔いしれたことをつぶさに情報発信していくブログです。

先日、これからのますますの〝日本酒道〟を極めようと(大袈裟;^_^A)、朝日テレビ島田カルチャースクールにて開催された『日本酒の旨いを探る』講座に参加してきました( ´ ▽ ` )ノ

場所は島田駅からすぐ近くの〝宮の小径〟というお洒落なテナントビルの中の店舗のひとつ『侘助』さんで開催されました♪
{7973318C-0FAD-4A5E-8359-47B79842F643:01}

{95F9B09F-1255-4FB3-B104-01AB4324B246:01}

{B03868E6-1644-4905-9D01-7CEDD8C362CB:01}



その講座の講師は、島田市が誇る今をときめく地酒、大村屋酒造場『若竹』の杜氏である日比野さん♪
{D0098625-D431-474C-8219-CDDF273B0EF9:01}
今が旬である〝ひやおろし〟の意味や、日本酒の初歩の初歩、イロハを丁寧に分かりやすくご教授くださいました♪

こちらがその資料達( ^ω^ )
{0B2934E2-D5D1-4083-9B2B-A8345FEB0A78:01}

{9AC29F1F-9927-4758-BC94-F9B4479E23D2:01}



そして計三日間の講座初日である今月のお酒がこちらダァ~o(^_-)O
{30DCF653-6CFF-4FB6-A56E-5E26C471BC62:01}


左から、
若竹辛口ひやおろし(特別本醸造)

若竹 鬼乙女 幸(特別純米)

おんな泣かせ(純米大吟醸)

若竹印の徳利に入れての粋な提供でした☆
{B0CE8504-9F36-427A-8291-B3B8E68AE980:01}

ちなみに、おんな泣かせのラベルに年号がふってあるのは、毎年のお米の味を前面に出すように造っていて、その年の味をワインみたいに楽しむためなんですって♪(;゜0゜)
通年商品は年間を通していつものその味を出すように工夫して醸しているそうです☆


ワインはその年のブドウの出来で八割がた味が決まってしまうけれど、日本酒はお米の出来不出来だけでは味が決定的に決まってしまうものではないという事も教えてくれました。
実に深いですねぇ~~!!


提供された日本酒に合わせたお料理がまたとっても美味しかった☆~(ゝ。∂)
侘助の店長さんがお料理の説明をしてくれました♪
{F411C8CF-A6BA-4B15-995F-AB5952757DF2:01}



今年発売前の〝おんな泣かせ〟から始まり、それぞれお酒の個性に合わせた「神無月の小鉢』というテーマで出された一品♪
見た目も味も繊細で食材の良さを見事に引き出したお料理でした☆
これがお酒に合わないはずがありませんよね(^_^)v
{5DEA35A3-2E76-4AC5-A4FD-30366A3D8EC7:01}


まさに和の饗宴であります(o^^o)


美味しいお料理に美味しい日本酒♪
これを嗜む瞬間が何とも粋で幸せを感じます☆



セミナーのみなさんと日本酒談義をしながら楽しく〝お勉強〟できました(笑)



来月は燗酒がテーマだというからまたさらに楽しみです\(^o^)/




でわ、また来月( ^ ^ )/□
サイナラ、サイナラ、サイナラ~~♪



あ~、日本人でよかった☆