マルタイの棒ラーメン | すい炎ゴハンと育児日記

すい炎ゴハンと育児日記

6年間胃炎だと診断されていた症状、じつは慢性膵炎でした。
2014年8月慢性膵炎と診断され、2015年7月まで服薬&食事制限。
現在は断薬&ゆるゆる食事制限中。2016年6月出産。
低脂質の食事や病気の経過、保育園に通う娘との生活を日々徒然。

コロナで引きこもるにあたり、マルタイの棒ラーメン、九州ラーメンシリーズを買いました!

 

常温で保存できてそれなりに美味しい、好きなラーメンなんです。

 

で、ノンフライ麺なので脂質も低めで、膵ちゃんにもやさしい。

 

私の生活エリアだと「北野エース」に置いています。

 

今回は、セットを通販しました。

 

今回の8種類の中では、1食あたりの脂質が一番低かったのは大分の鶏がら醤油ラーメンで、なんと2.8g

 

一番脂質が高かったのは、久留米の9.6g

 

次点は佐賀の牛塩ラーメン8.0g

 

全部食べても9.6gって嬉しい。

 

作るのも鍋1つでできますし、楽チンです。

 

細麺でノンフライなので、食べ応えという点では、生麺の太麺やカップのフライ麺のようなガッツリ感はないのですが、スープも工夫があって総合力でいい感じ。

 

膵炎になると、なかなかラーメン食べにくいですが、このマルタイのシリーズは安心して食べられ流のが嬉しいです。

 

コショウがきいていたり、アゴ出汁の風味がすごかったりと、子供には向かない感じです。ハムちゃんはおコメLOVEなので、自分がラーメン食べる日は焼きおにぎりをレンチンで出したりしています。