塩麹で☆春キャベツとイカの中華風パスタ♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

塩麹で☆春キャベツとイカの中華風パスタ♪

春キャベツや新玉ねぎが出てきましたねー(๑´ㅂ`๑)

春キャベツを1/2玉たっぷり使って、冷凍庫に眠っていたイカさんと炒めよう!…と思ったけど、ショートパスタも残ってたので入れちゃいました(〃艸〃)ムフッ

ご飯に合うように中華風にしてみましたよ(๑´ㅂ`๑)

なんならパスタなしでもご飯のおかずになります(^▽^;)

イカの旨味がおいしぃー(〃艸〃)ムフッ


材料
◯2~3人分位
・イカ(今回は胴体のみ) ── 一杯
・春キャベツ ── 1/2玉
・ツナ缶 ── 1缶
・ショートパスタorロングパスタ ── 人数分
・パスタ用のお湯 ── たっぷり
・ごま油 ── 適量
・☆生姜チューブ ── 好きなだけ
・☆にんにくチューブ ── 好きなだけ
・☆塩麹(あれば) ── 少々
・*お酒 ── 大さじ2
・*顆粒中華だし ── 大さじ1
・*醤油 ── 大さじ1
・鷹の爪(輪切り) ── 1本


詳しい作り方

01
イカを綺麗に洗ったら食べやすい大きさに切って、☆の調味料と一緒にジップロック等に入れて30分程冷蔵庫に入れておく。(面倒くさかったらはぶいても…)
02
パスタは表示時間より1分短く湯がく。
03
キャベツはざく切りにしておく。
04
フライパンにごま油と鷹の爪を入れて熱したらツナ缶を入れて炒めて、イカを加えてある程度炒めたら、キャベツを加えて蓋をして蒸し焼きにする。
05
キャベツがしんなりしたら、湯がいたパスタを加えて、*の調味料を入れてさっと炒めたら完成♪
06
☆イカを置くのが面倒くさかったら、生姜とにんにくも一緒に熱して、*の調味料を入れる時に塩麹をいれると大丈夫です٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)










ランキング参加中♪