かなり再現☆ブルックリンメリーゴーランド♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

かなり再現☆ブルックリンメリーゴーランド♪

この前ねぇ、どーしてもミ◯ドのあのドーナツが食べたくなって食べたらめっちゃ美味しかったの(๓˘▽˘๓)

家で作れんかなぁ~と思って調べてみたら、ベーグルとクッキーとの事…
足りない頭で考えて作ってみたらかなり近い!!
しかも初再現レシピ(〃艸〃)ムフッ

ただ本家さんはかなり甘かったから、甘さ控え目にしてチョコとレモングレーズで作ってみました٩(◍ö◍)۶

デニッシュ生地の折り込みを参考にして作ってみました(๓˘▽˘๓)
ただ意地になってかなりの数を作ってしまった事に反省してまふ…(´д`;)
 

 材料
◯18個分(笑)
・ベーグル生地
・*強力粉 ── 300g
・*薄力粉 ── 100g
・*砂糖 ── 大さじ2
・*塩 ── ひとつまみ
・*ドライイースト ── 5g
・*ぬるま湯 ── 200cc
・クッキー生地
・○薄力粉 ── 200g
・◯コーンスターチ ── 100g
・◯砂糖 ── 大さじ2
・◯グレープシードオイル ── 50g
・◯豆乳か牛乳 ── 100~150cc
・☆チョコがけ…板チョコ ── 100g
・☆豆乳か牛乳 ── 50~100cc
・・レモングレーズ…粉砂糖 ── 大さじ3
・・レモン汁 ── 大さじ1/2
・・豆乳か牛乳 ── 大さじ1/2
 

 詳しい作り方
 
01
まず◯の材料でクッキー生地を作る。
オイルと豆乳以外を全部合わせたら、オイルを入れてゴムベラで切るように混ぜたら豆乳を加えてさっくり混ぜる。(粉っぽさがなくなるように水分調節してくだされ)
02


ラップ乗せてに少し長方形になるように伸ばしたら、そのままラップにくるんで1時間程冷蔵庫へ。
03
ベーグル生地を作る。
ボウルにドライイーストと塩以外を入れたら、塩を端っこに、ドライイーストを真ん中に加えて、ぬるま湯をドライイーストめがけて一気に入れる。
04


菜箸でグルグルして、粉っぽさがなくなってきたら、10分程滑らかになるまでよ~くこねる。
滑らかになったらよく絞ったぬれ布巾をかけて10分程休ませる。
05


休ませたベーグル生地を伸ばして、真ん中に冷蔵庫に入れておいたクッキー生地を置く。
06


上下、左右をたたんで、クッキー生地を包むようにしてつなぎ目をぎゅっと閉じる。
07


麺棒等で伸ばしたら、3分の1真ん中に折って、そこからまた端までたたむ。(わかりにく…)
08


これをまた伸ばして、また折って伸ばすを、全部で3回位したら、2㎝位の幅でカットしたら、断面が写真みたいになります。
09


1本ずつ、ねじりながら輪っかを作って、最後をぎゅっとしておさえて閉じて、10㎝角位に切ったクッキングシートの上に乗せて行く。
10


クッキングシートごと油に入れてシートをはがして、両面いい色になったらお好みのトッピングをして完成♪
揚げるのはフライパンで5個が限界でした。
チョコがけはチョコと豆乳を合わせてレンジでチンして溶かして、レモングレーズは豆乳か牛乳は様子を見ながら合わせました♪
 











ランキング参加中♪