長期休講の前に祈り指導 | 水源流宗家のブログ

水源流宗家のブログ

大阪府下で活動している“水源流拳法”です。
さくらのブログにて毎日更新しております。
是非、読んで行って下さいね。
武道に関しての質問・悩みなどもお聞きします。コメントも大歓迎です。
≪相応しくないコメントが多い為、現在コメント受付停止中≫

実は、今現在、寝室に一つサボテンがありますサボテン
購入してから、「車に置くには、ちょっとどうかなぁ?」となってしまったサボテンサボテン
今、車に置くかどうか悩み中・・・車(RV)サボテン


しかし、よくよく見てみると・・・・・


なんか大きくなっているような気がするッあせあせ(飛び散る汗)
2023.4.27.1.JPG


もしかして、今夏越えたら鉢植えに植替え時期になっちゃうかも!!??
その証拠にサボテンの側面。
2023.4.27.2.JPG


わかりますかねぇ?
よぉ~~~く見てみると・・・・



小さなサボテンが下から生えてきているサボテンサボテン
2023.4.27.3.JPG


こやつを車で育てると一気に大きくなりそうなので、やはり寝室で育てたいと思いますサボテンたらーっ(汗)



そんな本日は寝屋川道場の稽古日。
どうも茶帯の姉弟子ちゃんは柔道部に入ったらしい目
2023.4.27.4.JPG

本来なら黒帯から伝授する予定なのですが、折角、柔道部に入った事だし、少し上手くなったら、先取りで投げ技伝授しちゃおうかなッるんるんるんるんるんるん


そんなちょっとルンルンな私の気持ちとは違い、少し浮足立ったような子供部の雰囲気。


そうです、本日はぁ~~~~


第三十五回水源流拳法昇級試験


それも今回は寝屋川道場の黄帯くん二人だけの受験。
2023.4.27.5.JPG



ただでさえ緊張するのに「今回はここだけやで」と言われたら、そりゃ~~~緊張しますよねぇ~。

基本稽古をしっかりして、型の見直しをしたら、早々に稽古終了。
そこから昇級試験で御座います。

今回の昇級試験は二人、そして、その二人の要望により・・・


爆弾爆弾爆弾その場で集計をし結果発表爆弾爆弾爆弾



ゴールデンウイークを楽しく過ごせるのか。
はたまた毎朝親御さんから「自主練したん!!??」と言われ続けるのかの瀬戸際で御座いますたらーっ(汗)



結果・・・・・



かわいいかわいいかわいい八級(赤帯)二名合格かわいいかわいいかわいい




二人共、よく頑張りましたッぴかぴか(新しい)
合格出来たので、どうも何処かに連れて行ってもらったり、おもちゃを買ってもらったりとするみたいですプレゼント
親御さんには・・・ごめんなさい(大爆笑



昇級試験が終われば大人部。
皆さんも感じられているように、今日本の治安は著しく悪化しております。

その原因としては・・・


貧富の格差が広がり、

国が貧しくなったから



犯罪の件数やその増加傾向を見ていくと、必ずこれが関わってきております。
日本政府は2019年コロナ禍から思った以上の打撃はない的な発言をしておりますが、それはあくまでも数字の上での話です。

時世が変われば、稼げる所が出てくれば、その分稼げない所が出てくるというのが世の常。
その稼いでいる幅が大きければ大きい分、稼げてない幅も大きくなるのは必至。

ですから、今の日本は『稼げている人はガンガン稼げているが、稼げていない人は底辺まで落ちる』という状態にあると私は思っております。

そうすれば、今、皆さんが感じているように犯罪が増加していくという事です。


ゴールデンウイーク休講もあるので、大人部の拳士達には万が一その犯罪に巻き込まれてしまった時の為に、本日はミット移動でガンガン体を動かしてもらいます。
2023.4.27.7.JPG




私は拳士達に言います。



万が一の時には躊躇せずその武を揮って下さい

確かに過剰防衛になる事もあるかも知れません。

しかし、自分が、大切な人が亡くなるよりは断然いい。




日本では“怪我をさせずに捕縛する美学”的なものがありますが、それは飽くまでも美学。

現実的に人を殺そうと刃物を振り回す人間の前でその美学が通用するか。
私の答えはNO。

これを読んで「何を野蛮な事を」と仰る方もいらっしゃると思います。

しかしね、本気で人を殺そうとしている人間と対峙した事がありますか?
もうそこには狂気しかありません。


人を殺そうとしてくる人間と対峙してしまったら『極論:殺すか殺されるか』なのですよ。

そんなに現実は甘くないのです。


ただし、一つだけ言わせてもらいます。


※逃げれるなら逃げて下さい※

ちょっとやそっと腕に覚えがあるくらいで立ち向かおうとしないで下さい。



逃げる事が出来るのなら

それが一番の護身術で御座います。

2023.4.27.8.JPG




なんか、最後は護身術の話になってしまいましたねぇ~(苦笑


長期休講の時には本当に拳士達が心配。
明後日から一週間ゴールデンウイークに入る水源流拳法ですが、拳士達に何事もありませんように(祈



さて、明日は月一回のGフレンズ体操教室。
体操のお兄さんの後は歌のお兄さん!!

気張っていきまぁ~~~しょいッパンチ
2023.4.27.9.JPG












【水源流拳法の色々】---------------------------------------------------------

   水源流拳法オフィシャルホームページ

   宗家のつぶやき by Twitter

   水源流拳法動画チャンネル by YouTube

   水源流宗家のブログ by さくらのブログ

   水源流拳法 Instagram(永冨和幸)


【ブログ村 ランキング挑戦中】-----------------------------------------------

  かわいい空手ブログ TOP1 ランキング中かわいい


  ※ ブログランキングに挑戦しております。御協力お願い致します。
    ①下のバナーをクリック。(INポイント獲得)
    ②そのページより【水源流宗家のブログ】をクリック。(OUTポイント獲得)


  にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ←ココをクリックひらめき

   昨日のランキング:空手ブログ⇒1位・格闘技ブログ⇒5位
          

【水源流拳法へのお問合せ&護身術よろず相談】-------------------------------

 水源流拳法事務局 (072)814-5003

 お問合せメール info@suige.sakura.ne.jp


------------------------------------------------------------------------------------