お久しぶりです☆我が家の親子丼♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

お久しぶりです☆我が家の親子丼♪

お久しぶりです!
無事に3月4日に結婚式を挙げ、マイナス約10㎏の減量成功しました(〃艸〃)ムフッ

リバウンド怖い…ので、ぼちぼち食べてくんで、まだぼちぼちの投稿になりますがよろしくお願いします(((*>д<*)))

久しぶりの投稿で親子丼…(;゚∀゚)
まぁ…覚え書き程度な料理ばかりですから(;゚∀゚)

我が家の鶏肉は胸肉ですけど、ちょっとトロミをつけてちゃんと柔らかな鶏肉になります(〃艸〃)ムフッ
フライパンで作ります٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


材料
◯3~4人分
・鶏肉(胸肉でもどこでも) ── 1枚
・玉ねぎ ── 1個
・☆お酒 ── 大さじ1
・☆砂糖 ── 大さじ1
・☆塩麹(あれば) ── 小さじ1
・卵 ── 3個
・コーヒーフレッシュ ── 2個
・マヨネーズ ── 少々
・*お水 ── 200~300cc
・*顆粒和風だし ── 大さじ1
・*みりん ── 大さじ2
・*醤油 ── 大さじ1
・*オイスターソース(あれば) ── 少々
・片栗粉 ── 大さじ2位
・ごま油 ── 適量
・生姜チューブ ── 3㎝程
・にんにくチューブ ── 3㎝程


詳しい作り方

01
鶏胸肉を使う場合は、食べやすい大きさにそぎ切りをしてから☆の調味料と一緒にジップロック等に入れてもみもみして30程冷蔵庫に入れておく。
02
玉ねぎを細切りにしておく。
寝かしておいた鶏肉に、片栗粉を入れてもみもみする。
03
フライパンにごま油、生姜、にんにくを熱して香りが出てきたら鶏肉をどばっと入れて軽く炒めたら、玉ねぎを軽く炒めて*の調味料を入れてくつくつする位で煮込む。
04
卵にコーヒーフレッシュとマヨネーズを入れて軽く混ぜておく。
05
火が通ったら、卵の3分の1を回し入れて蓋をして卵が固まってきたら残りの卵を回し入れて1分程で火を止めて蓋をして、余熱で火を通す。
06
ご飯の上に乗せてお好みで刻み海苔を乗せて完成♪
07
☆鷹の爪をごま油を熱する時に入れると、ピリッとしていい感じになります(๑´ㅂ`๑)
☆お水の量でつゆだくなどお好みで…










ランキング参加中♪