煮物丸ごと活用☆おいものグラタン♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

煮物丸ごと活用☆おいものグラタン♪

かぼちゃを炊いた残りを煮汁ごと使って、ジャガイモも入れておいもころころグラタンにしました(* 'ω')ノ

クリームチーズを使ったけど、お味噌を入れて和風に…

かぼちゃの甘みと合って濃厚だけど半熟卵でまろやかで美味しかった~ヽ(*゚∀゚*)ノ
 

 材料
◯2人分
・煮物の煮汁 ── 残った分
・ジャガイモすりおろし ── 1個
・クリームチーズ ── 200g
・豆乳 ── 100~150cc
・味噌 ── 大さじ1
・ウィンナーやベーコン等 ── 適量
・ジャガイモ ── 4個
・残ったかぼちゃの煮物 ── 残った分
・卵 ── 2個
・とろけるチーズ ── たっぷり
・パン粉 ── 適量
・バターかマーガリン ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
ジャガイモ4個は洗って皮を剥いて、レンジか茹でて加熱して輪切りにしておく。
かぼちゃの煮物は大きかったら適当な大きさに切っておく。
ジャガイモ1個は生のまますりおろして、ウィンナーは適当な大きさにに切る。
02
室温かレンジで柔らかくしたクリームチーズをクリーム状に滑らかになるように練って、味噌を加えて混ぜ、煮物の煮汁に加えて火をつける。
03
ふつふつしてきたらすりおろしたジャガイモを入れて、水分量をみながら豆乳を入れて混ぜる。
04
マーガリンかバターをグラタン皿に塗ったら、ジャガイモ、かぼちゃの煮物、ウィンナーを並べて、ソースをかける。
05
真ん中に卵を割って、周りにとろけるチーズとパン粉をまぶして、200℃に予熱したオーブンで15分位焼いたら完成♪
 









↓こんなんでよかったらポチッとしてくれると
励みになるのでお願いします↓

ランキング参加中♪