もうすぐ新学期 | 水道屋パパのブログ

水道屋パパのブログ

和歌山市で株式会社近畿住設という小さな水道屋を経営しており、二人の子供のパパとして子育てにも奮闘中です!
パパとしての日常の出来事や、水道屋としての仕事での出来事など色々綴っています。

最近仕事がとても忙しく、プライベートな記事の更新がなかなかできなかったので、まとめて記事にしたいと思います。

 

先ずはこの4月から中2になる息子ですが、相変わらず声変りもせず、『ママ依存』状態が続いております。

 

朝学校行く前は必ず「傘要る?」と質問し、何かにつけて「ママどうしたらいい?こうしたらいい?」のオンパレードです・・・。

そうやって自分が困ると直ぐに親を頼るくせに、自分の悪い所を注意されたり嫌な事を言われると、今度は横暴な態度を取ったり、「はいすみませ~ん」というばかりで全く聞く耳を持ちません。

 

親として一番気がかりなのは、心が全く成長していない所です。

息子の場合、幼少の頃から人を思いやる気持ちや心が欠けている様に思えてなりませんでしたが、今でも息子から思いやりや優しさが全く感じられません。

 

4つ年下の妹が失敗したり落ち込んでいたりすると、励ます訳でもなく、更に傷口に塩を塗り込みます。

また、先日法事で集まった時も、娘は一生懸命従妹の保育園児達と遊んであげている傍でゴロゴロ昼寝をしたり、平気で一人でゲームをしたりしていますムキー

 

最悪家族に対して思いやりが持てなくても、せめて友達には思いやりをもって接して欲しいと願っています。

 

 

勉学とクラブ活動については、おそらく自分なりには頑張っているんだと思います。

昨年は息子が唯一の新入部員でしたが、今年は同じ野球部の先輩の弟君や、少年野球経験者が何人か入学する予定みたいなので、無事後輩ができそうですニコニコ

 

息子もここまで大きくなると、親の言葉よりも『人との出会い』こそが、彼を一番大きく成長させてくれる源だと思うので、「親」の字の漢字のごとく、木の上に立って成長を見守りたいと思います。

 

 

次は娘です。

 

娘は4月から小学4年生になります。

野球も何とか続いていますが、未だに野球部のお友達とは誰ともしゃべりませんアセアセ

お弁当を食べた後のお昼休みは一人でひたすら壁当て(ボールを壁に当ててキャッチする)をしています。(野球が嫌いと言いながら、ひたすら壁当てしている心理が私には理解不能です。)

 

野球部のお友達とは一切しゃべらないのに、学校の女友達とは楽しく遊んでいます。

恥ずかしがり屋なのかと思いきや、学校で「卒業式にピアノ弾きたい人?」って先生に尋ねられると、ピアノなんか弾いた事もないくせに自ら立候補したりします。(アグレッシブすぎる・・・滝汗

 

娘は私にとっては本当に不思議ちゃんです・・・。

 

娘の「私の扱い」もかなり雑になりました・・・。

私が会話をしようとしても、良くて面倒くさそうに答えるか、最悪「何言ってんの?」とか「はぁ?」で会話が終了しますガーン

 

嫁さんの居ない所で嫁の悪口を言うと全てチクられるし、スキンシップなんてとんでもありません。

 

ところが、自分が興味のあるスマホのゲームを私がやっていると、これでもかっていう程くっついてきます。

そういう所はまだまだ子供ですねニヤリ

 

息子に比べると、娘は甘々で育てられてる感があるので、将来どんなわがまま娘に成長するか末恐ろしい所はありますが、割と友達からの人気もあるようですし、面倒見がいい所もありそうなので、このまますくすく育って欲しいと思います。

欲を言えば、野球でもっと声を出して、野球を再び好きになって欲しいですねニコ

 

 

(先日行われたローカルな大会で見事優勝しました!!)